|
|
|
|
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
|
│<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く |
![]() 私は詳しく知りませんが、かなり前に話題になったので知ってる方も多いでしょう? 小包ポストのような受付窓口に、母親は赤ちゃんを捨てることができる。 子供を室内に入れる仕組みらしいです。 ポストの前にはスタンプ台とノートがあり、母親は最後の記念に赤ちゃんの 足形を持ち帰れる。 そのノートには、もう一度考え直しましょうって!と書いてあるそうだ。 捨てて数ヶ月以内ならば取り戻す事も可能だそうです。 私はこんなポスト大歓迎だと思う。なぜ日本にないのだ? たくさんの赤ちゃんが産み捨てられているのに。 産んでみたけれど、育てられないと途方に暮れて精神的におかしくなり 殺すならば、こんなポストがあったなら、その赤ちゃんは死なないで済むのだ。 小さな体に殴られたり傷を作って死ぬのならポストに入れられ施設や誰かに 貰われる方が幸せではないの? 当然育てられないならば、子供など作らばければ良いのだ。 でもそう言うなら、今まで通りなにも変わりませんよ。 妊娠を喜んで死ぬ思いで出産しても、育てられなくて苦しむ若い人や 堕ろすお金がないとか、複雑な理由でそのまま出産という事もあると思う。 そんな時に誰にも見られず、そっと我が子をどこかに置く事ができたら。 その女は赤ちゃん殺しにならなくて済むと思う。 頭がきちんと働くならば、施設や相談所に悩みを打ち明けるなり できるだろうが、それができない女もいるのだ。 そんな女の為にポストのようなものがあれば、救われる命が、 あるのではないだろうか? 心が壊れた女がわが子を捨てたり、殴ったり、殺したりするのだと思う。 そんな心が壊れた人が、施設や相談所、親や知り合いに相談したり するだろうか。できないんですよ。だから、必要だと思うんです。 赤ちゃんポスト、以前からあればいいのにと思うもの。 事件をニュースで見るたび、何も変わらない日本が腹立たしい。 [プライベートと私の思う事]カテゴリの最新記事
命の大切さ・・これを子供達に教えなきゃ~いけませんね。バカらしいアニメやゲームだって私はムカつきます。(2006.07.19 14:04:27)
子供は単純でないと分からないかな。この頃、息子はニュースを理解するので、質問されて答えるのが難しいです・・(2006.07.19 14:11:42)
わたしも同感です。何しろ、バイアグラは数ヶ月で認可が降りたのに、低容量ピルは何十年間もかかってます。避妊ピルを使うことのどこがいけないのでしょうか。この国のおじ様方には本当に腹立たしいです。男が遊ぶ場所は沢山あるのに、女が遊んでどこが悪いのでしょうか。いまだに良妻賢母ばかりを求めて、女にばかり、負担がかかっています。(2006.07.19 14:13:26)
そんなポストが日本にあったら殺到しそうです。
避妊してても出来てしまったり色んなケースもあるで しょうからね~! 男女がいる限り永遠のテーマでしょうけど生命を 生み出す行為が快楽へとつながるから難しいよね~^^ (2006.07.19 14:14:51)
satomik2555さん、こんにちは!!
