293685 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

おもちゃ箱の片隅で

おもちゃ箱の片隅で

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011/03/22
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

地震の後、私の印象に残った方々がいます。

1 「津波は天罰である」と言った、東京都の代表さん。

2 「今買っておかないと、物がなくなるのよ!」と、

目の色を変えて鼻息荒くインタビューに答えていたおばさん。(震災を受けた地域ではないのに)

3 「放水しないと処分する」と、焦って消防隊員を脅してしまった大臣。

4 一緒に被災した祖母を気遣い続け、9日ぶりに救助された16歳の少年。

・・・・・・

人間は、いざという時にその本質が表れるのかなぁと思いました。

私だって、今は直接の被害を受けていないから落ち着いていられるけれど…

被災したり、震災によってかなり責任ある立場に立たされたらどうかな…と、考えます。

できることなら…

4番目に書いた、あの少年のようにありたい。

彼は、発見された時の第一声が、

「この中に80歳の祖母がいるので、助けてください!」だったそうですね。

自分だって怪我をして、辛い目に遭っているのに。真っ先に、おばあさんのことを言ったそう。

今朝、その少年がインタビューに答えている様子を見て、涙が出ました。

まず私自身があの少年のようにあり、そして、自分の子どもたちや教え子たちを、

そんな風に相手を思いやれる人間に育てたいな、と思います。

 

p3.jpg

 

最近、ブロ友さんのところへご訪問すると、よくこの字を拝見します。

「blog1000flowers」

お花の写真の下なんかに、よく書かれていますよね。

被災地の方々へ、千羽鶴ならぬ千枚のお花の画像を届けよう、というものらしいです。

気持ちはすぐに理解できたのですが、ちょっと鈍い私は、そのメリットがよく分からず。

昨日、とあるブログを拝見して、ようやくどういうことかが理解できました。

その「blog1000flowers」という文字を検索にかけると、

被災者の方々を応援しているブログや、応援する気持ちを込めて載せた花の画像が、

一気に検索に上がってくる、一目でそれと分かるようにできる、ということなんですね。

というわけで、今日から私も、その運動に賛同させていただくことにしました。

被災地では、まだまだブログを覗くなんていう物質的・心理的な余裕はないのかもしれません。

でもしばらくして落ち着いて、心にぽっかりと穴があいていることに気づいたら…

長い避難生活で、心が疲れて折れそうになってしまったら…

どうか、たくさんのお花の画像に、癒しを求めて欲しいです。

また、震災で亡くなられた多くの方々に、たくさんの花を捧げます。

(私の場合、各画像名に「blog1000flowers」の文字を埋め込んでいます。)

 

「フランネルフワラー&カラミンサ」 

blog1000flowers IMG_2361.jpg

 

「フロリバンダローズ ボレロ」

blog1000flowers IMG_2509.jpg

 

 「ブラキカム in スリットバスケット」

blog1000flowers IMG_3892.jpg

 

「種蒔きパンジー」 

blog1000flowersIMG_5402.jpg

 

「オールドローズ レディーヒリンドン」

blog1000flowers IMG_3085.jpg

 

「我が家のバラたち」

blog1000flowers IMG_2411.jpg

 

♪ ランキングに参加しています ♪

お手数ですが、こちらのバナー↓をぽちっと押して、応援していただけると励みになります。

バナー4.png バナー3.png 

応援ぽち、ありがとうございます。

コメントも、お気軽にお寄せくださると、とっても嬉しいです^^

ブログをお作りの方は、そちらにご訪問させていただきます。

(楽天ブログ以外の方は、ブログのURLをお知らせくださいね。)

ブログをお作りでない方、コメント欄を設定されていない方には、

こちらのコメント欄にてお返事させていただいております。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2011/03/22 04:06:24 PM
コメント(14) | コメントを書く


PR

Profile

Big&Happy

Big&Happy

Archives

2024/04
2024/03
2024/02
2024/01
2023/12

Category


© Rakuten Group, Inc.