043298 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

wdw大好き姉妹の旅日誌

wdw大好き姉妹の旅日誌

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

プロフィール

しい たけ子

しい たけ子

フリーページ

コメント新着

オーランドのミニ-@ かなしいね~! かなしいよね~!何だかいなくなってどれ…

お気に入りブログ

まだ登録されていません
2006年10月07日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
久々に日記をかいております~。久々です。
ここのところ、病気がち(?)になっちゃったのと、家でパソコンをつけるのが面倒なのとが重なり、本当久々です。

ここのところ、しいたけ子の母がパソコンを始めました。
これが、本当大変なんだな~!(しいたけ子のじんましんが治らないのもこれが原因か?)
今、ブラインドタッチを覚えさせるため、キーボード入力(もちろんローマ字入力)を教えているんだが…。
これが大変なんてもんじゃないね。

まぁ、とりあえず、「あいうえお(aiueo)」からはじめて、次に「かきくけこ(kakikukeko)」を覚えさせて、さ行、た行と順調に教えていたんだが、わ行になった時に最初の事件は起きました。

姉ミニー:「わ行の「お」は「を」!「を」といれてね」
と言う姉ミニーに対し、ママリンは
ママリン:「”うぉ”?」
と「うぉ」入力しようとするママリン。
思わず「魚かい!」っと突っ込みをいれたくなる私。

「うぉ」じゃなくって、「を」!という姉に、ママリンは「?」でした。なんで?なんだ。
切れ気味な姉ミニー「を」と「うぉ」を繰り返すママリン。
はたから聞いたら、変な親子間違いなし!怪しい!実にあやしい!
だって、「を」「うぉ」だよ!それも繰り返してるし。。。
それを、ひたすら繰り返すこと、数分。
まぁ、とりあえず、それも、数分の押し問答で「を(wo)」をなんとか納得(?)習得したらしいママリンでした。

それから、うちのママリンは「あ行~ん」までキーボード入力が出来ると、鼻高々で、毎日「あいうえお、かきくけこ~」を練習し始めたんだ。まぁ、これはいいことなんだけどね。

しかし3日めくらいから「ほら、もう、打てるわよ~、簡単じゃな~い!」とキーボード入力を小馬鹿にし始めたママリン。
それならばと、新聞の広告の文章をベタ打ちさせようと思い、一枚の広告を打たせました。
それが、また大変だった。後から本当後悔した、平日の夜にそれは疲れたなんてもんじゃなかった。

その広告の文は簡潔で文章は3行だけ。これは、今のママリンの入力なら5分もあれば打てるはず!
はず!だった。私達姉妹は、実の母、ママリンを甘くみていた。

その広告の中の1文に「この資料の請求は下記までご連絡ください。」とあり、ママリンは鼻息荒くそれに挑戦し始めた。
しかし、「資料」の「りょ」が打てない!
最初「し+りよ」とうち、変換しては、「漢字に変換できない!」と言い出した。当たり前だ。

「ママリン、だって、資料の「りょ」は小さい”ょ”でしょ!”りょ”って打たないとだめ!」というと、
ママリンの顔に「?」ハテナマークが浮かんだ。
ママリンは、「”りょ”、”りょ”、”りょ”、”りょ”、”りょ”、”りょ”、”りょ”、・・・”りょ”?」「りょ」を繰り返した。
挙げ句最後は疑問系!なんでそこで、「?」がつくんだ。
ローマ字で「りょ」って何?って聞いても、「わからない」と答えられた。
「え?」うちのママリンは、本当に日本人なのか?っという疑問が・・・浮かぶ。
だから「りょ!」だってば、っと半ば切れかけた私。
「りょ」でしょ!とママリンは「り」+「よう」と打つ。ちが~う!!「りょ」だってば。
あぁ、この間、姉ミニーが「を」で切れかけていたのが、よみがえる~。
仕方ないので、「r +yo」と紙に書いてあげる、「あぁ~”りょ”ね~!なんだ~!」と母。
本当わかってたのか?
まぁ、それはとりあえず、なんとか解決。それだけで、数分くらい経過していた。虚脱感。

しかし、数秒後、更なる悲劇が・・・私と姉ミニーに降り掛かる。
資料の後「請求」の文字が!!な~んか嫌な予感。
イヤな予感ってのは、大抵当たる。
ママリンやっぱり「請求」の「きゅ」が打てない。
「きゅ、きゅ、きゅ、きゅ、きゅ、きゅ」とキーボードみつめ、”きゅ”をひたすら繰り返すママリン。
もはや、九官鳥!
そのうち、「きゅ、きゅ、きゅ、きゅ~ちゃん」というんじゃないかとハラハラした。

あの広告の文章に、数十分!
「疲れた~」という、ママリンに、「それは、こっちの台詞じゃ!」と突っ込みをいれる、しいたけ子と姉ミニーであった。
いやいやあの年代の人って、「きゃきゅきょ」とか「りゃりゅりょ」とかのローマ字が苦手らしい。
(会社の年配の女性の方々も同じとこの間気がついた。)

しばらくの間、夜の8時から9時半ころ、しいたけ子のうちからは、「きょ」とか「きゅ」とかを繰り返す怪しい声がこだますることでしょう!!
早く、覚えてね!ママリン!お願いだから(懇願)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006年10月07日 14時43分44秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.