>わたしも同感です。バイアグラは数ヶ月で認可が降りたのに、低容量ピルは何十年間もかかってます。避妊ピルを使うことのどこがいけないのでしょうか。 本当にそう思います。避妊ピルはもっと簡単に手に入るようにすべきです。間違った妊娠をするよりも余程いいですね。女だって遊んでいいはずです。同感ですよ。男に有利にできてますね、この世の中!あ~ムカついてきましたよ~笑!) (2006.07.19 14:19:29)
>そんなポストが日本にあったら殺到しそうです。
殺到しても、親に虐待されたり、殺されるよりもいいはずです。赤ちゃんが袋に入れられて捨てられるのを想像して下さい。(2006.07.19 14:21:41)
難しい問題ですね~~
確かに命は尊いですよね~ ハンパな気持ちで子供は育てられないですよね!! 親次第で子供の未来が左右しますからね~ 考えさせられます^^;(2006.07.19 14:44:46)
母親になる資格がない人が子供を産んでも結果が見えていますからね。そんな人は避妊なんかも考えていない。そして挙げ句の果ては産み落として子育て放棄。何か間違っていますよね。子供が生みたくても産めない人もいるのに。赤ちゃんポストははじめて聞きましたが、名前だけ聞いたらびっくりですけど、そんな駆け込み施設はあってもいいと思いますね。
愚痴はたくさん吐き出しましょう。そのためにたくさんここに仲間がいるんだもの。 (2006.07.19 14:46:49)
母親がわが子を殺めても、罪が軽いですよね。そこが納得いきませんね。世話もしない、殴る!なら子供が別の場所で生きる道を作ってあげたいです。(2006.07.19 14:48:14)
そのポスト、私も聞いたことがあります。
お友達が子供が出来なくて苦しんでいるので、羨ましがってました。 今日本の施設にあずけられている子って、虐待より育児放棄が 圧倒的だそうですね。身の周りの世話や食事を与えない親。 どうしてそんな人間に子供が授かるんでしょう・・・。 (2006.07.19 15:25:44)
難しい問題ですね。
私は早くに子どもを持った。自分が子どもだった頃の話。色んな葛藤がありました。 言葉にするのは簡単だけど…。 今回は…ノーコメントでお願いします。 パスは、3回までOKということで。(2006.07.19 15:43:04)
生まれたばかりの赤ちゃんを捨てるって昔からありましたよね!?トイレで産んで捨てちゃうとか・・可哀相です。産んだ子を捨てると、みんな責めますよね?責める前に対策を考える方が余程いいと思うのです。(2006.07.19 15:51:43)
soumama30さん、こんにちは。
>お友達が子供が出来なくて苦しんでいるので、羨ましがってました。 欲しくてもできない人もいるのにね。欲しい人に貰われた方が赤ちゃんは幸せですよね。 (2006.07.19 15:54:36)
みちょさん、こんにちは。私もいろいろありました。みんな語りたがらない事、私は書きたいと思ってます。(2006.07.19 15:55:59)
子供に生きていく意志があるんだもの・・・本当に殺すぐらいなら捨ててほしいと思う。
殺す権利なんて、親にだってあるもんか。 どんな理由があろうとも、生まれた命を中心に、知恵を出し合う世界になってほしいものです。(2006.07.19 16:34:49)
>子供に生きていく意志があるんだもの・・・本当に殺すぐらいなら捨ててほしいと思う。
本当にそう思いますね。命を絶たれなければ、その子にも将来があるんです。可哀相です。せっかく産まれてきた赤ちゃん、殺せるなんて理解できませんが、そんな女が人殺しにならないように、赤ちゃんが生きていけるように、社会も変わらないといけないと思います。 (2006.07.19 16:41:40)
赤ちゃんポスト初めて知りました。チェリ子さんの意見に同感です。本当にそうですよね!最近は子供が犠牲になる事件が多すぎますよね!事件に報道されるのはごく一部で実際の所、まだまだ多いのかも知れませんよね!子供が欲しくても出来なくて悩んでるご夫婦もおられるのに、悲しすぎますよね!(2006.07.19 16:53:10)
日本の乳幼児施設などは、満員状態みたいです。
児童福祉施設の方が言ってました。 色んな子供たちが、色んな事情で預けられていますよ!ビックリですよ・・・。 (2006.07.19 17:51:59)
