32076428 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Walk in the Spirit

Walk in the Spirit

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

カレンダー

日記/記事の投稿

キーワードサーチ

▼キーワード検索

コメント新着

どんぐり@ Re:背中が燃えて始まった腹筋の回復(03/18) New! 健康オタクのtt555さんには釈迦に説法かも…
れれれ@ Re:背中が燃えて始まった腹筋の回復(03/18) New! "断食"明けは急に普段のような…
エッツミー 悦美@ Re:背中が燃えて始まった腹筋の回復(03/18) ずっとお祈りしておりました🙏 今日になっ…
さんごーろく@ Re:背中が燃えて始まった腹筋の回復(03/18) そうでしたか、それは大変な思いをされて…
御足もとのMaria@ Re:背中が燃えて始まった腹筋の回復(03/18) いやぁ、大変でしたね! 思うに、殆んど…
タマネギ44号@ Re:背中が燃えて始まった腹筋の回復(03/18) おかえりなさい。 やっぱり体調崩されて…
黄昏清兵衛@ Re:独居になった時ドーするか?(02/18) 開眼覚醒される記事をいつも楽しみにして…

カテゴリ

バックナンバー

ニューストピックス

2014年08月19日
XML
カテゴリ:健康

今日の吉野さんの日記から、

さて、昨日は裸足ランニングクラブに『マラソンは上半身が9割』の著書でかなり注目を集めている細野さんに来てもらい、コーチをしてもらいました。

勿論、話の殆どは上半身の話。参加した人は目を丸くしていましたが、彼のスキップちょっとビックリでしたね。なんかカンガルーが走っている様な。

こちら、

彼の解説サイトにあったのが、こちらの写真、

loading
http://dosports.yahoo.co.jp/column/detail/201402250002-spnavido

次に、その状態から手を前に出してください(写真右)。
“キョンシー”のイメージです。
その状態で足踏みをしてください。
そして、足踏みをしたまま手をまっすぐ前に引っ張ってください。
すると、足踏みしているだけなのに、
上半身に引っ張られて前に進んでいくでしょう。
これが重心を前に移動させながら走る感覚です。
これは重心が上半身にないとできない動きなのです。 

(本は読んでいないけど、)
これだけで、個人的には十分感じるものがある、

丁度、今、
足底筋に負担のない歩き方をしている最中で、
(この重心移動を取り入れている故、)
上の解説がぴったりツボに来る、

自分の目下の歩き方は、
フォアフット + ゴリラウォーク + 重心(前方)移動で、
限りなく、足の筋肉を使わない、

フォアフットオンリーの時は、
フォアフットをやるぞ!
で足の筋肉をかなり使ったけど、

今は、フォアフットは付随的で、
着地のとき、かろうじて、踵着地じゃない、と言う程度、
要は、51:49のフォアフットである、

あとは、内股気味で、ひざを曲げ、
のっしのっしとゴリラウォークだが、
これも形だけ、

重心移動が入ってきたおかげで、
自分の足の動作は、
骨盤で、後ろ足を、ヨイショと引き上げるだけ、

あとは足が勝手に前に行く、

今夜も、ジムからの帰り、
この歩き方をしたのだが、
ホント、楽で、
途中、ナント、小走りになってしまった、

息などは切れないで、
これは、チョッとした体験だった、


この歩き方を始めて、まだ4日目だが、
痛かった足底筋(含む踵の痛み)は回復、
足のむくみ(ふくらはぎやすね部)も出なくなっている、






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月20日 00時42分37秒
コメント(0) | コメントを書く
[健康] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.