626331 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Archives

May , 2024
Apr , 2024
Mar , 2024
Feb , 2024
Jan , 2024
Dec , 2023
Nov , 2023
Oct , 2023
Sep , 2023
Aug , 2023

Category

Rakuten Card

Sep 19, 2009
XML
カテゴリ:321 Sports

undokai02.jpg

今日は朝から運動会。
昨年は雨で大混乱だったが、どうやら今年は良い天気晴れ
妻は朝早くからおにぎり弁当作り。(お疲れさま)
PTA役員は係の説明があるとのことで、早めの集合だったので、息子と2人で登校スニーカー
こんな機会もこれで最後かなぁしょんぼりと思いつつ・・・

さて、運動会マラソン。 
低学年の児童は何をするにも可愛いぺんぎん感じ。
おゆうぎやかけっこという言葉がピッタリウィンク音符

undokai01.jpg

それに対して高学年になると体格もしっかりしてきて、迫力すら感じるびっくり
騎馬戦や組体操など、見応えのある競技も多く、1日楽しませてもらった。
総合的には、子どもたちの頑張り◎、運営○、保護者・地域住民の観戦マナー○、といった感じで、なかなか良い運動会だった。

ただ、1つだけ・・・
6年生の学年リレーに中学生が飛び入り参加したことはバツ
多分・・・中学生の走りたいという要望に(一部の)先生が許可したものだと思われる。
きっと昨年度の6年の担任かなぁ・・・と思われるが・・・
一体何のための参加なのか?全く理解に苦しむ。
主役である子どもたちが頑張っているリレーで、そのトップを中学生に走らせて何の教育効果があろうか。
自分の子どもがトップを走る姿を想像し、観戦していた保護者の目もあっただろうに・・・
さらに、卒業したら部外者であり、勝手な行動は許されないという規範意識を薄れさせる結果にもつながるのではないかと危惧される。
こういった楽しければ良いだろう的な、思いつきの行動をとることは教員として許されるべきではない。
素敵な運動会を冒涜する事件だったと私は思う。

今後に向け、学校・教員に反省を促したい。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  Sep 21, 2009 11:18:30 PM
コメント(0) | コメントを書く
[321 Sports] カテゴリの最新記事


Free Space

こちらのBlogもよろしく
  blog logo2.jpg
  bloglogo.jpg

bmwshop.png
        
 indi.jpg
 whitet.jpg
 bmmw.jpg
 parts.jpg
 yatoh.jpg
 studie.jpg
 access2.jpg
 assist.jpg
 kidnie.jpg
 bitte.jpg
 robson2.jpg
 newing.jpg

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.