難しい問題ですよね。子供が欲しくて妊娠して、出産直後は嬉しかったとしても、その後育児が辛くなることだってありますものね。そんな奴は最初っから子供なんて作らなければ良かったのに、とか、子供が欲しくても授からない人もいるのに、とか、そういうことを言っても、何の解決にもならないと思います。だからこそ、赤ちゃんポストみたいなものが日本にもあればいいですね。自分以外の人間の命と人生を預かるというのは、大変責任の重い話です。育児はそんなにお気楽なことではないので、投げ出したくなることだって、多くの母親は経験済みだと思います。普通は理性のほうが勝つから虐待なんかはしないのだけど、実際は本当に紙一重。ぎりぎり一線を越えないだけのことだったりします。虐待のニュースを見聞きするのは、我が身を振り返り戒めるのには絶好の機会です。それでも、やっぱり育児を続けることは出来ない・・・と悩んでしまう場合には、子供は然るべき所に預かってもらうのがベストでしょうね。自分が産んだ子供を自分の手で殺めてしまうほど悲しいことはありませんから。(2006.07.19 17:53:16)
おかげさまで2人ともすっかりよくなりました★難しい問題だったので読み逃げしてごめんなさい><なかなかコメント難しいですが、生まれてきたからにはすべての命、幸せに。とおもいます(2006.07.19 17:59:06)
ポストっていうとちょっと考えてしまうけど、そんな施設はあってもいいかもしれない。
でも根本的に日本の情操教育を見直さないと、痛ましい事件はなくならないでしょうね。(2006.07.19 18:29:13)
チェリ子さん
でも教える親がしっかりしていないとね。 自分の息子が、どんな大人になりたいかと人に聞かれたときに、「人に迷惑を掛けない大人になりたい」と言ってくれる様に育てるだけです。(2006.07.19 18:58:26)
なるほどーー。ある意味そのほうが赤ちゃんにとっては幸せなのかもしれないですねえ。
心を病んだ母親が多いですよね。 そういう人の下で、虐待を受け続けて心も体もボロボロになって、逃げられない子ってのもかわいそうな気がしますよね。 だけど、やっぱり子供を作る行為ってのを見つめなおす必要もあるかなあとも思いますネエ。 命に関わるんですけどネエ。(2006.07.19 18:58:48)
本当にねぇ、あればいいですねぇ。
子供や命を大切に出来ない人って自分のことも 大切にできないよねぇ、きっと。 何だか、こういうのは根が深い連鎖のような気がするけど、とりあえずそこにある命は助けたいよねぇ。(2006.07.19 19:02:32)
悲しいニュースなど見ると想像してしまいます。せっかく産まれてきたのに。なんで袋に入れられて捨てられちゃうの!?酷いよね。もっと受け入れ施設など作るべきですね。(2006.07.19 19:21:46)
>日本の乳幼児施設などは、満員状態みたいです。
クダラナイ事に税金を使うならもっと施設も増やすべきですね。少子化なのに、小さな命、大切にしてあげたいです。(2006.07.19 19:23:51)
ろーはすさんの意見に100%賛成です!!
>出産直後は嬉しかったとしても、その後育児が辛くなることだってありますものね。 そうなんですよ。私だって精神的に参る事もあります! そんな奴は最初っから子供なんて作らなければ良かったのに、そういうことを言っても、何の解決にもならないと思います。 そうなの!!その人を責めても何も変わらないんだよね。産んだ赤子をビニールに入れて埋めたとか、幼児をぶん殴って熱湯かけたとか・・・そんな事が起きる前に、追い詰められた女性が責められずに、そっと我が子を置く場所。そんな所があったら、助かる命は多いのではないでしょうか!? (2006.07.19 19:30:32)
お嬢様、元気になってよかったですね!!このテーマは重いですね。可哀相なニュースを聞くたびに、歯痒くなります。育てられない女性の気持ちも理解できるから。なんとかなったはずなのに・・って。(2006.07.19 19:33:17)
殺される子供。可哀相です。追い詰められる女性も気の毒です。(2006.07.19 19:35:07)
子育てって難しいです。犬、猫を育てるのとは違います・・・アタマ、痛い!(2006.07.19 19:36:38)
今、事件の話題になってる、我が子と近所の子供を殺した母親!
結婚したおいて「子供はいらなかった」と話していたそうです その結果が今の状況ですよね?そんな事なら、託すところに託してほしかった 容疑者の女のお譲ちゃんは、母親にかまってもらうどころか 容疑者自身の身なりも、かまわなかったとか!そして虐待の疑いも・・・ 生きている時より今が、幸せだとは言いたくないけど・・・ 殺しちゃーいけないなぁ~~~~! (2006.07.19 20:08:19)
赤ちゃんに関わらず最近は虐待増えてますからね~!!
