1628897 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

うるとびーず

うるとびーず

お気に入りブログ

ミキサー修理依頼&… New! メンターさん

『人間の未来 AIの未… New! Mドングリさん

清明(シーミー)でお… 穴沢ジョージさん

真理を求めて 秀0430さん
石坂千穂つれづれ日記 石坂千穂さん

フリーページ

私のバイク


キイちゃん(♀)のページ


楽天お気に入りページ


密会のページ♪


大切な情報(リンク集)


アンマンからの手紙


13歳のメッセージ


クドリャフカ(宇宙へ行った犬)


平和の祈り


私の思い


広河隆一さんの訴え


「イラクへ遣られる自衛隊員へ」


Bring Us Home Now


イラク戦争関係リンク


童話「二本山の兄弟犬」


サラヤ・アル・ムジャヒディングループ声明


自衛隊イラク派遣、何が問題?Q&A 


RAEDさんの手紙


自己責任関係記事


安田純平さんのメール


ファルージャの目撃者より


イラク戦争犠牲者写真館


教育基本法関連-1


小川功太郎さんのメール


リバーベンドの日記(4/3更新)


お知らせしたい情報-1


お知らせしたい情報-2


ファルージャの民衆と共に立て


イラク関係サイト(リンク)


TUP速報(2009.5.5)


イラクからのメッセージ


浅井久仁臣の国際情勢ジャーナル(6/19)


星川淳さんのメルマガ


2005総選挙用覚え書き


平和への勝手連(2005年9月8日)


天木直人さん


郵貯・簡保の自然縮小と国家財政基盤の崩壊


共謀罪関連情報(4/1更新)


お知らせしたい情報(4/7更新)


コスタリカ関連


きくちゆみの地球平和ニュース(09/4/11)


ホーミタクヤセン


ジャワ島中部地震救援金


ブッシュ大統領への申し入れ文


高遠菜穂子さんからのメッセージ


教育基本法関連-2


世界人権宣言(谷川俊太郎訳)


教育基本法関連-3


教育基本法関連-4


教育基本法関連-5


教育基本法改正は何のためか


国民投票法案関連


オーバビー氏のメッセージ


America’s Blinders(ハワード・ジン)


チベット関連(MIXIより転載)


今回のガザ攻撃について(森沢典子さん)


ガザ情報掲載サイト


映画日記♪


映画タイトル別


康夫ちゃん日記(5/18更新)


康夫ちゃんインタビュー


知事就任挨拶(2000年)


百条委員会関連情報


2006年知事選がらみ情報


第77回長野県中央メーデー(連合長野系)


覚え書き その1


知事選関連ネットニュースその1


県議会議員メンバー


知事選関連ネットニュースその2


覚え書き その2



覚え書き その3


覚え書き その4


民主党県大会


知事選関連ネットニュースその3


県政を後戻りさせてはならない


夢も希望もない、村井氏がめざす県政


脱・記者クラブ宣言


知事会見(脱・記者クラブ)その1


知事会見(脱・記者クラブ)その2


田中康夫手記(2006年8月11日)


脱・ダム宣言(平成13年2月20日)


「脱ダム」宣言に関する知事県議会答弁


「脱ダム」宣言に関する知事県議会答弁


100年先を見据えて再び「脱ダム」宣言


知事選関連ネットニュースその4


資料部屋・リンクの嵐!


読者の方からのメール


2006年夏・県知事選挙の記録


2006年覚え書き-1


百条委員会関連情報-2


2007参院選


ヨーロッパ思い出日記


イギリス大好き♪(UKリンク)


うるとびーずの由来


過去の日記


クリスマス特集 Vol. 1 & 2


クリスマス特集 Vol. 3 & 4


クリスマス特集 Vol. 5 & 6


初恋(島崎藤村)


バックナンバー

April , 2024
March , 2024
February , 2024
January , 2024
December , 2023

コメント新着

うるとびーず@ Re[1]:キイちゃん、ありがとう(02/13) heliotrope8543さんへ すっかりご無沙汰…
heliotrope8543@ Re:キイちゃん、ありがとう(02/13) 久しぶりに楽天ブログを開いて見たら… そ…
masa@ Re[2]:夕焼け(08/21) 返信頂きましてありがとうございます。 も…
うるとびーず@ ★★masaさん masaさんへ コメント、どうもありがとう…
masa@ はじめまして はじめまして。masaと申します。 もしご存…
October 17, 2005
XML
カテゴリ:大切なこと

