457913 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうちでプチ・リゾート気分♪

おうちでプチ・リゾート気分♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

サイド自由欄

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

フリーページ

2016.03.03
XML
カテゴリ:おうちでグルメ♪

P1310498.JPG

今年も、雛祭りのお菓子は。。

たねやさんの期間限定(2月15日~3月3日)の「ひなの節 春三色」ピンクハート

 

 

P1310576.JPG

梅の花いろの可愛らしい小箱に

本物の梅の枝が添えられているんですハート 

いつもは、梅一枝なんですが、今年は運良くこ~んなに立派な枝振りウィンク

 

 

P1310487.JPG 

 

 

 

P1310494.JPG

蓋を開けると。。 

黒文字と、栞と、そしてきな粉の小さな袋がそっと乗せられています。

 

 

P1310584.JPG 

そして。。桃の花色の和紙を開けると。。

しぐれ、桜もち、草もち の愛らしい春の三色。。黄ハートピンクハート緑ハート 

 

 

P1310661 (2).JPG

「しぐれ」 は、花びら色のお皿に。

黄身色のしぐれに包まれたうぐいす色の餡が、早春の野原みた~いハート 

口の中で、ほろほろっとほどけて、優しい甘味が広がりますぺろり 

 

 

P1310664 (2).JPG

七宝の花色のお皿にも映えますねウィンク 

 

 

P1310666 (2).JPG

こちらは「桜もち」手書きハート

桜の花の塩漬けと、道明寺に包まれた桜餡の色合いが、はんなり。。

 

 

P1310667画像1.jpg 

桜の香りが広がって、もっちりやわらかく優しい甘さですぺろり 

 

 

P1310668画像2.jpg

「草もち」きらきら

てっぺんのひねりの形が可愛らしい♡

 

 

P1310670画像2.jpg 

よもぎの緑の葉を搗きこんだ色鮮やかなコシのあるお餅の中はふっくら小倉餡ぺろり

 

 

P1310658.JPG

お好きな色を組み合わせたり。。

春三色を一緒に並べても素敵ですね手書きハート 

 

P1310659.JPG

黄ハートピンクハート緑ハート春三色には、お抹茶の緑も映えますが、

今日は、桜模様のお茶碗で、

和菓子や器のの色をより鮮やかに引き立ててくれる淹れたての珈琲<煎>をぺろり 

 

 

DSCN556画像2.jpg

ひなの節 春三色は、銀座三越B1の たねやさんで購入しました。 

 

 

DSCN0557画像2.jpg

桃のお花がとても美しかったので、

顔なじみの店員さんにお願いして写真も撮らせていただきましたウィンク 

 

 

DSCN0555画像1.jpg

ひなの節は、春三色のほかにも。。

オリーブ大福…オリーブオイルが添えられた 白こし餡を粗搗きの餅で包んだ大福

上生菓子…早春の野原に咲く小花に蝶々が舞う姿鮮やかに写しとった きんとんも手書きハート

ほかにも、たねや最中や斗升最中を組み合わせた やよひ や こはな の小箱もあって、

 

 

DSCN0554.JPG

お好きな小箱を選んで

二段、三段の かさね の贈り物を誂えることもできますハート

 

たねやさんの ひなの節 の詳細はオフィシャルページに→◎

 

DSCN0560.JPG

こちらは「春の餅」ピンクハート緑ハート。。2月15日~4月中旬までの期間限定) →〇

薄紅色に染めた白小豆餡を道明寺と桜の葉の塩漬けで包んだ 桜もちと

甘さ控え目の粒餡をよもぎ餅で包んだ 草もちきらきら 

よもぎは、たねやさんの永源寺農園で育てた自家製なんですって。

この2種類は、セットではなくお好きな数だけ&組み合わせも可能です。

 

 

たねや店頭画像2.jpg

店頭には、春の趣向を凝らした和菓子がいっぱいでしたさくらきらきら  

 

 

P1310086画像1.jpg

こちらは、先日、自由が丘ルピシア本店さんの店頭に飾られていた雛人形さんたちきらきら

京のお雛様の詳細は、2月26日のこちらのページ(→♡)

 

音符灯りをつけましょ ぼんぼりに~  お花をあげましょ 桃の花~音符

DSCN0548画像6.jpg

 

鼻歌まじりの帰り道。。銀座二丁目のメルサ前の

花屋さん Floral Gallery CASABLANCA の店頭も

桃のお花が満開でした手書きハート 

 

 

春三色を盛った陶器の器と桜模様のお茶碗は。。 

    

左から 美濃焼の枝桜長湯呑…つぼみから満開の可憐な桜模様がぐるっと一周^^

真ん中は 美濃焼の桜箸置き…紅白の桜のはなびらはお祝いの席にもぴったり

右側は 美濃焼の桜お好み小丼…優しい色合いで炊き込みご飯や蜜豆やパフェにも

 

どれもビックリするほどのプチプラ価格(100円台!)で季節に彩を添えてくれてます。

楽天市場の白い食器のお店M’home style さんで購入しました(^^♪

(3月10日まで、ショップページから全品対象の10%オフクーポンもゲットできますよ) 

 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

今日もご訪問くださりありがとうございます。

お立ち寄りのお印に上の画像を応援クリックしていただけると嬉しいです♪ 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.09 17:21:41
コメント(0) | コメントを書く
[おうちでグルメ♪] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.