きっと親世代がまだ子供なんだろうけど。 大人になったらどうでもいいけど子供時代は 平等に幸せであって欲しいな~!! 確かに虐待されて死ぬより捨てられてポストに 入れられたほうがいいですよね~!! 子供は親を選べないからな~。 子供欲しい。 その前に結婚相手が欲しい。爆 (2006.07.19 20:09:56)
昔テレビで子供が産めない人の代わりに代理母をするってことがどうしていけないのか?ってやってて泣きながら産めない女性が訴えてました。私簡単にいい事なのにって思ったんですが、そう言ってた母親がやっぱり子供はいらないと言い、産んだ人は産んだだけだから関係ないという。ショックでした。
子供を捨てた段階で殺すのと差がないと思いますがこういう親が出てこないようにする方法はないものか…考えさせられます。(2006.07.19 20:46:31)
将来生まれてくるだろう命については子供達を教育しなきゃいけないけど、今日、明日、危険な目にあうかもしれない命。それを助けないといけないと思うんです。(2006.07.19 20:52:28)
>とりあえずそこにある命は助けたいよねぇ。
そうなんです。今すぐにでも、小さな命を助ける施設。あったらいいのに。毎日生まれてくるでしょう!モタモタしてる場合じゃないよね。クダラナイものに税金使うなら・・ (2006.07.19 20:55:50)
我が子を殺す女とは精神が普通ではないです。だからポストみたいに無人である必要があると思うの。正常ならば、人に相談したり施設を頼ったりできます。でも異常者ですから。そんな人が我が子を殺める前に置く所。あれば助かる命があるんじゃないかしら?(2006.07.19 20:59:23)
>赤ちゃんに関わらず最近は虐待増えてますからね~!!
可哀相でしょう!!殴られたり、熱湯かけたり・・涙・ >子供欲しい。その前に結婚相手が欲しい。爆 子育て・・女性には喜びである反面、大変なんですよ!男性も手伝いましょう!!笑)(2006.07.19 21:01:50)
今の日本にそれがあったら、簡単に妊娠して、簡単に捨てちゃう人の方が多くなりうな気がする・・・
日本は今格差社会になりつつあるところ・・・他の国に比べたら全然みんな平和ボケだし。 差別も少ないと思うし。 宗教もとくにない。 ポストで育った子供達はどうなっちゃうの??って思う。 みんな、社会が変だと思ってはいるんだろうけどね・・・ この間のチェリ子さんの日記にあった「挨拶しない大人」 そういう簡単なところが間違っているもんね。 イタイなぁ・・・最近私もこの社会に疲れています・・・あー 熱帯に行きたい!!(2006.07.19 21:01:50)
代理母。私も賛成派です。でも欲しいな~!やっぱいらない!とかモノじゃ~ないよね。そこんとこ、やはり社会も責任ないですかね!?そんな人を育てた親、その後ろの環境・・もう~~難しいです。今、解決できる事をなんとかして欲しい。税金ムダにしてるんだから。(2006.07.19 21:05:23)
日本ね~。変ですよね・・女性には得に腑に落ちない部分が多いです。ポスト。今日、明日にでも殺されるかもしれない子がいるかも。そう思うと、今、その命を助けてあげたいって思うんですよ。(2006.07.19 21:08:46)
>日本だと倫理的にどうだとかで何とかでやらなさそうですね。
そうなんだよね~!だから何も変わらないんだよね。なんか金持ちと男に優しい国じゃない?日本!バイアグラ認可とか必要ねいっつ~~文句挙げたらキリがない~~(2006.07.19 21:44:01)
そんな物があるんですね。
なんて言ったらいいのか・・・ 折角授かった命。大事にして欲しいです。もちろん、育児って大変だし、お金も予想以上にかかるし・・・。でも、頑張って欲しい!!(2006.07.19 22:18:14)
精神が正常でない女がいるんだよね。そんな女が罪な事しないように、社会で対策するべきだよね。(2006.07.19 22:23:07)
子供は物じゃないので、そんなとこに投げ込むのもな~と思いますが、やはり命は大切です。
