4796829 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
September 20, 2010
XML
カテゴリ:グルメ
この所、毎日色々な番組で「B-1グランプリin厚木」の結果を放送してるね。

優勝は、甲府鳥もつ煮でした。
今回のB-1グランプリは、神奈川県厚木市で開催されました。

開催日は、2010年9月18日・19日で、
18日の朝、ちょうどTVでB-1グランプリの紹介をしてるのを見ました。
いくつかの出展料理と、出展団体の奮闘ぶりを紹介してて、
その中に甲府鳥もつ煮も。


甲府鳥もつ煮・・・鶏の砂肝、ハツ、レバー、きんかんを少量のタレで強火で短時間で照り煮にしたもの。

hon_menu_20.jpg 見た目はすごく美味しそう!


でも、この紹介を見て、
私と家族は、「このもつ煮が入賞することは絶対にないよねぇ~」と言うことで意見が一致しました。
2人とも鶏レバーが嫌いで。
世間一般的にも、嫌いな人が多いと思ってました。

で、結果を見てびっくり。
絶対にあり得ないと思っていた「甲府鳥もつ煮」が・・・優勝でした。
出展団体の「みなさまの縁をとりもつ隊」の皆さま、大変失礼いたしました。
私達の味覚が間違っておりました。
私が調理するから美味しくないのかなぁ?
本場の鳥もつ煮を食べてみたいです。


と、みんながこう思うのが狙いなんだよね。
このB-1グランプリによる経済効果は絶大なんだそうです。

注目度UP、観光客UP、売上UPと言うことで、
過去2度の優勝を果たした富士宮やきそばの経済効果は200億円だそうです。
でも、中には入賞して有名になっても急なお客の増大に対処しきれず、せっかくのチャンスを生かせなかった所もあるとか。
有名になった後の方が大変らしいですね。
今までほとんどお客のいなかったようなお店に観光客がどっと押し寄せて、「大変なことにってます。」と言う店主もいました。
「みなさまの縁をとりもつ隊」の皆さま頑張ってくださいね。


今回は46団体が参加したそうです。
地元愛知県から参加した、豊川市の豊川いなり寿司は6位でした。
ちょっとびっくり!(あっ失礼)
私は稲荷ずし大好きだけど、見た目が地味でしょ!?
まさかこんなに上位にランクされるとは・・・
それに豊川市では85店舗ものお店が稲荷ずしを出していて、

その中で選ばれたのがわさびいなり。 b_1.jpg

他店では、ウナギを乗せたのとか、天ぷらにしたの、海鮮を詰めたもの、中の酢飯に具を混ぜたのからトッピングまで数々の稲荷寿司があるのに。
やっぱりシンプルイズベストと言うことでしょうか?
来年のお正月、豊川稲荷に行ったら稲荷ずし買って来なくっちゃね。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  September 21, 2010 06:06:32 AM



© Rakuten Group, Inc.