457903 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうちでプチ・リゾート気分♪

おうちでプチ・リゾート気分♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

サイド自由欄

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

フリーページ

2014.10.02
XML
カテゴリ:おうちでグルメ♪
P1110711.JPG
 
 
GACKT さんがCMで「めったにないきのこだ。間違いない!」って言ってる
「ホクトの『霜降りひらたけ』」きらきら 
ワタシもCMのGACKTさんみたいに「スーパーで買ってきちゃった」ウィンク
  
 
P1110699.JPG   P1110702.JPG 
 
 
ネーミング通り、傘にきれいな霜降り模様…大きさは、普通のシメジの2~3倍くらい。
パックを開けると、確かにシメジよりふくよかな香り。。
 
 
 
P1110703.JPG 
 
 
先ずは、小房をそのままホイル焼きに…ぺろり
 オーブントースターで素焼きしただけなのに、ホイルの中はジューシーなきのこの出汁が
ポン酢&大根おろしでさっぱりとグッド。。お酒が飲みたくなっちゃいますネ日本酒 
 
 
 
  そうそう、炊き込みご飯の方も。。
 
小栗旬さんの「本だし」のCM、とっても美味しそうな「鶏とときのこのだし炊きご飯」と
楽天市場で予約していた 奥出雲がんこ村 さんの新米が、ちょうど届いたので、
「GACKT」&「小栗旬」&「新米」の三重奏を早速お試しごはんきらきら 
日本に生まれてよかったなぁ~っと思う瞬間でしたぺろり
 
 
  
  
P1110741.JPG 
 
 
きらきら今年の新米、第1便きらきら
 
こちらの「がんこ村さんの仁多米」、 
今年の5月頃には完売状態だったのでリピできず、新米の季節を待ちに待ってましたスマイル
 
その間、楽天市場のいろいろなショップの『仁多米』をお試ししてみたけれど、
やっぱり、こちらのがんこ村さんの美味しさが忘れられず^^
 
 
 
P1110750.JPG 
 
 
炊き立てのこのツヤツヤ感、 噛み応え、喉の奥から鼻に抜ける甘~い香り音符
 
同じ仁多米でも、ショップによって微妙にお味が違う気がしますが。。 
コチラは、産地直送&こだわり製法&生産者限定グッド
 
 
P1110745.JPG  P1110744.JPG 
 
 
 ふっくら透明感があって、粒ぞろいのきれいなお米は、
「木炭・木酢液を施用し、減農薬栽培『ネッカリッチ農法』で育てた生産者限定のコシヒカリ」
 
ショップの所在地が島根県仁多郡奥出雲、 
文字通り「産地直送」のためか、やっぱり、今までのどの「仁多米」より美味~いぺろり 
 
ちなみに、「仁多米」のパッケージは、
和紙風の素材に毛筆の太文字で「仁多米」と大書きされていて、
墨色の田園風景の絵があしらわれているものが多いので、どれも同じかと思っていたら、 
ショップによって、微妙にデザインが異なっていて、
お米の粒感や研ぎ汁の濁り方や、そして何よりお味も微妙に異なる気がします。。 
(8月に別のショップで購入したお米は、何だか古米?っぽい感じがして失敗でしたしょんぼり
 
 
仁多米ブランドに辿り着く前までの数年間は。。
ミルキークイーンと丹後コシヒカリ、ユメピリカなどを交互に購入していましたが、
 同じショップでも、時期によって?当りとハズレがあったり。。
 
 お米は、ショップ&パッケージの表示を信じるしかないので…ちょっとした賭けですネ^^;
 
なので、なるべくお米の産地とショップの所在地が同じ場所のもの、
ブレンド米ではなく、単一品種米、レビューの数の多いもの、
を選ぶようにしていますスマイル 
 
コスパを考えると10kgだけれど、精米したてのうちに食べきれるには、5kgかな…
売り切れにならないうちに、近々またリピしなくちゃネウィンク 
 
  
 


 ←5kgサイズはコチラ (コスパの良い10kgもあります)

 ←コチラは、お試しサイズの2kg






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.10.04 00:51:43
コメント(2) | コメントを書く
[おうちでグルメ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.