1928839 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

プロジェクト2888分のX

プロジェクト2888分のX

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Category

Headline News

Archives

2024/04
2007/05/02
XML
カテゴリ:2888プロジェクト
ふむ。本日ついに日本ビルファンドが場中に一瞬200万円をつけましたね。終値としては届いていませんが、時間の問題のような感じもします。東証REIT指数も連日高値更新の動きですが、いったいどこまでJ-REITの好調は続くのでしょうか。

さて、4月もまたなかなかよろしいですね。もたついているのは東京の株式市場だけみたいでして、他のセクターは、為替にしろJ-REITにしろ海外株式にしろ、2月末から3月初旬にかけての大きな下落は完全に取り返した格好になっているようです。マイポートフォリオ的にも4月は全セクタープラスで、投信も2月高値をほぼ回復したような状態になっています。ま、一番存在感が大きかったのは4月もまたJ-REITセクターだと思いますけどね。

2007.4

株式の部は、上がるでも下がるでもなく、市場的にはグズグズしたといったところですかね。象徴的なのは、3月末に比べて、4月末の指数値は、日経平均はプラスでしたがTOPIXはマイナスと、意見が分かれているところです。動きも少なく、まあ、つまらない相場でしたね。わたくし的にはIPOに当選したんですが、なんだか影が薄いです。これのおかげで大きくプラスになったのかと言えば、そうでもなく、相変わらず株式の部の大半はJ-REITセクターが稼ぎ出しております。アイティメディアを売却した勢いで親会社のソフトバンクを買ってしまいました。チト逆張り系がうずいたので。

アイティメディア(2148)当選

アイティメディア(2148)上場&売却&ソフトバンク(9984)購入

J-REITは4月も売買ナシでしたが、4月末は東証REIT指数が終値として初めて2,500ポイントに載せ、過去最高値で終了しました。よって、マイポートフォリオのJ-REITの部もかなりいいラインで終わっております。独自算出のレジデンス系RIET指数の方は過去最高値でもなく、最近レジデンスがまた水をあけられつつあるような感じがします。4月末は280ポイントくらいの差だったのですが、本日はついに300ポイント以上の差が付いてしまいました。グローバルワンとリプラスの増資を比べると、明らかな差異がありますので、その辺が徐々に効いてきているような感じもしますね。

4月終値:日経平均17,400.41、TOPIX1,701.00、東証REIT指数2,513.50、レジREIT指数(独自算出)=2,236.27。

為替は一番動かなかったのがUSDで他通貨は結構円安が進行しているようです。そのUSDでさえ、再度120円台が見えてきましたからね。外貨セクターはかなりのプラスで終えました。特にここのところのオセアニア通貨は歴史的な高値圏にあるでしょうね。AUD=100円も見えてきましたし。なにしろニュージーランドなんか政策金利が7.75%ですから、0.50%の日本とは比べようもないくらい高いです。しかし、それだけに、最近ちょっとリスクを感じているんですよ。外貨のポートフォリオがあまりにもオセアニア通貨に片寄りすぎていまいかと。まあ、4月の成績は相当良かったんですけどね。何かのきっかけで、また巻き返しが起こると、2月末より激しい円高がくるかもしれませんね。

4月終値:USD=119.47、EUR=163.01、AUD=99.16、NZD=88.39。

投信も4月は順調に回復基調にあり、2月の高値圏あたりに到達して引けました。円安が進行しているため、債券、REITも海外物は軒並み上がっているんですが、やはり稼ぎ頭はインドでしたか。まあ、日本株投信はダメダメでしたね。取引等はしておりません。ぼちぼち投信全体としてのポートフォリオバランスも考えたいんですが、こう円安じゃあねえ。買う気にもなりませんがな。洋物は。

債券は個人向け国債の利子が入ってくる月でしたが、預貯金を含めてまあ、例によってとりわけ何もナシといったところでしょうか。最近だんだん各種セクター放置モードになってきました。まあ、それでいて、インカムゲインなどで潤っていくのは理想的と言えば理想的なんですが、つまらないっちゃあ、つまらないし。でも、買うモンないです。

明日からちょいと休暇です。では。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2007/05/02 05:24:20 PM
コメント(6) | コメントを書く
[2888プロジェクト] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.