子供は自分の力じゃ生きてけません! その為にはポストも必要なのだとは思いますが、複雑な心境です・・・ まずは、育てられない・育てたくない子供を作るな・生むなが先決で、それでも出来ちゃうことは絶対あるので、そのときの受け皿が重要なのかもしれませんね!(2006.07.19 22:49:01)
TOSHI1966さん、郵便ポストではありませんよ。お布団も敷いてあるラックのようなものです。だいたい投げ込むわけ無いでしょう!??今日、明日にでもまた命を落とす子がいるんです。悠長な事言ってると何も変わりません。
(2006.07.19 22:57:11)
チェリ子さん
こんばんはぁ~☆ 本日はすっかり遅くなって しまいごめなさいm(_ _)m これでも帰宅後一番 に飛んでまいりました(^-^) >当然育てられないならば、子供など作らばけれ >ば良いのだ そう思います。責任持って育てられないのであれ ば作るべきでないです。秋田県の事件のように、 子供が子供を生むべきではない。 子育て支援も良いのですが、チェリ子さんのよう にしっかりなさったママさんを支援すべきですが、 愛情を知らない愛情を与えられないようなママが 子供など生んで欲しくありません。世の中悪循環 です。 >何も変わらない日本が腹立たしい そう思います。福祉後進国です。 いつも本当に良く考えていらっしゃいますね・・・ 感心しています。 バーナーありがとうございますm(_ _)m (2006.07.19 23:28:10)
秋田の事件にしてもそうですよね・・・。
難しい問題です・・・。 大変なこともたくさんあるけど・・・ 子どもっていっぱい幸せな気持ちにさせてくれるのにね。(2006.07.19 23:41:34)
知りませんでした。何だか胸が痛むけど、命を大切に育つ環境を作るため方法ですものね。
しかし、心は複雑! 友人が経済的に苦しい中で高齢出産を決断した時に 「産んだ子供は幸せを運んでくるさ!」って言葉を 思い出します。(2006.07.19 23:42:37)
福祉の考え方が遅れていると思います。いらんところにお金を使い、馬鹿な公務員は人の税金をわけわからんことに使いまくってる。。。
今の時代は親が変われっていうほうが難しいかもですね。だから福祉充実して欲しいですね。生まれてきた赤ちゃんにはなんの罪もないですもんね。大切にしたいですね、どんな命も。。。(2006.07.20 00:40:56)
難しい問題ですね~~~!!
みなさんの意見を読めば読むほど。 やっぱり子供は子供。愛情を何よりも望んでる わけですからね~。 親の愛情を感じられない子程かわいそうな子はいないはず。 たとえ両親が貧乏でも、家族がいて笑いがあれば それが全てなんですよね。 やっぱ愛情でしょ~~!! そういう面で他人の子をわが子のように育てる欧米人 とかテレビで見ると尊敬しますね~。 日本人はどちらかと言うと血筋を気にするし。 うちの母に自分が小さい頃に「お母さんとお父さんが 離婚したらどう思う?」って聞かれて、その頃 泣いて「いやだ~~!!」って言ったんです。 母は自分が高校を卒業するまで離婚するのを我慢して ました。それには今となって感謝してますよ。 母強し!!(2006.07.20 00:41:25)
赤ちゃんポスト初めて聞きました。
最近人の命を軽く感じる人が多くて本当に残念… 現実と向き合いきれてない日本人が多いのも事実ですよね。避妊といっても、それだけでは未完全なのが現実。もう少し、現実を見つめて、解決策を考えなければいけないですよね!(2006.07.20 07:29:24)
姫さま、おはようございます!昨日のテーマはかなり重かったですね・・・汗!)でも少しでも考えて下さる方がいたらいいなぁ・・・って思いました。子供に罪はないもんね。(2006.07.20 08:19:58)
冷凍みかんぼうやさん、おはようございます。子育てに疲れて気が変になるのも理解できます。でも限度がありますね。イチバン嫌なのは産んですぐ殺す事。酷いよね・・涙・・
(2006.07.20 08:22:01)
ニャンチャ1114さん、おはようございます。
>「産んだ子供は幸せを運んでくるさ!」って言葉を >思い出します。 なるほど!そうですよね・・もっと命の大切さ、考えて欲しいと思います。 (2006.07.20 08:25:26)
