900656 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

通勤プロフェッショナル

通勤プロフェッショナル

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.06
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
肌寒い雨ですね。台風大丈夫かなぁ・・・・。

雨でも通勤、ぼちぼち読書。

今回は、HRインスティテュート 野口さんの

考え・書き・話す「3つ」の魔法

ビジネススキルは、「考え、書き、話す」の3つが重要。
それには、「3つ」の魔法を使えって本です。 例えば、Yes, We can!

私の読書コメントもいつも3つなんです。
リーズナブルなのかどうか、検証ですよね。


で、今回も私の気に入った点を3つ。

1 松竹梅の法則
一押しを真中に設定すると、その商品に手を伸ばす客が多い。
3つは、選びやすい。5では、即決できず、まあいいかとなってしまうことが多い。
3つは、消費意欲をかきたて、買わなきゃと思わせる。

・・・ 確かに。
一番安いのは、ケチな感じだし、一番高いのは気が引けるってやつですね。
日本人だけ?

2 猪鹿蝶 3つのうちの1つが異質と活用
この中で、蝶だけが昆虫。これも3つの魔法の魅力。
異質なものが入ると、変化が出てニュアンスの違う面白さや厚みが出る。
例:低価格戦略、高価格戦略、直販戦略 

・・・ほほ~~、ちょっと面白いですね。
つい、低価格、中価格、高価格って、同じ路線でいっちゃいますよね。使ってみますか。
音楽のグループも、男2、女1って多いですよね。いきものがかりとか、最初のドリカムとか。(ちょっと違う??)

3 言葉のヒゲを取ると、伝わる力がUPする
言葉のヒゲとは、「え~」とか、「あの~」、「まあ」とかの間投詞。
これが多いと、話が途切れてしまい聞きづらい。結局何が言いたいの?なんてことになってしまう。これを取るだけで、自信ありげに聞こえる。

・・・これ指摘されたことあります。
私の場合は、「え~っと」です。研修講師のための研修で、ビデオ撮影してもらって、自分でも恥ずかしかったです。
あと、「一応」は、プレゼンでやめましょうね。
なんか、はっきりしていない感じで、説得力がとても弱くなりますよ。


最後のは、3つに関係ない話題だけど、ちょっと気に入ったので。


あとは、3つ、3つのロジックツリーも面白かったかな。
問題から原因を探るなら:WHYツリー
課題から解決策なら:HOWツリー
構成要素の分析なら:WHATツリー
これを、各段3つ、3つで作っていくんだそうです。

・・・ホントは、ロジックツリーって、ダブリなく・漏れなくだから、3つとは限らないはずだけどなぁ…、なんて言っちゃいけないかな。この本は、わかりやすくですものね。



さあ、今週末は三連休! この3は、ちょっと違う?






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.06 23:37:57
コメント(0) | コメントを書く


PR

ニューストピックス

サイド自由欄

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

頬や鼻の周囲が赤く… 保険の異端児・オサメさん

コメント新着

ppu-prof_Dub@ Утепление дома снаружи цена москва Забота о резиденции - это забота о благ…

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.