183224 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

海外を楽しみ隊

海外を楽しみ隊

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

コメント新着

ユートラベル@ はじめまして。 はじめまして。ユートラベルノートの山田…
4足わらじ@ Re[1]:あけましておめでとうございます(01/06) シャムロック1964さん ご無沙汰してま…
シャムロック1964@ Re:あけましておめでとうございます(01/06) わらじさん~~♪ あけましておめでとうご…

お気に入りブログ

アロハリアム tina**さん
楽ちん【おみやげギ… 楽ちんichibaさん
GSX1300R 隼 hayabusa 隼hayabusa隼さん

プロフィール

4足わらじ

4足わらじ

2006.07.08
XML
カテゴリ:香港
7月1日にマンションに引っ越しました。

部屋の前まで到着したところで、事件発生。「外側のドアが開かない!」んです。(香港では普通のドアと、鉄格子のドアの二重扉になっているところ多し。)

10分間、扉の前で格闘し、守衛さんにも来てもらって、ようやくオープン。開け方にコツがあったらしいです。

ドアノブが取れそうになっていたのと、ガスの湯沸かし器の調子が悪かったので、大家さんに電話したところ、翌日、様子を見に来てくれました。

大家さんのワンさんは、元学校の先生ということもあってか、面倒見がよくて親切。そしてユニーク。

自分が帰りがてら、マンションの周辺を案内してくれました。市場、惣菜屋さん、ドラックストア、食堂などなど。

最後に行ったスーパーマーケットで、黄色い大きなメロンを見つけてうれしそうなワンさん。「これはお買い得だよ!」

「ご主人が香港にきた記念にプレゼントしよう!」と言って、私の頭ほどある大きなメロンをオットに買ってくれました。

そして「では、これで私のミニ・ツアーは終わりです。」とさわやかに手を振って帰っていきました。

香港で快適に生活するには、大家さんや守衛さんとの関係も大切だそうです。やや問題はあったけど、まずまず好調なスタートというところでしょうか。

-------------------------------
これと同じ内容の日記を「海外を楽しみ隊-香港単身赴任編-」にもアップしています。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2006.07.08 17:35:42
コメント(6) | コメントを書く


キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス


© Rakuten Group, Inc.