あいかわらずバタバタしています。
風邪はいつの間にか飛んでっちゃいました。(笑)

昨日はきたがわてつさんのコンサートに行って来ました。
「愛と平和の宅急便」と自らを呼ぶきたがわさん、
彼の訴えるメッセージはストレートに心に届きます。
代表曲の「日本国憲法前文」という歌、聞いたことがありますか?
憲法の言葉をそのままメロディ-にのせたものなんだけど、
あらためてじっくりその言葉を聞くと感動してしまいます。
きたがわさんご本人が「憲法の前文はラブソング」とおっしゃるように、
本当に人類への愛があふれていると思うんですね。
日本国の憲法でありながら日本だけでなく、
全世界の人々への愛と平和のメッセージになっているのね。
素晴らしい言葉だと思うんですよ、私はね。

★★きたがわてつ

★★平和への願いを音楽にのせて きたがわてつさん(歌手)

★★「憲法の前文はラブソング」

★★逐条点検 日本国憲法(前文)


日本国民は、正当に選挙された国会における代表者を通じて行動し、
われらとわれらの子孫のために、諸国民との協和による成果と、
わが国全土にわたつて自由のもたらす恵沢を確保し、
政府の行為によつて再び戦争の惨禍が起こることのないやうにすることを決意し、
ここに主権が国民に存することを宣言し、この憲法を確定する。
そもそも国政は、国民の厳粛な信託によるものであつて、
その権威は国民に由来し、その権力は国民の代表者がこれを行使し、
その福利は国民がこれを享受する。これは人類普遍の原理であり、
この憲法はかかる原理に基くものである。
われらは、これに反する一切の憲法、法令及び詔勅を排除する。

日本国民は、恒久の平和を念願し、
人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、
平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、
われらの安全と生存を保持しようと決意した。
われらは、平和を維持し、専制と隷従、圧迫と偏狭を
地上から永遠に除去しようと努めてゐる国際社会において、
名誉ある地位を占めたいと思ふ。
われらは、全世界の国民が、ひとしく恐怖と欠乏から免かれ、
平和のうちに生存する権利を有することを確認する。

われらは、いづれの国家も、
自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであつて、
政治道徳の法則は、普遍的なものであり、
この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、
他国と対等関係に立たうとする各国の責務であると信ずる。

日本国民は、国家の名誉にかけ、
全力をあげてこの崇高な理想と目的を達成することを誓ふ。


きたがわさんの歌に「私を褒めてください」という歌があります。
これはジェームス三木さんによる演劇
「真珠の首飾り」の中のセリフ↓を元に三木さんが作詞したもので、
憲法の「あとがき」といえるものと言っていました。

「みなさん、私が憲法だったら、こう言いたい。
みなさんは50年以上経った今、
私の事を『押しつけ憲法』と言って追いやろうとしています。
でも、みなさん。50年間日本という国は戦争を一度も起こしていません。
50年経った今でも、私は立派にまだ仕事をすることができます。  
だから、みなさん。世界で一番素晴らしい私を捨てないで下さい。
世界で一番素晴らしい憲法を『押しつけ』とは呼ばないで下さい」



一部でさかんに言われているような、
外国からの押しつけ憲法という一面だけで憲法をみるのではなく、
当時、この憲法の草案に関わった人の思い、
日本国憲法にこそ人類の理想をこめたいというその思いを
きちんと受け止めたいと思います。
その理想を私たちが生かしていくことこそが、
日本国憲法を真に日本人のものとすることなんじゃないのかな、
なんて思うのですね。

★★真珠の首飾り

★★日本国憲法の誕生

その他、気になる情報いろいろ。

★★「週刊金曜日」 /暴走する国会
(kitanoのアレ)

★★公安化するニッポン
(kitanoのアレ)

★★行けるものなら行って見ろ
(メディアを創る・天木直人)

★★やはり靖国へ。
(izumatsu先輩の日記)

今だからもう一度みたい。
コスタリカの姿に平和のあり方を考えちゃう。

★★「南米の奇跡・コスタリカにわれわれは何を見るか」
ゲスト:伊藤千尋氏(朝日新聞記者)

マル激・トーク・オン・デマンド(第231回 [2005年8月19日] )






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  October 17, 2005 03:00:06 PM
コメント(4) | コメントを書く
[大切なこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.