458580 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

おうちでプチ・リゾート気分♪

おうちでプチ・リゾート気分♪

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カテゴリ

バックナンバー

2024.05
2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08

サイド自由欄

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天カード

購入履歴

フリーページ

2016.11.10
XML
カテゴリ:リゾート気分♪

DSCN3571画像3.jpg

大手町の森の一画に佇む ザ・カフェ by アマン

黒を基調にした設えに窓外の緑が調和した心地よい空間。

 

先日、学生時代の友人と久々ランチタイムのひとときを過ごしました。 

 

DSCN3521.JPG 

銅製の、葉脈を象ったプレート &テーブルセッティング。

 

 

メニュー画像1.jpg

ランチのコースは、vert(緑)と feuille(葉)の2種類。。→◎

 

 

ワイン画像2.jpg 

わたしたちは、デザートの付いた feuille の方を。

ワインは、カミーユ シルヴァネール。

 

前菜、メイン、デザートは、それぞれ3種類から選べるのですが、

わたしたちのファーストチョイスは全く同じで、食べ物の好みまで気が合っちゃう(^^♪

…でも、せっかくなら違うお料理も見てみたいわぁということで、

 

こちらは、友人のチョイス 

コース画像2.jpg

秋野菜と砂肝コンフィ、 若鳥のポシェトリュフが薫る茸のソース、

洋梨の赤ワイン煮とクランブルチュイル添え、コーヒー

 

こちらは、わたしのチョイス 

コース画像1.jpg 

ハマチのマリネ サラダクリュディテ、牛頬肉の赤ワイン煮、 

レモンのコンフィチュールとマスカルポーネのクレープ、コーヒー 

 

メインの牛頬肉は、口の中でほろほろとほどける程柔らかく、

濃厚なワインソースと紫キャベツの彩りも美しく、とても美味でした。

DSCN3539.jpg 

器が大きいので少量に見えますが、実はとってもボリューミィー(^^♪

フルーティな白ワインとカンパーニュとの相性も良く、グラスも進み、

デザートの頃には、お腹もいっぱいに。

 

 

DSCN3544画像2.jpg 

あたたかいクレープに添えられたほんのり甘いマスカルポーネ。

レモンのコンフィチュールの濃厚な甘酸っぱいソースにとろけるような美味しさ。

フレンチローストの濃いめの珈琲とともに至福のひとときでした(^^♪ 

 

お料理のサーブのタイミングも絶妙で、心地よいおもてなし。

お料理の写真を撮る前に、「撮影してもよろしいですか」とお聞きしたら、快くOK。

ちょうどランチのお客様の第1陣が入れ替わる狭間の時間帯で周りも空席だったためか、

「よろしければ、お二人ご一緒のお写真もお撮りしましょうか」と言ってくださり、

とても嬉しいことに、記念のツーショットまで撮っていただけましたウィンク 

 

DSCN3526画像3.jpg 

 

 

こちらは、オリジナル・ギフトのコーナーきらきら 

DSCN3566画像10.jpg 

アマン東京オリジナルのジャムやパウンドケーキやクッキー。。

 

 

ギフト画像6.jpg

不知火オレンジはじめ5種類のアマン東京ジュース。。

 

 

ギフト画像5.jpg 

アマン東京オフィシャル清酒、大吟醸真澄。。

カフェのお味の余韻をお家でも楽しめますし、

オリジナルの風呂敷に包んで、ちょっとした手土産にも素敵ですネプレゼントきらきら 

 

詳細は、オフィシャルサイトのこちらのページに→☆) 

 

 

DSCN3566画像3.jpg 

この日、外はあいにくの雨模様でしたが。。

 

 

P1450186.JPG 

ザ・カフェ by アマンは、 

大手町の森の緑に溶け込むように美しく落ち着いた佇まい。

高原のリゾートのような爽やかな風を感じられる心地よい空間で、

四季折々の森の景色とお料理を楽しめるカジュアルフレンチレストランです手書きハート 

 

アマン東京のある大手町タワーは、

周囲を地下鉄5線の大手町駅で囲まれた都心の中枢地区に位置しています。 

P1450192画像1縮小.jpg

ホテルは最上層階に、そして ザ・カフェ by アマンは別棟に位置します。

 

 

大手町の森は、その大手町タワーの西側に広がる緑のオアシス。

P1450201画像1.jpg 

「都市と自然の再生」をコンセプトに、2014年4月に竣工されたのだそうです。

長い年月をかけたプロジェクトで、大手町本来の植生を調査し、 

千葉県君津の山林に大手町の森計画地と同じ起伏、地盤、土壌の成分のスペースを確保し、

そこに樹木を植えて、樹木の高低差や植生密度や育成方法を検証した後、

その「プレ・フォレスト」の土壌や樹木を、そのまま大手町の森に移植したのだそうです。

大手町の森プロジェクトの詳細はこちら→◇) 

 

 

P1450205.JPG 

起伏に富んだ地形に多種多様な樹木や植物が生い茂り、

なだらかな丘陵には、江戸城を思わせる石垣、そして地階と地上を繋ぐエスカレーター。 

 

 

大手町の森画像2.jpg

大手町の森は、まさに「都市と自然」が美しく再生されていますきらきら 

  

『その国や土地の自然環境、歴史や伝統文化を重んじ、ありのままに受け入れて寄り添う』

世界のツーリストを魅了するアマンリゾーツの哲学が、大手町の森にも生かされています。 

 

 

こちらは、33Fのレセプションフロアきらきら 

アマンロビー画像2.jpg

和紙の意匠を凝らした開放的な吹き抜け、

広々としたラウンジの中央の紅葉の生け花&池、そしてお琴の音が。。

 

。。記事が長くなるので、続きはまた次の機会に改めてレポしますね(^^♪

 

 

<付記>こちらは、良く晴れた別の日の大名通り側からの外観と、館内の画像。

大手町タワー画像3.jpg 

ガラス張りの大きな壁面から、開放的な吹き抜けの館内に陽光が降り注ぎ、

地下2階の床は虹色に照らされていましたきらきら 

右側に続くエスカレーターを2つ昇ると、その先が地上の大手町の森に続きます。。 

 

 

にほんブログ村 写真ブログ 写真日記へ

ブログランキング・にほんブログ村へ ご訪問くださりありがとうございます♪





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.11.28 19:46:57
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.