|
|
|
|
| ホーム | 日記 | プロフィール | オークション | 掲示板 | ブックマーク | お買い物一覧 |
きんかんハウス 完熟きんかん「たまたま」を作っています [全2302件]
喜多方ラーメン10袋入りの箱が送られてきた。 送り主に見覚えがないが私あてになっていたから開けてみると キャンペーンに当選したというメモがあった。 そういえばと思い出した。 何かのとき作業用の手袋をおまけでもらって、 そのなかに入っていたハガキを出したのだった。 ラッキー♪ 喜多方ラーメンってどんな味かな。 ちなみに送り主はアトムという会社で、 作業しやすい手袋を作っています。
「ドウジョウさんの本がありますよ」 と言われて一瞬とまどった。 自分では「ドウバ」だと思っていても、人に言われると自信がゆらぐものだ。 そういえば昔、中日に「谷沢」という選手がいたのを思い出した。 私は「タニザワ」だと思いこんでいたら「ヤザワ」だと友人に指摘されたことがあったなぁ。 今回は私のほうが正解だった。 新聞記者が主人公なんて近頃珍しい。(私が読む本では) 失踪した後輩記者の行方を探っていくと・・というストーリー。 そういえば昔(二度目だ)、記者になりたいという男の子がいたなぁ。
昨年、鉢植えのいただきものを花壇に植え替えたら こんなにひろがった。 ひとところからいくつも咲くので 大きなバラに見える。
毎日ブログの更新をするには いちにちはなんて短いのだろう。 目薬さしながら読書中。
一昨日の写真に撮った黄色い棒。 長さは40センチくらいだ。 あのキハダは剥いた皮が薬草になるのであって あとの幹自体は捨ててもよかったのだが あまりにも美しい色をしていたから持って帰ったものだ。 雨で洗濯物を外に干せないので、縁側に持っていくと ムカデがうずくまっているのを発見した。 10センチ以上もある大きなムカデだった。 「待てよ。動くなよ」とムカデに言い置いて とっさに思いついたあのキハダを取りに行った。 ・・鶏が喜んだ。
ミニトマト。撮影後、甘くて、あっというまに食べてしまった。 地元のビニールハウスはほとんどが、金柑とミニトマトだ。 ところで、写真の手前にあるのは何かというと 「キハダ」という木の皮をむいたもの。 簡単に手でむける。 しかしこんなに美しい黄色の幹が現れるとは知らなかった。 内皮を乾燥させお茶にすると胃腸薬になるのだそうだ。 森の科学館であった「薬草に親しむ集い 」に参加した。 |一覧| |
|