4796339 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
December 10, 2010
XML
カテゴリ:グルメ
お好み焼き大好き!
でも、愛知県民の私はお好み焼きにあまりこだわりはないの。
(私だけ?大笑い
小麦粉、具、ソースがあれば、どんな焼き方でもすべて美味しい!



それが、
今、NHK連続テレビ小説で「てっぱん」というのをやってて、
これがお好み焼きの一種?尾道焼きを題材にしたもの。

尾道で育った主人公が、大阪でお好み焼き屋を開業することに・・・というドラマです。
ここで尾道焼きが登場するんだけど、
焼くところや、焼けたものはよく出てくるけど、
その具材とかとかの説明を聞いたことない。
毎日見てるつもりなんだけど・・・


どうしても気になる。
尾道焼きの存在すら知らなかったし。
(だいたい広島風と大阪風の違いもよくわかってないけど)




調べました!

尾道観光協会による定義は、
1.広島風と同じく重ね焼き
2.尾道産のイカ天(あげイカ)とゆで麺を使用
3.砂ずり(砂肝)や魚介類といった、独自のトッピング


珍しい具材だよね。
砂ずりって鶏の砂肝?かな。
魚介類が入ってるんだ。

ドラマではこんなこと言ってなかったような・・・
私にはとっても新しく思えるから、
この辺りのことをNHK連続テレビ小説でも強調したら、もっと全国に浸透するんじゃない?



尾道焼きのことを詳しく知ったら、どうしても食べたくなったよ。
近くにあるお店では食べることが出来ないだろうから・・・自分で作るしかない?
あ~尾道焼き食べた~い!





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  December 10, 2010 10:21:39 AM



© Rakuten Group, Inc.