458592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうちでプチ・リゾート気分♪

おうちでプチ・リゾート気分♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

サイド自由欄

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

フリーページ

2014.11.25
XML
カテゴリ:ハンドメイド♪
P1120690.JPG
 
 
先日(11月18日)のブログ(→こちら)に載せたハンドメイドのワンピースの続きですりぼん
 

自分の記録メモとして… 今回トライしたポイントを記載しておきます…
 
 
 
ドレス前回、同じ型紙で作ったグレーストライプの時(→こちら)と縫製の手順を変えてみました。
 
前回は、前後身頃を先に繋げてしまったのですが、
後からファスナーを付ける時に、前身頃が邪魔になってタイヘンだったので。。
今回は、ファスナー付けを優先することにウィンク
 
 
P1120104.JPG  P1120109.JPG  P1120110.JPG 
(1)             (2)             (3) 
 
 
(1) 後ろスカートのタックを折り、しつけをかけて止めておき、
(2) ウエストヨークで上身頃とスカートを繋げ、
(3) 両サイドは、左右各15cm程縫い残しておきます
 
上身頃とスカートは、ヨークで 一気にぐるっと縫って繋げた方が
ウエスト部分の仕上がりがきれいなので…きらきら

 
 
P1120140.JPG P1120139.JPG P1120145.JPG P1120148.JPG 
   
 
P1120144.JPG   P1120151.JPG 
 
右は衿ぐりのヨークの始末…端は順番に織り込んでグッド
 
 
 
 P1120651.JPG
 
 
 やっぱり、ファスナー付けは後ろ身頃が1枚布の時の方がちょっと楽でした♪
ロゴ・ボーダーの柄合わせも慎重にできたし。。 
 
 
 
ドレス次に、前後身頃の脇を繋げ、衿ヨークを繋げて、袖ぐりの始末
 
 
P1120682.JPG   P1120676.JPG 
 
 
 
 
 
ドレス今回は、スカートに裏地付けにトライ
 
 
P1120619.JPG  P1120188.JPG  P1120620.JPG 
 
 
3シーズン対応の裏地サップは、ポリエステル100%なので洗濯もOK、軽く、透け感も適度

中表にして、上身頃にかぶせ、表地のヨークのウエストラインで繋ぎます
グッドウエストラインはファスナー脇10cmほど縫い残し、
後中心は、開き止まりまで、縫い代の部分に縫い付けます 
 
 
P1120621.JPG P1120624.JPG P1120639.JPG 
 
裏地をスカート側に折り戻し、縫い残しの部分を手縫いでまつって、でき上がりきらきら
 
 
 
 
P1120633.JPG P1120689.JPG P1120692.JPG
 
 
ふぅ~、やっと完成まで辿り着きました音符 
 
 
 
P1120667.JPG 
  





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014.11.26 04:26:12
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.