じゅんさんの意見に賛成です!!クダラナイ事に税金を使うな!!ですね。いくらでも、お金を掛けるべき部分がありますよね。日本て、金持ちと男に有利な国のように感じます。腑に落ちない事たくさんあります。わが子を殺す母親を責める前にその背景の社会にも問題ありですよね。(2006.07.20 08:28:55)
>たとえ両親が貧乏でも、家族がいて笑いがあれば
それが全てなんですよね。やっぱ愛情でしょ~~!! そうだよね!!抱っこしてもらって子供が笑顔でいられるなら、それがイチバンだよね。 >そういう面で他人の子をわが子のように育てる欧米人とかテレビで見ると尊敬しますね~。 そうそう!感心するよね。なかなかできないですよ~ >母は自分が高校を卒業するまで離婚するのを我慢してました。それには今となって感謝してますよ。 お母さん偉いよね~。同じ女の立場で想像すると、やっぱわが子がイチバン大切だから我慢もできるんだよね。(2006.07.20 08:35:52)
死んでしまう子供を想像すると、胸が痛みますね。カワイソウ・・(2006.07.20 08:37:09)
子供を産んで殺す。昔からあるようですが、解決策は何もないよね・・アタマがおかしい女だって居なくなる訳ない。なんで国でなんとかしないのかなぁ~!?(2006.07.20 08:39:30)
こんなポストがあるんだ~ちょっとびっくり…
でも産んでも育てられない、虐待するのであれば、こんなポストがあったら救われる子供が沢山いるんだろうなぁ 秋田の事件もそうですが、もう少し近所の人が守っていく社会に戻れないでしょうか?昔のように!! (2006.07.20 10:32:23)
私は大反対です。
実の親に”ポスト”に物のように捨てられた子供の気持ちにもなってみてください。 もし自分がそうだったら。。。。。 子供だって人間ですよ。 犬や猫ではありません。 子供はみんなで大切にするのが当たり前です。 (2006.07.20 11:41:27)
こんにちは~
なんと、難しい! 逃げになっちゃうかもしれませんが、私には考えられない事です。 でも、初めてそんなポスト(?)がある事を知りました。 (2006.07.20 11:51:59)
殺されるならば、ポストから、違う人生があるのなら、それでいいのだ。と思うんです。殺されるより。(2006.07.20 13:39:45)
竹亭さん、ドイツのポストは殺されるかも知れない子がそこから別の人生を得ることができます。我が子を殺める親とは、精神異常者です。自分の意思で施設に頼る事も人に相談する事もできない人です。そんなバカな女が赤ちゃんを殺すならば、ポストから別の人生が始まるほうが幸せではないでしょか。ポストの向こうは、施設です。殺されるなら施設で生きる方が良くはないですか?(2006.07.20 13:43:52)
今日にでも命を親に絶たれる赤ちゃんがいます。殺される方がいいですか?ドイツのポストの向こう側、施設ですよ。殺される方がいいですか?(2006.07.20 13:46:00)
人の命は絶対です。でも、産んだから絶対に親になれるわけじゃない。命の保護に必要ですね。
日本の場合、保育施設すら、理由がないと、預かってくれない、腹の立つレベルですから、もっと、考えて欲しいですね。 育てる気持ちのある、普通の主婦まで煮詰まらせてしまいます。 昔のように、地域で子育てしている時代じゃありませんから、行政はもっと「制度として手助け』して欲しいです。 (2006.07.20 14:07:55)
レオシュさん、こんにちは!!理解して下さって嬉しいです。皆さんのコメントを読んでいると8割の女性は賛成しますね。男性は・・あまり分からないみたいです。ピンとこないのかしら?今日、明日にでも絶たれてしまう命があるかもしれない、そう思うと、悠長な事言ってられないでしょう!って思う。なんとかならないのだろうか。(2006.07.20 14:41:49)
聞きました。
今ネグレストが多いそうです。 そんな思いをして大きくなるのなら 施設や里子のほうが何倍ましか。。。。。 ニュースを見ても腹立たしいやら悲しいやら。。。 (2006.07.20 17:58:08)
生まれてすぐ殺される子もいるでしょ。小さな子を殺す人って正常ではないよ。だからそこの視線から考えないと・・何も変わんないよ~(2006.07.20 19:13:11)
