9148358 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.08.20
XML
カテゴリ:育児

さて、夏休みも残り少なくなってきたのに
姫の宿題は依然終わりません。
朝からご機嫌でゲームしてる姫に
遠慮がちに「き、今日はしないのかな?」ってきくと

「メドがたったから大丈夫ウィンク

と言い残し、余裕ぶっこいて
友達の家に遊びに行ってます雫

あなたちっとも大丈夫じゃないと思うんだけど。
休み明けのテストとか全く勉強してないじゃん。
子育てとは、耐えることなのね。うう号泣

ところで昨日のYahooニュース

記述式、大学の採点検討=センター後継の新テスト―文科省

e5d1b2f7520c3e072a694b09a90f3d77_s.jpg

これはですね...

かなり昔に書いたことがありますが
2020年(今の中学2年以降)から
「センター試験」が廃止になって
大学受験制度が大きく様変わりします。

現段階の予定では

Step1
「高等学校基礎学力テスト(仮称)」

≒内申
2019年から実施予定。
習熟度・基礎学力をみる。数・国・英の3教科のみ
試験はパソコンやタブレットで(CBT方式)


Step2
「大学入学希望者学力評価テスト(仮称)」

=「センター試験」
試験は今までのマークシート方式に加え
思考力・判断力・表現力等を試す
記述式も実施する。

かなり具体的な問題案 こちら(pdfです)

step3
各大学の個別試験
※ちなみにAO入試、推薦入試は廃止の予定。

そうなると問題なのがStep2の採点です。
誰がすんねん?
というのが以前から懸案事項になってたのですが

それに対する解決案が上のヤフーの記事で
要約すると

「新テスト(=マークシート)
をセンター試験と同様の1月中旬に行い、
記述式の採点は2月の出願後に各大学が実施する。」

それに対するヤフコメ民のコメント

「それって普通の二次試験でよくね?」

ワシもそう思う。
マークシートやって、希望の大学で二次試験って
今までと一緒じゃん(爆)

ぐるっと廻って一周しちゃったね雫

予定通りならチビ姫は2021年、
改正後2年目の受験生になります。
我が家では東京オリンピックより
よほど重要な問題です。

なるほど新しい取り組みは立派ですが
こんなにあやふやなままでは現場は大混乱です。
大事な子どもたちの受験に
混乱だけはさせないで欲しいと切に願います。

一番問題なのは

教員の養成どないすんねん?!

あと4年しかないのに。


この写真を1回クリックしてもらえると励みになります。
いつも本当にありがとうございます。



↓ヤスさんの寝顔にもぽちっとな。
 

 (スマホの方はこの画面ずっと一番下を
「パソコン版」に切り替えてからポチらないとダメみたい。)
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.08.20 16:28:03
コメント(12) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

めにーすまいる@ Re:親愛なる読者さまへ。(04/18) New! 細魚さん 『明日何が起こるかわからない…
元お蝶夫人@ Re:親愛なる読者さまへ。(04/18) New! 細魚さん こんばんは(*^。^*) 昨夜はすご…
reo sora@ Re:親愛なる読者さまへ。(04/18) New! 子供には自分が元気なうちにやれることは…

お気に入りブログ

柏餅始めました♪ New! ponta634さん

何カ月ぶりかで会い… New! 元お蝶夫人さん

--< 街道と踏切 >--… New! いわどん0193さん

ACアダプタの進化… New! MOTOYOSさん

[4/19] あの自家製ハ… New! ちゃおりん804さん

キング・オブ・バカ… New! ちゃのうさん

黄砂がすごい! 冬… New! neko天使さん

ホルガを助ける6 New! 2式noranekoさん

種蒔き間近と先日の… New! 案山子1014さん

ガスストーブの出番… New! reo soraさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.