033896 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ばたこのぽれぽれ読書日記

ばたこのぽれぽれ読書日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ばたこ1

ばたこ1

Calendar

Rakuten Card

Favorite Blog

焼酎、日本酒など飲… watanabe110さん
魁!「ラジコン侍」… ぐんかん0458さん

Comments

ひのかん@株で資産形成@ Re:それっ逆だから!(09/16) はじめまして、ばたこさん。 ブログランキ…
fx-on.com 吉村@ Re:出先でも…(07/29) はじめまして、 fx-on.comの玉虫と申し…
fx-on.com 吉村@ Re:6月26日の売買(06/26) はじめまして! 営業のメールにて申し訳な…
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …
まゆみ@ 相互リンク 初めまして、人気サイトランキングです。 …

Freepage List

Headline News

2012年11月21日
XML
カテゴリ:手作りその他
この季節、そろそろかかとがごわごわで危ない←ひび割れると大変。
なのでいつもより少し遅いけど手作りクリームを作ったスマイル
2012-11-21 09:12:19
これだけあればひと冬越せる。手・肘・すね・かかと…ええいついでに唇など、ありとあらゆる乾燥しがちな部分にぬりぬりするぞ!ごわごわ部分が年々拡大中で量足りるかなしょんぼり
一応レシピ
・みつろう 3g
・スイートアーモンドオイル 15ml
・精製水(本当はフラワーウォーターなんだけどないので) 約10ml
・ラベンダー精油 3滴
・イモーテル精油 3滴
以上
みつろうとオイルをビーカーに入れ湯せんで溶かし、百均の電動ハンドミキサーで混ぜながら少しずつ水を入れていく分離しないように注意。お湯から取り出し精油を入れて混ぜる。容器に移し固める。
そして今年の精油の効能は
ラベンダー:殺菌・鎮静作用。ほとんどの人はこの香りを好みますが、アレルギー体質の方は好まない場合があります。実際、患者さんで少し喘息があり母親がアレルギー体質だった小学生はこの香りを嫌がりました。ラベンダーに対してアレルギー反応を起こす人が稀に存在するとの記述のある本もありました。やっぱり自分がいい香りって思うものでないと使わない方がいいと思います。
イモーテル:ヘリクリサムとかヘリクライサム、エバラスティングとかいう場合もあるけど、治癒能力・免疫機能を高める効果があり香りも甘い感じで私は好きです。刺激もとても少ない精油。唯一の欠点が値段が高いことショック美顔鍼のあとのマッサージなどに使ってます。これを拝借。

お肌の弱い方は精油の量を加減してください。パッチテストなどしてみた方がいいですよ。私は一応日本アロマ環境協会認定アロマテラピーアドバイザーの資格を持ってるので適当に作ってるようですが多少の基礎知識はあるので…。

今日もゆる~く仕事して、一人の患者さんにはすっぽかされて、自宅に電話しても留守で、いったいどうなってんだろうと思いつつ午後からの仕事をこなし、開業七年目にもなるとさして腹も立たず、そんな鍼灸師に私はなった…
この話、旦那に話したら彼も今日五時の患者さん来なかったらしい、開業20年目、もちろん「来ないんやなぁ」とスルー…笑える泣き笑い

さてと、やる気のなさが現れた
本日の献立 ★はいただきものか自家菜園
・麻婆豆腐(ミンチ肉、★冷凍玉ねぎ、★冷凍ピーマン、もやし)
・野菜スープ(ウインナ、★冷凍玉ねぎ、★冷凍ピーマン、★冷凍ナス、冷凍プチトマト)
・サバの塩焼き
2012-11-21 21:04:09
今日は、ブルゴーニュピノ・ノワール赤でいっときました。このワインは結構甘めでかる~く飲めます。あっという間に空っぽですぷー


宜しければクリックお願いします。

人気ブログランキングへ

節約・貯蓄 ブログランキングへ

日々の出来事 ブログランキングへ

今日も紹介♪もらえる!の?
【大量当選】おいもや9周年記念!どど~んと★おいもやスイーツ101名様プレゼント

これももらえる?もらいたい!絶賛応募中!
【亀城庵】讃岐細ネギうどんセットを10名様!

利用したいんだけど…いいな東京は↓
楽天マート





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2012年11月28日 17時18分18秒
コメント(0) | コメントを書く
[手作りその他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.