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5)ユニバーサルサービス10の接客術
(1)事前に必要な情報を提供しましょう。
(2)特別扱いや、同情サービスはやめましょう。
(3)お客様を見守り、察知するようにしましょう。
(4)言葉を掛けましょう。
(5)介助者でなく、本人に声を掛けましょう。
(6)相手の目をしっかり見て、笑顔で話しましょう。
(7)承諾を得ない対応を勝手にしないようにしましょう。
(8)ありがた迷惑を避けましょう。
(9)できないことは無理せず断りましょう。
(10)プラスαのサービスを臨機応変にしましょう。
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最終更新日
2007.06.12 19:32:48
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プロフィール
さんしゃさんよう
交通事故で【頚髄損傷】となり昨夏亡くなったtomoの『闘病記』をtoshiと、このブログを通じて知り合い【婚姻】したsanaの3人で綴っていきます。◆怪我・病気と闘ってる方&ご家族の方 ◆医療・福祉関係の従事者&関心のある方――ご覧頂ければ幸いです。
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