4798471 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
February 22, 2011
XML
カテゴリ:グルメ
先日、北海道に行った家族のお土産だよ。飛行機



2011年02月22日_P1030845.jpg 北の武蔵の塩ラーメン



2011年02月22日_P1030848.jpg 2食入り 735円(税込)



このラーメンは、
北海道の「札幌ラーメン武蔵」さんと、新千歳空港2階のお土産店「センカ」さんでしか買えないレア商品なんだって。
えっ、ネットとかで売ってないの?
武蔵さんにFAX注文で購入することはできるみたいだけど・・・


買ってきてくれた家族は、有名なお店のラーメンだとは知らずに買ったみたい。
それにこちらの一押しは味噌系らしい(定かではない)のに、塩を買ってくれたし。




取り敢えず、買ってきたラーメン好きの家族に作ってあげました。

2011年02月22日_P1030855.jpg チャーシュー麺?


お肉大好きな彼のために、炙りチャーシューをたっぷり乗せました。

でも、「普通」と言われた。

彼曰く、こう言うお土産ラーメンに美味しさを求めちゃいけないんだって。
お店の味とは絶対に違うって。
(えっ、私の作り方が悪いんかい?しょんぼり
お土産屋さんに並んで買ってくれるのを待ってるラーメンが美味しいはずないと。
時間が経ってるということらしい。

ふ~~~ん。



お店のHPによると、
麺はお店と同じ熟成麺を使用し、長期間の保存を可能に致しました。
辛味噌・味噌・こい口醤油の各濃縮スープは、お店の味をそのまま再現するのに10年かかり、ようやく成功させました。

とのこと。
(長期間保存できると言っても2週間です)


私も少し味見をさせてもらったけど、
麺は中細ちぢれ麺。
茹でてる時から、あまりの黄色さにびっくり。
卵麺なのかな? 2011年02月22日_P1030856.jpg

ちょっと画像がボケてるけどわかるかな? 黄色いでしょ?

作り方に「1分半茹でる(主人推奨)」と書いてあったけど、
1本食べてみたら、硬い!
見た目でも冷麺みたいで、透き通ってて硬そうだったし。
でも、家族に食べてもらったらOKだって。
へ~え・・・私、麺類嫌いであまり食べないからわからないわ。


茹であがった麺は、プリップリ。
少し短いかな。熟成ちぢれ麺です。
スープは、私の思ってた“塩”というイメージと全然違った。
濁ってるし、こってり系?
ゲン骨(とんこつ)・豚足・鳥ガラから取ってるみたい。
味噌でもなし、醤油でもなし、やっぱ塩かな?という味です。

ラーメンのこと詳しくない私が説明してるから、あまり参考にはなりませんね。ラーメン





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 12, 2021 05:00:15 PM



© Rakuten Group, Inc.