1391967 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012/12/24
XML
カテゴリ:お出かけ
IMGP0235-15.jpg


半年前に【cafe vivement dimanche】さんに注文していた
中西洋人さんのコーヒーミルが入荷したという連絡をいただいたのが今月初め。

せっかくだから、美味しいコーヒー豆もいただこう!と
昨日鎌倉まで行って参りました。


IMGP0238.JPG


そして、ミル・コーヒー豆とともに楽しみにしていたのが
トップの写真にあるワッフル。

夏に一度お邪魔したときには偏頭痛に見舞われ、
あまりの暑さも加わってアイスコーヒーを飲むのが精一杯。
隣のテーブルに運ばれてきたワッフルを指を加えて眺めるだけ…という
悔しい思いを味わっていたので、今回こそは!と意気込んで入店。

他にもいろいろ種類があって迷ったのですが、
バナナとシナモンシュガーたっぷりのこちらのワッフルに決定。

見た目はかなりのボリュームですが、
生地が見た目に反してあっさりしており、
このワッフルが呼び水となって、この日は食い倒れな一日となります(笑)。


IMGP0234.JPG


もちろん、美味しいコーヒーもいただきましたよ。
私がオーダーしたのはブラジル ミナス・ジェライス サンタカタリーナ。
しっかりとしたコクと香ばしさ、そして口に含んだときに甘みが感じられるコーヒーです。
すっかり気に入って、こちらの豆を200gいただいてきました。
(結局他にも2種類購入。これから飲むのが楽しみです♪)

そして、このワッフルをいただいた2時間後、
なぜか猛烈な空腹感。
そして思い出したのがあの店。


IMGP0248.JPG


【OXYMORON】です♪季節限定のメニューもあったのですが、
OXYMORONのカレーをいただくのは初めてだったので、
定番のチキンカレーをオーダーしました。


IMGP0243.JPG


中辛といいつつ、辛いモノ好きの私基準でいくと甘めの味付け。
でもその分野菜の甘みやスパイス、ナッツの風味が強く感じられて良かったです。


IMGP0242.JPG


何とも後引く美味しさ。
絶対に後日また食べたくなる味でした。

で、さすがにここでお腹いっぱいに。
でも時はクリスマスイブイブ。
鎌倉といえどメインの通りは人でいっぱい。

そんな時に私が休憩も兼ねて立ち寄るのがこちら。


IMGP0251.JPG


【鏑木清方記念美術館】 入館料は200円ゆえ、
展示品の数は多くありませんが、
落ち着いた館内、中庭を眺めながらゆったり過ごせる読書スペースがお気に入り。
(広くてキレイなトイレも旅では嬉しいポイント♪)

一息ついて次にお邪魔したのは北欧の雑貨やアンティークを扱うお店、
【minne】さん。実店舗に伺うのは初めてでしたが、良い目の保養になりました。

裏通りを抜けて駅西側に出ると正面にたまたまこちらのお店。


IMGP0254.JPG


【Romi-Unie Confiture】。
クリスマスの雰囲気いっぱいの店内。もちろん焼き菓子も。
あれこれ買いたいところをぐっとこらえて
(家にあったらあっただけ食べちゃいそうなので…笑)
気になったバナナとオレンジのコンフィチュールだけいただいてきました。


PC240714.JPG


昨日買ってきたモノたち。
あ、そうだそうだ。黒いオーバルのお皿は
オクシモロンに併設されている器と生活雑貨のお店、
「食器棚」さんで一目惚れ。2つあったうちの一つをいただいてきました。

この年末年始は旅行・帰省の予定無し。
買ってきた器や道具で楽しい時間を過ごせそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012/12/24 07:16:22 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄




ご訪問ありがとうございます。
管理人の環です。

「帰りたい家」を目指し
模索する日々の記録です。

またこれとは別に
ブログを2つ書いています。
よろしければそちらにも
遊びに来てください。

☆好きなもの日記☆
暮らし、つれづれ。

☆主にお弁当日記☆
28平米の1K食堂。

コメント欄は開けていますが
個人的なお問い合わせや
ご質問等はこちらまで
お気軽にどうぞ♪

tamaki_m_28★yahoo.co.jp

送信の際には★を@に変えてください。



2015年11月発売
「みんなの作りおき日記」に
参加させていただきました☆

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カテゴリ

日記/記事の投稿

カレンダー

バックナンバー

2024/03
2024/02
2024/01
2023/12
2023/11
2023/10
2023/09
2023/08
2023/07
2023/06

コメント新着

タウンライフアフィリエイト運営事務局@ タウンライフアフィリエイト運営事務局でございます 平素は大変お世話になっております。 タウ…
TAMAKI-M@ Re[1]:お久しぶりなところで、雑誌掲載のお知らせ。(09/25) はる子さんへ 雑誌を手にしてくださる×こ…
TAMAKI-M@ Re[1]:お久しぶりなところで、雑誌掲載のお知らせ。(09/25) nobiさんへ コメントありがとうございま…
はる子@ Re:お久しぶりなところで、雑誌掲載のお知らせ。(09/25) こんにちは たまたま書店で雑誌を見ていた…
nobi@ Re:お久しぶりなところで、雑誌掲載のお知らせ。(09/25) 以前プレゼント企画に応募させていただい…

© Rakuten Group, Inc.