1811347 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ばりゃ嫁@ Re:桜の花をねねさんと撮る ~木曽背割り桜~(04/16) テント張ってのんびりお花見良いですねぇ…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:雨とねねさん(02/23) ばりゃ嫁さんへ こんばんは。 ご無沙汰を…
ばりゃ嫁@ Re:雨とねねさん(02/23) へいくろうさんご無沙汰してます~! ねね…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:わんにゃんドーム2024 ♪(01/30) ミントぱぱさんへ なんてこったの結果で…
2013年05月06日
XML


今年のゴールデンウイークは良い天気が続いていますね 晴れ

天気が良いと、発電量も多くて嬉しいですよ ひらめき



今日は太陽光発電システムの 健康チェック をしてみました  (^^♪

方法は 簡単 (難しい?)です。

単純に お向かいの発電所さん に発電データをいただいて 比べる だけ。

昨年の夏にもデータをいただきましたが、今回も 快諾 していただけました。

お向かい発電所さん、毎度ご協力に感謝します  m(__)m

 ( ※表中はお向かいさん発電所 = O様発電所 としています )


昨年夏の記事はこちらから 右矢印 太陽光発電 Panasonic製との比較



では健康チェックを始めますね 病院

 ひらめき 先ずはお互いの発電所の概要の確認です。

概要.jpg

20121004撮影.jpg   へいくろうHIT発電所

DSCN5272.jpg   O様HIT発電所


メーカー名こそ違うけれど、お互いに設置の時期から、条件までそっくりなんですよね。

比べるにはもってこいでしょ  (*^_^*)





 ひらめき 次に月毎の発電実績の確認です。

O様発電所の昨年の発電実績です。

お向いさん去年.jpg


O様発電所の今年の実績です。

お向いさん5月まで.jpg


お互いの発電所の実績を表にまとめてみました。

発電実績.jpg


字が小さいですかね?

上段と中段がお互いの発電所の月毎の発電実績です (単位はkWh)。

3段目に へいくろうHIT発電所 ÷ O様発電所 で発電量の比率をだしています。



十四ヶ月の合計で見ると、比率は104.5%となりますね。

良い月もそうでない月も、104.5%±4%程度で収るものなのですね。

概要のところでも書きましたが、お互いの発電所としての条件はほぼ同じです。

極端に悪い月はないことがわかりました。


はい、健康チェックは終了です 病院

これで充分ですね  (^^♪

O様発電所も、当発電所も販売店さんからもらった予測発電量は越えています。

この2つを以て、 健康 と診断できると思います OK





目 ここから先は興味です。

   優劣を競いたいわけではありません。純粋に興味ですからね。

   優劣を競うなら、購入金額とか、電気の消費状況とかを知らないとできませんが、
   
   へいくろう所長はこれらは全く聞いていませんのでね  ^_^;



 ひらめき なぜ発電量に差がでるのか?

前回の時もそう思いましたが、今回はO様発電所が出力特性表を取り寄せてくれていました。

掲載の許可もいただいていますので、見たいと思います  ※感謝です m(__)m


お向いさん出力特性表 編集.jpg   記載事項は下の表にまとめました



特性表.jpg  


この疑問には、ずばりこれで解決なのではないでしょうか?

発電量の比率は104.5%でした。

出力の実測値の差も104.5%ありました。

恐ろしいほどの偶然ですね 目

 ( でもパワコンの性能の差はどこに???  ミャ~発電所さんに聞いてみようかな )




これで解決とは思いますが、もう一つ疑問が残ります。

では、なぜ、月毎の発電量の比率に差がでるのでしょうか?

「表2発電実績」を再度見てください。

お互いの発電所の発電実績で4月~9月では5%の差が発生しています。

これは 言い換えると 発電量の多い月で 差 が出易いと言えるのではないでしょうか?

不思議な現象だと思います。

12月~1月では 差 はほぼありませんからね。


これはへいくろう所長の推測です。

へいくろうHIT発電所は東側の家の 屋根の影響 を少しだけ受けます。

O様発電所では見た感じそういった障害がほぼないと思われます。

これが影響をして、お日様が低い位置を動く冬の発電量で、差が縮まるのではないか?

これが3%程度の 差 になるのか?

たまたまの偶然なのか?

まだまだ十四か月分とデータが少ないので、わかりませんけどね 、、、 ^_^;


ちなみに、もう一つおもしろかったことをあげますね。

5月1日 ~ 5月4日 までの日毎の発電量です。

お向いさん4日まで.jpg   


上のO様発電所の発電実績を、へいくろうHIT発電所と比べてみました。

日.jpg


不思議です。

発電量はとても多い4日間ですが、差は実測値の差です。

屋根の傾斜とかじゃなくて、上空を通る雲の量かな?

すずめかな? カラスかな?

太陽光発電システムって厳密には不思議です。




でも、太陽の恵みって素晴らしいと思いますよ 晴れ

へいくろう所長も 太陽光発電システムの導入前の段階 では、

各パネルメーカーを比較検討して悩みました。

でもね、結局はね、導入することが一番大切だと思いますよ。

どこのメーカーのものであってもね。

販売店さんの予測発電量の説明と見積書の検討は重要ですが、第一に「エコ」ですよね。

へいくろう所長は 「投資」目的で始めましたけどね 、、、 ^_^;


よく聞く質問で、「回収期間」は何年? って言われます。

でも「回収」ですからね、いつか回収できるんですからね  (^^♪



最後に、お向いさん 今回もご協力 ありがとうございました  m(__)m

これからも 楽しい太陽の恵み生活 を満喫しましょうね 晴れひらめき音符


HPプロフィール小写真.jpg   みみもお散歩好きだったよ~ 、晴れの日はお散歩だよ (^^♪



にほんブログ村 環境ブログ 風力発電・太陽光発電へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2013年05月06日 23時01分25秒
コメント(2) | コメントを書く
[太陽光発電 その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.