4808462 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

薔薇に囲まれて

薔薇に囲まれて

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

マリィ・ビィ

マリィ・ビィ

Calendar

Recent Posts

Archives

Freepage List

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Free Space

PVアクセスランキング にほんブログ村
September 11, 2023
XML
特発性膀胱炎 で、要観察中のく~ちゃん。
4か月に1度、尿検査をしています。
前回が、3月24日だったので、 こちら
7月に尿を提出しないといけなかったのだけど、
と、毎回毎回同じ事を書いていますが、
今回も、2か月近く提出が遅れてしまいました。
でも、理由があるの。
く~ちゃんは、夏はおしっこを1日に1回しかしない。
それを採って2時間以内に提出するのは、なかない難しい。
病院の通常営業時間内に出さないといけないし。
7月が過ぎてしまって、出さないと、出さないと、と思いながらも、
私の寝ている時間や出掛けている間、病院のやっていない時間に、
してある。
それがここ数日、ほんの少し涼しい日があったりするからか、
く~ちゃんが時々は、1日2回おしっこをする日も出てきて、
狙っていました。
採尿カップも作って。

その時は、突然に~~~。
今日の朝、papaが朝ご飯を食べている時に、
いつも通り2階から下りてきた、く~ちゃん。
自分も、朝の水分補給食を要求。
「にゃぁ!(ください)」。
夏の間は、なるべくたくさん水分がとれるように、
「ちゅ~る水」「療法食のウエットフード」「その他のウエットフード」
などから、前日のご飯の食べ具合によって選んであげています。
今日は、ユリナリーS/O ウェット パウチ を 10g。
スプーンで細かく潰して。
「はい、どうぞ~」とあげたのに、
なぜか、匂いをかいだだけでまったく食べなかった。
どした?
ちゅ~る水が出て来るのを、期待していた?
何もせずに、部屋を出て行ってしまった。
その後、また現れて、
papaの出掛けるのを、お見送り。
papa「く~ちゃん、行って来るね~」
く~ちゃん「にゃぁ=サイレントにゃぁだけど」
その毎日の儀式?が終わって、またお部屋の中に。
そのままにしてあるウエットフードを横目で見ながら、
お部屋をうろうろ。
と思ったら、
トイレへ。
えっ、うそうそ、この時間に? グッドタイミングだよ~。
急いで採尿カップを手に・・・
いとも簡単に、採れました。
く~ちゃんがトイレにスタンバイして、すぐに私が動くと、
出す前に、逃げて行ってしまうので、
出始めたな~と思ったくらいに近づくのが、コツ。
今日は少し待ち過ぎて、かなり出てしまってからの採尿だったので、
量が少しだったけれど、注射器に入れたら十分な量でよかった。
その時、9時。
病院に電話して持って行く事を伝え、提出して来ました。
そして12時半頃、担当の院長先生から電話。
尿検査の結果についてです。
結果は、異常なし
その期待はしていたけれどね。
見た目も大丈夫そうだったし。
これで2回連続、異常なしです。 前回の結果
潜血はほんの少しあったと言われたので、±くらいだったのかな?
今までの様にたくさんではなかったので、と言う事です。
他の数値(PHやUSG)も気になったけれど、大丈夫だと言われたので、
あえては聞きませんでした。
前回はたまたまよかったのかな?と思ったけれど、
2回連続OKとなると、
じゃぁ2020年3月から続いていた、潜血反応は何だったの?
(その頃の経緯は、こちら
定期的に調べてきた、血液検査・エコー検査は異常がなくて、
どこから出血しているかの、それ以上の精密検査は受けなかったけれど、
まぁ、尿検査だけ定期的にやってもらえば、それでいいかな、
と、私は思っています。
(こちらの病院では、今以上の精密検査も出来るみたいだけど)
普通に元気であれば、あまり辛い検査や病院通いは、
なるべく避けたいです。
超びびりなく~ちゃんなので。
病院に行くだけで、それが原因で出血(目には見えない程度)しちゃいそう。
特発性膀胱炎の一因は、ストレスとも言われているそうだから。

とにかく、心配していた尿検査の結果も異状がなく、
ご褒美として?(私の自己満足?)、ちゅ~るをあげました。
これは 動物病院専用 猫用 エネルギーちゅ~る pHコントロール​。
見た目わかるくらいの血尿が出て病院通いが始まった、2015年(3歳頃)から、
先生からおやつ禁止令が出たので、
ほとんどちゅ~るとか食べさせてこなかったのに、
数年前から脱水気味と言われて、
その対策として、ちゅ~る解禁となりました。
ちゅ~る水、だけど。
今まではお誕生日にちゅ~るをあげるのも、罪悪感があったけれど、
意外と食べても大丈夫なのかも、と思う様に。
動物病院専用の物だから?
PHコントロールの物だから?
普通のちゅ~ると、そんなに違いがあるのかな?って思うけど。









 にほんブログ村 猫ブログ ロシアンブルーへ
 にほんブログ村
薔薇に囲まれて - にほんブログ村
    
クリックして応援して頂けたらうれしいです
    
 
 ロシアンブルーランキング







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  April 6, 2024 03:14:28 PM
[く~ちゃん、膀胱炎闘病記] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.