549303 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ようこそ☆

ようこそ☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010年05月08日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

フキの煮物

 


調理時間: 15分    カロリー:24 Kcal   

 

材料 (4人分)

お買い物リスト>>

フキ ・ 1 束(10~12本)
   ・大 1
<合わせだし>
   だし汁 ・ 300 ml  作り方 >>
   ・大 3
   みりん ・大 1
   砂糖 ・大 1
   薄口しょうゆ ・大 1

下準備

 

  • フキは葉がついている場合は葉を切り落とし、鍋に入るくらいの長さ(深めのフライパンでゆでます)にそろえて切る。まな板に並べ、塩を全体にかけて手のひらで転がし、塩が溶けるまで板ずりする。

 

作り方

  1. フキをゆでる。たっぷりの熱湯に、塩がついたままのフキを入れ、2~3分ゆでて水に取り、粗熱が取れれば、端から筋をむき、4cmの長さに切る。

  2. 鍋に<合わせだし>を入れて強火にかけ、煮立てばフキを入れ、ひと煮立ちすればフキを取り出す。

  3. 別々に常温まで冷まし、<合わせだし>にフキを入れ味をなじませる。

  4. 味がなじめば、器に盛る

 

 

※厚揚げや魚河岸揚げなどと一緒に煮ても美味しいです♪

そろそろ庭の蕗も食べられる様に成りましたネ!

是非挑戦して見て下さいね(ただし皮は茹でてから剥かないと指が真っ黒になりますよ)






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010年05月08日 18時58分54秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.