457877 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうちでプチ・リゾート気分♪

おうちでプチ・リゾート気分♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

サイド自由欄

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

フリーページ

2013.12.15
XML
カテゴリ:おうちでグルメ♪

晴れ今日のブランチ晴れ

 P1050475.JPG

 

手前に写っているのが「ニンジンのシリシリ風」マリネですスマイル

 

きらきら作り方はとっても簡単きらきら

 

ニンジンを「シリシリ風」にカットして。。

P1050453.JPG  P1050454.JPG

 

オリーブオイル&白ワインビネガーを同量、荒挽き黒胡椒少々と和えるだけオーケー

P1050480.JPG

 

「シリシリ風」スライスに使ったのはこちら下向き矢印の「だいこん突き」グッド

 

以前、お料理番組で、同じようなお品を先生が使っていらっしゃいましたが。。

楽天市場で、こんなにお手頃価格のものを発見目がハート

 

ステンレス製のしっかりした作りで、お手入れも簡単です。

ニンジンは硬めなので、意外と力が要りますが、平らなお皿の上で使うと、

5cm位の長さの自然な形の「シリシリ」がサクサクと作れました。

スライサーで削るとシャープで均一な形になりますが、こちらの「だいこん突き」は。。

ナチュラルな素朴な形で、ドレッシングにも良く馴染み、美味しくできますネグッド

 

P1050285.JPG  P1050468.JPG

 

左側が、以前スライサーでカットして作ったもの、右側が今回の「だいこん突き」を使ったものです。

なぜ、「だいこん突き」というネーミングなのかというと。。

前方に一方向に「突く」ように強く押し出すようにして使うからなんですね。。

使ってみて、よくわかりましたスマイル

結構、刃が鋭いので、ギリギリまで削ると指まで削ってしまいそうで。。

ニンジンは少し多めに残すことになりますが、

削った「シリシリ」と一緒にタッパに入れて、マリネ液に漬けておけば、保存もOK

ピクルス風になって、無駄なく美味しくいただけますひらめき

こちらの「だいこん突き」、根菜類を大量に簡単にカットできるので、

冬の野菜不足解消に、大活躍ですスマイル

 

P1050472.JPG

 


白い食器も下向き矢印楽天市場で集めてますスマイル

 

右側のマグカップは10円目がハート、、、小さなお皿も80円~200円で買えちゃいますウィンク


      






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.12.31 11:05:23
コメント(2) | コメントを書く
[おうちでグルメ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.