9159283 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.10.07
XML
月曜日は、入学説明会でお休みしたついでに家裁へ行って
「交付送達」の申請に行ってきました。

■交付送達とは

裁判所から相手に調停調書の正本を送ってもらう手続きです。
申請は債権(養育費)回収者→債務者となります。

■交付送達の必要性

養育費や慰謝料の強制執行をかけるとき、
裁判所に「送達証明書」を発行してもらうことが必要だからです。
送達証明書をもらうには、まず「交付送達」をしなくてはもらえません。

■交付送達のタイミング

基本、いつでもかまいません。
調停成立時でもいいし、調書正本受け取り時でもいいし
強制執行の手続きに取り掛かるときでもOKです。

■手数料

私の場合は1,040円分の郵券(切手)でしたが、公正証書の場合
債権の金額等によりもう少し高くなるようです。

■公正証書(協議離婚)の場合

強制執行のさいに「送達証明書」が必要なのは
協議離婚で公正証書を作成した場合も同じです※。
代理人ではできないのですが、
もし公証人役場に夫婦一緒に出頭できる場合、
事前に交付送達の申請をして、その場で交付送達を受けておくと
のちのち強制執行のさい、手続きがスムーズです。
※「送達証明」を発行してもらうのは、公証人役場になります。

と こ ろ で

この「交付送達」、今回の家裁では丁寧に説明していただき
手続きができたのですが、
前回の関西の家裁での離婚調停では
一切説明がありませんでした。

わたしはてっきり自動的に調停調書は向こうにも

送ってあると勘違いしてました。

離婚調停の調書は届いてないのかも...(確認してないですが)



以上のように「交付送達」の手続きは
必ずしないといけない手続きではありません。
養育費がスムーズに支払われていれば必要ないことです。

したがって「交付送達」のことは調停成立時、
あなたに全く説明が無いかも知れません。


しかし、将来、強制執行を行う、行わないに関わらず、
相手に調停で決まったことを伝えたいと
と思えば、申請したほうがいいと思います






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.10.07 11:59:40
コメント(6) | コメントを書く
[養育費がとまったら] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

reo sora@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! 我が家も味噌汁はインスタントだったんで…
やすじ2004@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! こんにちは!! 曇り空でしたが穏やかな一…
まりん**@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! こんにちは。 自分の中の快適さを良くす…

お気に入りブログ

最近のイロイロ (猪… New! せつぶんまめさん

昼食はスーパーのサ… New! reo soraさん

母子家庭 ベランダ… New! めにーすまいるさん

夢十夜 New! まりん**さん

庭仕事♪ New! maria-さん

疲れる話・・・ New! 元お蝶夫人さん

--< やってきた菜の… New! いわどん0193さん

てつとさくら New! MOTOYOSさん

[4/23] 縦型 の bag… New! ちゃおりん804さん

あの頃の感動、再び!… New! ちゃのうさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.