今、ニュースで見て
赤ちゃんポストの事をやっていて 検索してここにたどり着きました。 熊本で、赤ちゃんポスト出来るそうですよ。 悲しい事態だけど、命の為には必要ですね。 でも、出来ても置く赤ちゃんが 居ないのが希望です。(2006.11.09 16:41:30)
生きとし生けるものはその本能として生まれてきた命を育てようとする。
時にはたとえ自分の身を呈しても、自分の身が滅びてもその命を守り抜こうとする理屈でない本能。 だが都市化した脳みそにはこの本能が麻痺しているのだろう。 生まれてきた命をどうするかなんていうのは本末転倒。 議論以前の話で親が育てるしかないじゃないか。 それがいやなら、赤ちゃんポストがどうこういう前に生まぬ努力をするのが自然だろ。 都市化した脳みそのぎりぎりの良心だよ。 こんな事を考えるのは人間だけだ。 時々人間が退化した最たる生き物のように思える。 滅びるぞ、人類は!!。(2006.11.09 23:55:46)
シャッフルG子さん、おはようございます。
訪問いただきありがとうございます。 > 今、ニュースで見て >赤ちゃんポストの事をやっていて >検索してここにたどり着きました。 > > 熊本で、赤ちゃんポスト出来るそうですよ。 >悲しい事態だけど、命の為には必要ですね。 > でも、出来ても置く赤ちゃんが >居ないのが希望です。 私も昨日のニュースで見ました。残念ながら、生まれてきても親の勝手で死ぬ子もいるのが事実です。まずそんな命が助かればいいじゃないの?と思っていたので、日本にできるかも!?と聞いて、少し安心しました。痛い、苦しい思いをして産むと、普通は母性が湧き出します。そうじゃない女もいるんですよね。 (2006.11.10 06:48:56)
傍観者さん、書き込みありがとうございます。
昨日のニュースで見ました。 ずっと前から私は赤ちゃんポスト、あったらどうだろうか?と思っていました。おっしゃること、勿論よくわかります。しかし、正常でない、女もいるんです。 死ぬほど痛い思いをして産んでも母性の湧き出ない冷酷な人間もいる。そんな女の子はどうなるんでしょう。育てたくないなら、作らない。当たり前です。それができないバカがいるんです。 >生きとし生けるものはその本能として生まれてきた命を育てようとする。 >時にはたとえ自分の身を呈しても、自分の身が滅びてもその命を守り抜こうとする理屈でない本能。 >だが都市化した脳みそにはこの本能が麻痺しているのだろう。 >生まれてきた命をどうするかなんていうのは本末転倒。 >議論以前の話で親が育てるしかないじゃないか。 >それがいやなら、赤ちゃんポストがどうこういう前に生まぬ努力をするのが自然だろ。 >都市化した脳みそのぎりぎりの良心だよ。 > >こんな事を考えるのは人間だけだ。 >時々人間が退化した最たる生き物のように思える。 >滅びるぞ、人類は!!。 ----- (2006.11.10 06:53:43)
>チェリ子さん
傍観者改めtatsuと申します。 乱文に丁寧なコメントありがとうございます。 と同時にこの件をニュースで知ったとき、あまりに感情的になってしまい乱文の書き込みになってしまった事をお詫びいたします。 私は1児の父です。 子供が生まれた事を機に籍を入れました。いわゆる”できちゃった婚”です。 その時は正直”人生終わったな”と思いました。 物事が自分の望まない方向へどんどん向かっていく事に焦りも感じていました。 でもしばらく暮らしているとそういう感情は”これを育て上げるために自分は生きてる”という思いに変わっていきました。 たぶんこれが本能という物だと思います。 赤ちゃんポストという発想はやっぱり違うと思う。 当然生まれてきた命は大事に育て上げる必要があると思いますが、生きていればいいというものでもないでしょう。 命をつないだとして、親に捨てられた子供がまっとうに育つとは到底思えないし、仮に育ったとしても心に大きな傷、もしくはぽっかりあいた穴を背負って生きていく事でしょう。 システムに育てられた子供はシステムの都合で教育される危険性もある。 望まない子供が生まれてしまうのはおそらく女性だけの責任ではなく、むしろ男がもっと避妊という事に関心をもつべきだとも(人の事言えないが(笑))思います。 ”生きていればそれでいい”という簡単な問題ではなく、”まっとうに育てるためには”と言う事を、その責任がある大人として包括的に考えたとき、”不幸な子供が生まれてくる事を防ぐ”という解にたどりつくのが自然だと思うのですが。 赤ちゃんポストはやはり本末転倒のような気がしてなりません。(2006.11.10 11:08:19)
