047127 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

最新気になる情報満載!なんでも広場♪

最新気になる情報満載!なんでも広場♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Rakuten Card

Freepage List

August 20, 2010
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類



【石原知事会見詳報】



 東京都の石原慎太郎知事は20日の定例会見で、朝鮮学校への高校授業料無償化制度の適用が検討されていることに、「植民地時代の反省から、単なるヒューマニズムの問題で実施すると、大きな禍根を残すことになりかねない。私は反対だ」との見解を明らかにした。会見の詳報は以下の通り。



  [フォト] 英霊の前で石原知事「この国はこのままではダメになる」



 「冒頭2つ。1つは、東京の水道国際展開ミッション団、東京の水道の技術を大いに商品化して、世界に売り込もうとすることで、来週8月26から9月4日、東京の水道のPRを、ビジネスニーズの掘り起こしのために、マレーシアにミッション団を派遣、猪瀬(直樹)副知事を団長に水道局や東京水道サービスなどから精鋭10名を集めた」



 「マレーシアという国はアジアの優等生の国の1つで、日本との関係もいいですし、私自身もマハティールさんという前の優れた首相と親交があり、一緒に本を出したりしましたが」



 「水は人類にとって極めて貴重な資源でありまして、東京の水道にはそれを生かす高い技術力とノウハウ、水道に関する総合力、高い実績があります。今後とも東京が先頭に立って、日本を牽引していきたい。大いにこのキャンペーンをすることで、日本の存在感を水というフェイタル(致命的)な問題で、日本の存在を示していきたいと思っております」



 「前にC40という(気候変動)会議に出ましたが、ほとんど役に立たない会議でしてね。『大変だ、大変だ』と言っていたが、その時、(都の)水道局長を連れて行きまして、東京の水のキャンペーンをしたら、みんな整然となって。一番注目を集めたスピーチだったんじゃないかな。質問が集中して、大いに東京の水道局が名をあげた」



 「栓をひねって水道から水を飲める国は世界でも11カ国しかない。その中でも東京は、いろいろ問題のある水源地でしょうけども、浄化して第5次処理までしていますから、『東京水』という形でただの水道水を他のミネラル水より安く売っているぐらいのことをやっている。こういう都市は世界に滅多にないと思いますけど、そのキャンペーンも含めて、日本の技術を踏まえた水道事業を商品として外国に売り出していこうと思っています」



 「それからもう1つ。法人事業税の分割基準を国が勝手に決めて、東京の財布から金をふんだくっていくということを、自民党の福田(康夫)内閣が決めた。あの時に反発もしましたけど、いろいろ条件闘争をしないといけないということで、国と東京都の実務者協議会を設けました」



 「来週の8月23日の午後に、国と東京都の実務者協議会がまた開かれますが、今回の新しい議題として、前からも申し上げていますが、公会計の複式簿記の導入について、猪瀬副知事から内閣官房や財務省、総務省に強く申し入れをいたします。世界で家計簿にも劣る単式簿記という馬鹿な会計制度を採用しているのは日本と北朝鮮だけ。アフリカの国は知りませんが」



 「東京都はお金をかけて専門家を動員し新しい公会計の制度を作り始めた。これは企業とはまた違って、例えば、地下鉄のようなものは国の常識だと何十年間で償却することになるけども、戦前に作った渋谷から上野までの地下鉄はいまだに補修されて立派に残っている。道路も同じなんですが、特に地下鉄はシェルターとしても使えるし、その資産の価値が完全に償却されたということでない」



 「こういう自治体の公会計のアセットの評価というのでしょうか、会計上のエバレーション(査定)はなかなか難しい問題ですが、やっぱりクリアして、新しい会計制度を作って。これにいち早く呼応してくれたのが、大阪の橋下(徹)知事でして、大阪はこちらが無料で提供した会計制度でやっています。本来、複式簿記の会計制度を採用していれば、先進国がどこでも持っているバランスシートがちゃんとあるが、日本にはない」



 「だから財務諸表が出てこないから、民主党の代になって事業仕分けをせざるを得ない。あんなものは自民党時代に財務省がしっかりして、複式簿記の会計制度を持っていれば、事業仕分けなんかしないで、とっくに無駄が洗い出されてくる」



