672607 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

I have a dream

I have a dream

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.12.29
XML
カテゴリ:クラシック全般
こんにちは、ほうとうです。
 毎年恒例のコンサート回顧です。
山に行くことが多くなったせいで、コンサートへ行くことが今年も
減りました。今年は年間13回でした。
 そんな少ない中から、振り返ってみたいと思います。

 「マラ5(マーラーの交響曲第5番)対決」
 6月30日、フェスティバルホール
 読響=カンブルラン
 7月24日、サントリーホール
 都響=ギルバート

 演奏の出来は、ハッキリ都響の勝ち。ギルバートの、ユダヤ的で大オーケストラ
を駆使した(従来からある)表現に対して、カンブルランの室内楽的で締まった響き
の表現が新鮮で面白かった。

 「イベントで」
 9月17日、フェスティバルホール
 (大阪クラシック)大フィル=大植
 8月のこのコンビによる定期(ブル9)は?だったが、この日演奏したマーラーの
交響曲第1番は素晴らしかった。イベントでこんな好演をするとは。(録音してない
だろうな。)

 「変わらず」
 10月9日、兵庫県立芸術文化センター
 マリインスキー歌劇場管弦楽団=ゲルギエフ
 プロコフィエフの交響曲第1番、ショスタコーヴィチの交響曲第9番というやや
小振りな交響曲2つとストラヴィンスキーの春の祭典。(アンコールもたっぷり)
 筋肉モリモリ、スタミナたっぷりの演奏。西宮には10年ぶりだったが、変わらな
いなあ。(でも、エキストラを加えていたのを見逃していませんよ。)

 「ライブは」
 さて、第1位です。
 2月20日、サントリーホール 
 シュターツカペレ・ベルリン=バレンボイム
 ブルックナーの交響曲第9番を聴きたくて、東京まで出張りました。
 CD等でこのコンビの演奏を聴いていて、ゴリゴリとした響きと感じていました
が、演奏会では非常に繊細な演奏をしていました。日本での公演ということを意識
したのかもしれません。少し意表を突かれました。

 来年も良い演奏に出会いたいものです。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.12.30 13:56:27
コメント(0) | コメントを書く
[クラシック全般] カテゴリの最新記事


PR

Recent Posts

Category

Favorite Blog

岡田阪神スイッチお… 虎党団塊ジュニアさん

- 天井桟敷での独… Nimrod1215さん
Pastime Paradise 楊ぱちさん
アウトドアクラブ ク… やっちゃか雑技団さん

Calendar

Archives


© Rakuten Group, Inc.