tatsuさん、こんにちは。訪問いただきありがとうございます。
>命をつないだとして、親に捨てられた子供がまっとうに育つとは到底思えないし、仮に育ったとしても心に大きな傷、もしくはぽっかりあいた穴を背負って生きていく事でしょう。 tatsuさんのご意見、とてもよく理解できます。私はただ、もし目の前に、あの裸で生まれてくる小さな赤ちゃんが保護されるどころか、今まさに捨てられる、殺されるのなら、助けてあげたいんです。施設でも立派に育つ子もいるのではないでしょうか。辛い時期もあるかもしれないけれど、誰かに抱かれて、美味しいものも食べて、友達も作って。そんな誰にでも与えられる権利、奪うのは気の毒なんです。赤ちゃんも生まれてくるとき、苦しいそうです。母親と同じ。難しいですね。最近は命を粗末にする事件が多いですね。(2006.11.10 15:11:07)
私は、赤ちゃんポストに賛成です。私の賛成理由は、3つです。
1.理由が必ずある! 熊本の病院が発表して以来、マスコミでさかんに話題にされています。声高に「子捨ての助長!」などを理由に反対する人もいますが、果たしてそうでしょうか?自分の生んだ子どもをホイホイと捨てる親はいません。経済的に育てられない、どうしても愛せないなどの理由が必ずあるのです。そして、これらの理由は、虐待に至る原因の一つだと考えられます。 2.愛して育む人が保護者であるべきである 遺伝的な親子関係がなくとも、子どもの健康な成長発達には愛情を持って育てる人が必要です。 3.子どもに恵まれない夫婦の子育て機会が増える 私たち夫婦も理由あって子どもをもつことができません。幼い子の虐待死のニュースを見る度に、二人で「ウチの玄関に置いてくれれば育てたのにね」と話します。何かの事情で育てられない親に変わって、子育てをしたいと望んでいる夫婦もいます。こうした夫婦にとっては、赤ちゃんを引き取って子育てをすることは幸せであり、夫婦の成長にもよいと考えられます。 やってみようと決断した熊本の病院の勇気に敬意を表します。もちろん法律的な問題は残るのですが、法整備というものは時間がかかり、かつ現実よりも遅れてしまっているのが日本の現状です。試行しながら、よりよい方策を目指していけばいいと考えます。(2006.11.11 12:51:15)
boraさん、訪問、書き込みありがとうございます。
大変分かりやすいご意見ですね。同じように考える方、多いと思うんです。病院の院長先生はいろいろと大変だとは思うのですが、私もぜひとも「赤ちゃんポスト」実現することを願ってます。ひとりでも多くの子供に、苦労したとしても、生きていく道を作ってあげたいです。(2006.11.11 13:08:47)
人を愛して赤ちゃんを授かり、勿論母親であれば、10カ月お腹の中で大事に守って、誕生を待っていたでしょう?
手許で育てたい気持ちは充分にあっても、どうしても事情・現実があるとき・・愛する子供の命を考えると、辛くても安心して預けられる病院でもある赤ちゃんポストは賛成です。 一般論はなんとでも言えますね。実際正式に結婚して、即離婚の夫婦もいます。正・悪の基準はないと、尊い命を尊厳して、守る・・が、第一優先だと考えます。人間として生まれる事自体、神からの祝福ですね。ご夫婦で子供欲しさに、多くの辛さ・肉体的苦痛・費用に苦しんでいる方も多いのですよ。私は将来、赤ちゃんポストに協力お役に立ちたいと日々思っています。・・・様々な計画も立案中です。もしかしたら博士レベル・世界スポーツ選手の人材もいると信じています。病院には心から感謝申し上げます。1人娘の母親です。(2011.04.20 09:46:48) │<< 前へ │次へ >> │一覧 │コメントを書く │ 一番上に戻る │ |
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||