 「これはまだ菅(直人)君が副総理の時にも言ったんですが、原口(一博)君や前原(誠司)君にも言ったら、『おっしゃるとおりです』と言うけれど、どこまでやりますかね、今度の政府や民主党政権は。ただ財務省は『そろそろ時期だ』と世界水準並みの会計制度、公会計制度採用する意向があるようだけども、なぜか知らんけど総務省があんまり踏み込まない。そこら辺の政府内の不統一を政権の責任でしっかりしてもらいたい」



 「いずれにしろ、国が縦割りのままでは、会計制度を踏まえてもこの国の将来はおぼつかないので、しっかり国際標準に準拠した会計基準を今度の政権の目玉商品として、実現してもらいたいと改めて強く今回の協議会で申し上げるつもりであります」



 --文部科学省で議論されている朝鮮学校の高校授業料の無償化についてどう考えるか?



 「これは色んな議論が出てくるでしょうが、いかにも面妖な話でね。私はその他の先進国の事例はつまびらかにはしませんが、朝鮮学校はいろいろあるんでしょ。でもね、北朝鮮の学校が、日本にいながらね、どういう教育をやっていることを勘案しないとね」



 「一律に植民地時代の反省を踏まえながら、こういった問題を単なるヒューマニズムの問題でね。これは目に見えにくいけど、大きな禍根を残すことになりかねないと思いますね。それからその種の教育を受けた人たちがおそらく北朝鮮に帰ることはないでしょう」



 「その人たちが、日本に外国人としている限りは、そういう教育で受けた色んなコンプレックスはあるでしょう。何もコンプレックスだけでなく優越感とか心理構造があるけれども、私はその人たちにとって、日本で外国人として生きていくとしても、その人生にとって決して良い結果をもたらさないと思います。私は反対です」



 --大阪府の橋下知事が朝鮮学校への府の助成金の見直しに言及したが、東京都としてはどうするのか?



 「日本は日本なりに統治時代に対する歴史観は多岐にわたるから、人によって違うでしょうけども、ある種のコンプレックスを持っていてね。特に左翼陣営の方たちは、自分たちの歴史観にのっとる。端的に言えば、共産党と社会党が熱烈支持した美濃部(亮吉)都知事の時代、外交特権を持っていない北朝鮮系の建物に固定資産税をかけなかった。私の代になってやりました。拒否するから、『拒否するなら建物は競売にかけますよ。それでもやりますか』と言ったら、あわてて払ってきたね」



 「そういうおかしな、不公平な日本人にとってみると奇異な現象がまかり通っていたんですよ。橋下知事のそういう決心と言いますか、所存というのはむべなるかなと思いますけどね。東京は東京で考えなくちゃいけないと思います。この問題がはっきり顕在化してくれば」



 --24日に予定されている群馬県の八ツ場ダムの視察について…



 「それは伸ばしました。今の内閣がどうなるか分からないしね。関係する3知事も都合があって出席できない。担当大臣は外国に行っていない。そんな誰が総裁になるか分からないときに、何を決議しても豆腐にかすがいみたいなことになったらつまらないので、政権の推移を見て、担当大臣がはっきりしてからということで延ばしました」



 --再利用された建築廃材からアスベストが見つかっている問題についてどう考えるか?



 「本当にけしからんこと。アスベストはこのごろ急にクローズアップされてきたけど、同じような問題を築地市場も抱えているわけだよな。建築を安価に合理的にやるために開発された素材が有害だということが後になって分かった。他の事例もあるんでしょうけども、こういったそこつというか、ずさんというか、あってはならないことだと思います」



 --東京都としてこの問題への対応は?



 「これからある建物が解体されて、その素材を何かの形で有効に使おうとするとき、その中にアスベストがどの程度あるかないかを厳密に調べて、処理をしないといけないと思います。1つの大きな反省の素材だと思っています」



 --立ち入り調査を行うのか?



 「当然そう。立ち会わなかったら分からない。報告を待つだけではどうしようもないと思うからね」




沈黙の民主、逃げ腰の文科省…朝鮮学校無償化の結論迫る

朝鮮学校の無償化は違憲の疑い 

朝鮮学校無償化 識者ら「実質的な経済支援」

高校無償化へ巧みな総連の工作…国も、議員も、メディアも無警戒過ぎ!

朝鮮学校無償化 文科省幹部「理解広がる」と“お墨付き”? 朝鮮新報が報道

医療費削減の“特効薬” ジェネリック医薬品

※この記事の著作権は、ヤフー株式会社または産経新聞に帰属します。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 20, 2010 08:18:18 PM



© Rakuten Group, Inc.