109992 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

庶民目線のふる納レポ(元祖)

庶民目線のふる納レポ(元祖)

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

楽天カード

ニューストピックス

2016年12月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今年もあと3週間です。ふるさと納税もピークのようですね。
今から今年のふる納を考えている方は、行動開始をお勧めします。まだ慌てなくてもいいと思いますが、のんびりはしない方がいいと思います。

ちなみに私がウォッチしている楽天ふるさと納税で、「まだ間に合う今年のふるさと納税」特集をやってました。

さて、本題に戻ります。

<今年中にふるさと納税 ポイント>
・来年払う今年分収入にかかる税金を「ふるさと納税」として納付するには、今年中が期限
・「今年中」といっても、締日は自治体や決済方法によって異なる。
例)ネットでカード決済なら大晦日ギリギリまで
受付の所もあるが、振込の場合はもっと前

ふるさと納税の制度概要や手順については、各ふるさと納税サイト等に載っています(例:ふるさとチョイス)。そして、当ブログでもふる納の方法について、手っ取り早い説明記事もうちょっと突っ込んだQ&A記事を紹介しましたのでご参照ください。

ちなみに私は、今年の分は6月に済ませました。その頃より今は返礼品も充実し、今年の収入も正確にわかるのでブレが少なく、その意味ではだいぶ有利かと思います。

つぎに多くの選択肢から、どの自治体にどの方法で寄付してどの返礼品を頼むか、は納税者様次第ですが、例えば参考に次の記事をご覧ください(ふる納の達人・金森重樹さんおススメを紹介

でも結局、嗜好、趣味、タイミング、事情は千差万別。それぞれお好きなものを選べばいいと思います。

寄付の方法については、自治体に直接という方法もありますが、次回ブログでふるさと納税ポータルサイトを使う方法を紹介します。

にほんブログ村 その他生活ブログ ふるさと納税へにほんブログ村 ふるさと納税 ブログランキングへ
 ↑1回ずつポチッと応援お願いします↑
 ほかのふる納ブロガーさんの記事もこちらから

ブログサークルあんてな





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016年12月08日 21時10分10秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.