674609 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.07.29
XML
カテゴリ:日本あちこち
  • ケーキセットbl.jpg

 こんばんは、ほうとうです。 

 白馬漫遊記第3話です。

 7月14日、猿倉荘を出発し、白馬尻小屋・大雪渓などを通過して稜線付近まで登って

来ましたが、ガスは濃くなる一方で、遠くは全く見えない状況となりました。

 村営頂上宿舎の食堂で昼食休憩し、天気の悪化が予想されたので、杓子岳方面丸山

までの寄り道もせず、ひたすら宿泊する山頂直下の白馬山荘を目指しました。

 それで、午後1時半に白馬山荘に着いてチェックインしましたが、この日は展望レストラン

棟のスカイプラザは2時に喫茶・軽食の営業を終えるとのことだったので、急いで行って

みました。

 メニューを見ると、ケーキセット¥800があったので注文しました。結構美味しいので、

りゅうびがここで作っているのかと尋ねたところ、店員のお姉さんはやや苦笑いで「下から

ヘリで運んでいます」とのこと。

 そうかぁ、空を飛んで着ているんだー。やっぱり山上でケーキ焼くのは大変なんだ。でも、

ヘリで運ぶのも金掛かるなあ。としみじみ感じ入ってしまいました。

 この建物の梁は、船底の骨組みに似て相当丈夫そうです。つやのある木材で、楽器を

演奏しても上手く響きそうです。窓近くのランプもノスタルジックですね。

 経営の意気込みをひしひしと感じます。

  • スカイプラザbl.jpg

 スカイプラザを出ると、間もなく激しい雷雨となり、山小屋に入っていて良かったと胸を

撫で下ろしました。

 おまけ。

 翌日泊まった栂池山荘と隣の栂池ヒュッテ。右は改装工事中のビジターセンターと資料館

(旧栂池ヒュッテ)。 その右奥に栂池自然園が広がります。栂池から天狗原への登り始めの

急坂の途中からの景色です。

  • 栂池bl.jpg

 これもまたいい眺めです。 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.30 00:36:57
コメント(0) | コメントを書く
[日本あちこち] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

ベイス☆ボール最高! New! 虎党団塊ジュニアさん

100 Best Debut Albu… 楊ぱちさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.