9160584 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2017.08.03
XML
カテゴリ:育児

子ども
「カブトムシとクワガタの違いは何ですか?」
丸山先生
「同じコガネムシの仲間なんです。」

子ども「ええ?びっくり

----
子ども
「恐竜は今もいるんですか?」
小林先生
「まず、答えから言います。今も恐竜はいます。
鳥は恐竜の今の姿です。」

008ca22c321723b375963880968edac0_s.jpg

子ども「えええ?」びっくり


そして恐竜は鳥になった 最新研究で迫る進化の謎 [ 土屋健 ]

今日も車でNHKラジオの
夏休み子ども科学電話相談
を聴きながら
「おー」とか「ぐへへえ」とか
ひとりでニヤニヤしていたんですけど

子どもの理科離れが叫ばれて久しい昨今
自然のしくみやひみつ知ることは
とても楽しいのにね。


学校の勉強がつまんないのかな。

チビ姫は理科は好きだけど、勉強は嫌い。
小学校の頃は要領よくやれば
なんとかなってましたが
中学は、そろそろ
だいぶ努力しないと面白さがわかってこない
分岐点がきてます。

あなたももうちょっと、もうちょっと頑張れば
楽しくなるんだけどねえしょんぼり
500779.jpg
ちなみにこれが
高校になってくると、
どんどん抽象化・細分化していくので
もはや興味と気力の勝負になっていく

・・・ような気がする。

なお大学は、
自分の好きな分野に進みますから
厳しかったけど、楽しいし頑張れた。

・・・ような気がする。

まーーー、親の身勝手で
色々思うことはあるけど
今は!

コンクール直前!がんばれ!!

あわせて読みたい→ 中学からの勉強とか

応援ぽちっと2ついただけますと励みになります。
いつも本当にありがとうございます。

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ

↓ヤスさんにも励ましのぽちを(最近少ないの)

(スマホの方はこの画面ずーっと下を
「パソコン版」に切り替えてクリックでpointはいります)
 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2017.08.04 10:25:04
コメント(4) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ハム助8686@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! こんにちは^^ 若葉が美しい季節になり…
chiroaka@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! おはようございます すっかり新緑になりま…
neko天使@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…

お気に入りブログ

三年坂の桜 New! まりん**さん

調子がいいようです(… New! 元お蝶夫人さん

雨になるかな? New! 案山子1014さん

--< 待合室の中に >-… New! いわどん0193さん

おバカ編です(笑) New! chiroakaさん

うな牛を食べる New! MOTOYOSさん

[4/24] 神秘の国の歩… New! ちゃおりん804さん

たまにはヘルメット… New! ちゃのうさん

母子家庭 41さい 小… New! めにーすまいるさん

最近のイロイロ (猪… New! せつぶんまめさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.