9165930 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.09.26
XML
カテゴリ:近況

昨日は美術館へ行く前に
この夏に参加したワークショップ
25年ぶりに描いてみた
で、お知り合いになった
おじいちゃまからラブレターを頂戴して、
地元の喫茶兼ギャラリーへ。
絵画サークルのグループ展に行ってきました。

2016-09-26_10_25_37.jpg

日本画、洋画、水彩にパステル..
かなりレベルが高くて驚きました。

コーヒーを飲みながら、おじいちゃまと
色々なおしゃべりをしました。
自慢のお子さんやお孫さん、ペットのこと..
とても楽しそうに話すので私までほっこり。

それからふとしたことで、
私の高校の美術の恩師の話になり
「K先生っていうんですけど。」というと
なんと!おじいちゃまはご友人でした。

その話を奥で聞いていらしたお店のママさんが
なにやら1冊の本を渡してくださいます。
それは、K先生が2年前に喜寿を記念して
出版された画集でした。

DSC_0269.JPG

「懐かしい!これは高校のアトリエにあったんです。
あ、この絵は当時まだ制作中で..」
私が本を開きながら話してると、ママさんが

「これ、2冊あるから差し上げますわ」

と、なんと!私にくださいました。
去年、私が病院の待合室でみた同級生
(K先生の娘さん)の肖像画
油絵で再会 もちゃんと載ってました。

DSC_0272.JPG

邂逅(かいこう)とは、偶然の出あい。めぐりあい。
という意味ですが
人生の中で、何か意味がある出会い、とか、
「切っても離れられない運命」のような
ニュアンスも含まれていて
私はあまりの偶然に胸がつまってしまい、

「鉛筆1本と画用紙でいいからおいでよ」

おじいちゃまから熱心にこの絵画サークルへの
勧誘を受け、10月は無理だけど
11月には必ずと約束して帰りました。

夢中で絵ばかり描いてたあの頃
絵さえ描いていれば幸せだったあの頃
それが、いつの間にか描けなくなって...

わたしは、赦されたんだろうか。
まだ描けるんだろうか。

(棟方志功展へ続く?)

下のお写真を押していただけると励みになります。
CtrlキーでWポチOK いつも本当に感謝です。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↓ヤスさんの寝顔にもぽちっとな。

 (スマホの方はこの画面ずっと一番下を
「パソコン版」に切り替えてからポチらないとダメみたい。)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.09.26 12:22:53
コメント(8) | コメントを書く
[近況] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

いわどん0193@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! >樹齢660年の桜の大木 >「大平桜」 ●た…
いわどん0193@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) New! >熱帯魚の水槽のエビと貝は人工飼料(熱…
neko天使@ Re:ひとりが苦痛なのかな(04/25) こんばんは。 いつもありがとうございます…

お気に入りブログ

未由ちゃん、初めて… New! neko天使さん

PCモニターの続き … New! せつぶんまめさん

やっとGWに。忘れな… New! 2式noranekoさん

オランダカイウの花… New! reo soraさん

通信制高校 高2男… New! めにーすまいるさん

エイミーのトリミン… New! maria-さん

草刈り三昧 New! 元お蝶夫人さん

--< 歩き出します >-… New! いわどん0193さん

ふわふわドーナツ♪ New! ハム助8686さん

第19回お蕎麦同好会… New! chiroakaさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.