9279550 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2013.02.19
XML
カテゴリ:育児

近所に住むチビと仲良しの同級生のMちゃん。
よく互いの家も行き来しています。

「まるで水のようね」

Mちゃんママが評するようにウマがあうようです。
ところがさいきん、
Mちゃんとあまり遊べなくなってしまいました。

理由は1つ年上の4年生のSちゃん。
この子がMちゃんに
「チビとは遊ぶな」と言うんだそうです。
いつもは天然なチビも、これには
さすがにかなりショック。
嫌われるような心当たりはないそうです。

でも、母親の私にはなんとなく少し心当たりが。

それは、「仲間意識」

同じ登校班の女の子はチビを含め8人。
みんなとても仲良しで放課後はお互いに家を行き来したり、
近所のそろばん塾に全員通っていたり、
親同士の交流もさかん。
でも、チビは平日は学童。
土日しか家にいないし塾へも通ってない。
保育園だって、みんな近所の保育園出身だけど
チビだけ遠くの知らない保育園。

子供特有の

「あの子は私たちとは違う」

これだと思ってます。


これから自分の世界がどんどん拡がっていけば
そんなの「へ」でもなくなるんでしょうけど
まだ8歳の子供にはこれはちょっと...きついかな。
親のひいきめ承知であえて書きますが、
チビは決して友達の悪口をいわないし、優しい子です。
なのにこんな風に扱われるのって、ちょっと親としてはつらい...

4年生になると、学童もなくなるので
放課後はMちゃんと下校します。
うまく仲良く過ごしてくれるといいのですが。

母には何もできません涙ぽろり

こうやって人間関係を学んでいくのだよ。

がんばれ、チビ。

★あなたの1ポチがいつも励みです。★
にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

人気ブログランキングへ
右矢印別居・調停・離婚・母子家庭のマメ知識等、私の体験談はこちらをクリック






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013.02.19 18:28:46
コメント(20) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

いわどん0193@ Re:思いがけず、涼しかった。(06/16) New! ●6/17 ぽち×2、完了しました ^^^)/
まりん**@ Re:思いがけず、涼しかった。(06/16) New! こんにちは~。 田んぼが近くにあるって…
いわどん0193@ Re:思いがけず、涼しかった。(06/16) New! >ここに自然薯あるのかあ >ふむふむ榊も…

お気に入りブログ

ホルガを助ける11 New! 2式noranekoさん

謎の言葉 (Sam Smi… New! せつぶんまめさん

久々にペーパークラ… New! reo soraさん

不登校 娘と、サン… New! めにーすまいるさん

第二の人生中・・・ New! 元お蝶夫人さん

映画 レジェンド&バ… New! maria-さん

おとな遠足~近江八… New! まりん**さん

--< 神社の榊( さか… New! いわどん0193さん

大型ベッドでくつろ… New! chiroakaさん

水無月2番目のおま… New! MOTOYOSさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.