9160558 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ひとりで楽しも。

ひとりで楽しも。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2018.01.09
XML
カテゴリ:育児
​きのうは成人の日だったんですねー。

しまねでは、全19市町村で
成人の日に式をする自治体はゼロです。
だいたいお正月(1月2日)が普通。
離島の隠岐の島はお盆です。




だってみんな高校卒業したら
県外でますから。
帰省のときにやるほうが効率いいんです。

私の頃はまだ成人の日にやってましたが、
2年ぶりに県外からみんな戻ってきて
懐かしい顔が集まって
ちょっとした同窓会みたいになります。

ところで

政府が大人になる年齢を
「18歳」に引き下げる民法の改正案を
今月22日からの通常国会に提出することを
検討してるそうです。

となると18歳で成人式?
最初の年は19歳と20歳も3学年一緒?

やだなあ。

センター試験※直前に成人式なんて。

(※2020年には別の名前になる予定ですが)


そんなインフルエンザやらバイキンウヨウヨ
してる人ごみに、受験生の可愛いわが子を
ぶっこみたくないんですけどムカッ

子どもだって全然落ち着いてられないだろうし
受験のことで頭いっぱいなのに
「今日からみなさんは大人の仲間入りです」
って祝辞のべられてもなー雫

親の立場からしても
受験や入学準備で出費が
子育てmaxにお金のかかる時期に
成人式が重なるのはしんどいです号泣

親ならきちんと祝ってあげたい。

式典とかそういうのだけじゃない。
私は親の立場として18歳成人は反対です。

個人的には、選挙権もそうですが
18歳の高校卒業したての
社会も何も知らない子どもたちに、
責任がとれるのかと。

まだ自分でまともに稼げないくせに
なんでも契約しほうだいになっちゃう。

そもそも、わざわざ民法を改正するメリットが
どこにも見当たりません。
私が不勉強なだけでしょうか?

廃案を希望します。


​​​【体験談・母子家庭のマメ知識リンク】
離婚関係INDEX
(PC版のHOME画面上部に常設)​​​

あなたの応援クリックに励まされております。
いつも本当にありがとうございます。

(スマホの方はこの画面ずーっと下を
「パソコン版」に切替えてタップでpointはいります)

​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018.01.09 12:32:39
コメント(28) | コメントを書く


PR

プロフィール

細魚*hoso-uo*

細魚*hoso-uo*

サイド自由欄


​​​






(アメブロは更新停止中)
ameba.png blogcircle.png



PVアクセスランキング にほんブログ村

カレンダー

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ハム助8686@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! こんにちは^^ 若葉が美しい季節になり…
chiroaka@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! おはようございます すっかり新緑になりま…
neko天使@ Re:自分のなかの快適生活(04/23) New! こんばんは。 いつもありがとうございます…

お気に入りブログ

三年坂の桜 New! まりん**さん

調子がいいようです(… New! 元お蝶夫人さん

雨になるかな? New! 案山子1014さん

--< 待合室の中に >-… New! いわどん0193さん

おバカ編です(笑) New! chiroakaさん

うな牛を食べる New! MOTOYOSさん

[4/24] 神秘の国の歩… New! ちゃおりん804さん

たまにはヘルメット… New! ちゃのうさん

母子家庭 41さい 小… New! めにーすまいるさん

最近のイロイロ (猪… New! せつぶんまめさん

フリーページ


© Rakuten Group, Inc.