カテゴリ:カテゴリ未分類
肌寒い雨ですね。台風大丈夫かなぁ・・・・。
雨でも通勤、ぼちぼち読書。 今回は、HRインスティテュート 野口さんの 考え・書き・話す「3つ」の魔法 ビジネススキルは、「考え、書き、話す」の3つが重要。 それには、「3つ」の魔法を使えって本です。 例えば、Yes, We can! 私の読書コメントもいつも3つなんです。 リーズナブルなのかどうか、検証ですよね。 で、今回も私の気に入った点を3つ。 1 松竹梅の法則 一押しを真中に設定すると、その商品に手を伸ばす客が多い。 3つは、選びやすい。5では、即決できず、まあいいかとなってしまうことが多い。 3つは、消費意欲をかきたて、買わなきゃと思わせる。 ・・・ 確かに。 一番安いのは、ケチな感じだし、一番高いのは気が引けるってやつですね。 日本人だけ? 2 猪鹿蝶 3つのうちの1つが異質と活用 この中で、蝶だけが昆虫。これも3つの魔法の魅力。 異質なものが入ると、変化が出てニュアンスの違う面白さや厚みが出る。 例:低価格戦略、高価格戦略、直販戦略 ・・・ほほ~~、ちょっと面白いですね。 つい、低価格、中価格、高価格って、同じ路線でいっちゃいますよね。使ってみますか。 音楽のグループも、男2、女1って多いですよね。いきものがかりとか、最初のドリカムとか。(ちょっと違う??) 3 言葉のヒゲを取ると、伝わる力がUPする 言葉のヒゲとは、「え~」とか、「あの~」、「まあ」とかの間投詞。 これが多いと、話が途切れてしまい聞きづらい。結局何が言いたいの?なんてことになってしまう。これを取るだけで、自信ありげに聞こえる。 ・・・これ指摘されたことあります。 私の場合は、「え~っと」です。研修講師のための研修で、ビデオ撮影してもらって、自分でも恥ずかしかったです。 あと、「一応」は、プレゼンでやめましょうね。 なんか、はっきりしていない感じで、説得力がとても弱くなりますよ。 最後のは、3つに関係ない話題だけど、ちょっと気に入ったので。 あとは、3つ、3つのロジックツリーも面白かったかな。 問題から原因を探るなら:WHYツリー 課題から解決策なら:HOWツリー 構成要素の分析なら:WHATツリー これを、各段3つ、3つで作っていくんだそうです。 ・・・ホントは、ロジックツリーって、ダブリなく・漏れなくだから、3つとは限らないはずだけどなぁ…、なんて言っちゃいけないかな。この本は、わかりやすくですものね。 さあ、今週末は三連休! この3は、ちょっと違う? お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2009.10.06 23:37:57
コメント(0) | コメントを書く |
|