1824712 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

 太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

太陽光発電とわんこの日記 ~エコして、トクして

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

へいくろうHIT発電所

へいくろうHIT発電所

カレンダー

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

ばりゃ嫁@ Re:京セラドーム大阪でプロ野球を楽しむ♪(05/29) へいくろうさんがオリックスの応援とは(^^…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:白犬さんとカフェ巡り♪(05/21) ばりゃ嫁さんへ お返事遅くなってしまいま…
ばりゃ嫁@ Re:白犬さんとカフェ巡り♪(05/21) ツリーハウスすごいね! ハウスを支えれる…
へいくろうHIT発電所@ Re[1]:今年のGWは山梨県へ! 昇仙峡編(05/15) ばりゃ嫁さんへ ねねさんは、還暦のお祝い…
2022年03月08日
XML

にほんブログ村

3月5日(土)

驚くほどガソリン代が高くなっていますよね。
通勤途中で見たガソリンスタンドの価格表示は170円台ってところもありました。
( 3/8時点で)
レギュラーガソリンが170円台って過去にあったかな?
めちゃめちゃ高くなっていてびっくりします ほえー

けれど我が家では車で使うガソリンよりもっと深刻なものがあります。
我が家では冬は 床暖房 を使っています。
ガスでも電気でもなく 灯油 を使って運転をしています。
そしてこの他の暖房器具として 石油ストーブ も併用しています。
この暖房器具に使う 灯油 がけっこうな量になるんですよね。

3月5日(土)は朝から近所のガソリンスタンドへ行ってきました。
車に灯油のタンクを積んで、いざ買い出しです。



灯油代  104.9円/L
90L購入で 9,441円 なり  !!

そして悩んだんですけど、乗っていた車のガソリンも一緒に満タンにしました。

ガソリン代 161.9円/L
8.18L購入で 1,324円 なり !!

両方合わせて 1万円越え でした~ ほえーほえーほえー


ちなみに1年前の2021年3月に 灯油 を 71円/L で買った記録が残っていました。
1年で灯油代は30円以上上がっているんですね。
これはたまらんですね 涙ぽろり

我が家の床暖房は冬の必需品です。
とてもありがたい暖房設備で、もう手放すなんて考えられない設備です。
けれど我が家ではこの時期はガソリンよりも灯油を大量に必要とします。
どうしようもないけれどとても痛いです 涙ぽろり



太陽光発電システムで創った電気でこの床暖房を賄う方法が欲しいとつくづく思います。
灯油代は高い。
太陽光発電システムで創った電気の売電価格は安くなった。
うまくいかんもんです しょんぼり


※政府のガソリンの補助金の上限が25円/Lになったと聞きました。
 ガソリンの店頭価格の全国平均を172円程度に抑える狙いだそうです。
 灯油も対象だとか。
 補助金がなかったらと思うとぞっとしますね。




そういえばこの土曜日は昼間はとってもあったかかったです。
昼間は春の陽気になっていました。
おかげで 我が家の愛犬のねねさん もこんな感じでお寛ぎでした。



冬から春へ、どんどん進んでいます スマイル




にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2022年03月09日 22時44分43秒
コメント(0) | コメントを書く
[太陽光発電 その他] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.