1824611 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ばりゃ嫁@ Re:京セラドーム大阪でプロ野球を楽しむ♪(05/29) へいくろうさんがオリックスの応援とは(^^…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:白犬さんとカフェ巡り♪(05/21) ばりゃ嫁さんへ お返事遅くなってしまいま…
ばりゃ嫁@ Re:白犬さんとカフェ巡り♪(05/21) ツリーハウスすごいね! ハウスを支えれる…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:今年のGWは山梨県へ! 昇仙峡編(05/15) ばりゃ嫁さんへ ねねさんは、還暦のお祝い…
2013年01月19日
XML


みなさんは 「 株価 」 に興味はありますか?


へいくろう所長は ほんの少しだけ 「 株 」 を持っています。


所有に至った理由はいくつかありますが、

少ない(?)お小遣いをどうやったら 残せるか? 貯められるか? 増やせるのか?

がテーマなんです。

折しも始めた時期はリーマンショック直後の2009年の春でした。




今朝の新聞の 経済欄 には、心躍りましたね  (^^♪


為替90.02円.jpg


なんと、なんと、日経平均株価が1日で303円も上りました  (^O^)/

そして、日経平均株価が10900円台なんて、久しぶりではないでしょうか?

円も1ドル90円台になったようですね。こちらも久しぶりでは?


思えば、昨年の今頃は寒かったですよ、


G 去年の18日は8550円.jpg


2012年1月19日の日経平均株価の終値は 8639円 でした。

上げ幅は 126% にもなりましたね。


どうして上ったの? 国債をそんなに発行してもいいの?

なんていう話もありますけどね  (ーー;)



ではでは、へいくろう所長が最近厳選して購入した株たちの成長はどうでしょうか?



最初はこちらの銘柄から、


G 昭和シェル石油一体 505円.jpg


昭和シェル石油です。

写真下の折れ線グラフはここ10年間の株価の上下を現しています。

2007年頃には1500円以上だったのが、今やどんどん下がって、たったの505円。

ちなみにこの会社は、ガソリンスタンドのシェル石油のことです。

購入した理由は次世代のエネルギーとして、太陽光発電用のパネル製造事業に

力をいれているからです。

ソーラーフロンティアは昭和シェル石油の子会社なんです。



そして、もう一つです。


G パナソニック一体594円.jpg


パナソニックです。

知らない人はいないのではないでしょうか、日本を代表する家電メーカーですね。

へいくろうHIT発電所の太陽光発電システムはSANYO製なので、

今はパナソニックが引き継いでいます。

上の写真を見てもらうとわかりますが、株価は嫌なほど下がったままです  (T_T)

ピーク時には3000円近かったのに、今や600円にも満たない。


おかしいですよね~  (・・?


へいくろう所長の読みではパナソニックはともかく、昭和シェルは伸びてくれるはずなんです。

ソーラーフロンティアの太陽光発電は非常に優秀という噂を聞いて買ったのに  (>_<)

これからは再生可能エネルギーの時代でしょ?

それって、太陽光発電か風力発電が主役なんでしょ?

嫌になります  (>_<)



ちなみに、へいくろう所長は バブル経済時代 の素晴らしさを知りません。

興味があって、当時の株価を調べてみました。


G 1989年の株価 12月は38915円.jpg


上の写真は1989年の月別の日経平均株価です。

たった1年で8000円以上値上がりして、12月の終値は38915円です。

ちなみに今現在は、上った上ったと喜んで、冒頭の10900円台です  ^_^;




へいくろう所長は、株の売買で儲けてやろうという気持ちはあまりありません。

基本は優待と配当狙いです。

小心者なので、勝負なんて怖くてできないのでね  ^_^;


なので、せめて買った時の価格から下がらなようにして欲しいものです。


ちなみに今一番気に入っている銘柄はスタバ、カッパ寿司、マクドナルドですかね  (^^♪

株主優待券が今年も待ち遠しいです。



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年01月20日 18時22分04秒
コメント(2) | コメントを書く
[太陽光発電 その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.