1846569 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じっく~り選んだお気に入り

じっく~り選んだお気に入り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007/05/01
XML
カテゴリ:画像あり日記
横浜のみなとみらいにある日本丸メモリアルパーク日本丸(にっぽんまる)は昭和5年(1930年)に建造された商船学校の練習帆船でした。
全長は約97m、総トン数は2278トン、帆装型式は4本マストのバーク型帆船に分類されます。

昭和59年(1984年)まで約54年間活躍した後、昭和60年(1985年)4月より、日本丸メモリアルパークのドッグで現役当時のまま保存され、一般公開をしています。

これから11月までの間、月に1~2回帆を広げる時があります。
全ての帆を広げることを総帆展帆(そうはんてんぱん)といいます。
メモリアルパークの日本丸には29枚の帆があります。


昨年11月に、日本丸メモリアルパークを訪れたのですが、
これはその時の日記です
『帆船は帆を張ってこそ。』ということで、4月29日の総帆展帆の日にもう一度、日本丸を見に行きました。

29枚の帆をすべてひろげるための手順は
1.マストに登る
2.ヤード(帆桁)に渡る
3.セール(帆)をしばってあるロープをほどく
4.甲板上に降りてから247本のロープをみんなで力を合わせて引いたり伸ばしたりする。

マストに登りヤード(帆桁)に渡る横浜マリタイムミュージアムの上から見ると、
目前で登っていく様子が見られます。

黄色い帽子を被ったボランティアの人々がわらわらとマストに登っていき、ヤード(帆桁)に張り付きます。女の人も結構いました。
登りきるまでは命綱はありません。
マストまで登っていくスピードは結構速く、その高さを考えると見ているこちらが怖くなります。

セール(帆)をしばってあるロープをほどく

帆を降ろせるようにしばってあるロープを解き始めます。

帆を開いていく日本丸

甲板に下りて、帆を交互に降ろしていきます。
ロープを引く時の掛け声はワッショイ、ワッショイと聞こえました。

日本丸後部の帆の様子
日本丸後部の帆の様子


日本丸の満船飾(まんせんしょく)

祝日なので、国際信号旗を連ねたものも飾りました。
満船飾(まんせんしょく)といいます。

展帆の順番やそれぞれの帆の役割など船長さんがマイクを使って説明してくださいます。
マストの一番上の帆のロイヤルスル(royal sail)は日没前に畳帆し、日の出とともに広げるのだそうです。深夜の突然の暴風の際に畳むことが困難なためらしいです。

今月は、 5月 6日(日)と 5月27日(日)の二日あります。
帆をひろげる時間など詳しくはこちらをご覧下さい。
【平成19年度 総帆展帆実施予定】のページ
http://www.nippon-maru.or.jp/event/souhan.html

実際に航海している実習船の新日本丸も見たくなりました♪
【参考】こちらは、「航海訓練所」のホームページ

今現役中の日本丸 実習風景
http://www.kohkun.go.jp/nipponmaru/nmaru_huukei.html

寄港予定
http://www.kohkun.go.jp/schedule/schedule.html

今月の予定では、関東では
5月10日横須賀着、5月15日横須賀発
5月18日東京着、5月23日東京発
となっていますね。

6月下旬には神戸にも寄るみたいです。

実習船の一般公開
http://www.kohkun.go.jp/event/event.html
その中から日本丸の5月の一般公開は
門司:5月 3日(木)セイルドリル・5月 4日(金)一般公開
横須賀:5月13日(日)午前一般公開・午後セイルドリル
東京:5月19日(土)セイルドリル・5月20日(日)一般公開
となっています。

他の日記も読んでみる






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009/09/25 07:58:37 PM


PR

プロフィール

SANJI4876

SANJI4876

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


   


カタログ・特集・クーポン



コラボ企画

  • 雑誌コラボ Rmagazine|欲しい!やってみたい!に出会える楽天の情報サイト
  • 芸能人オススメ Rmagazine interview|気になる人の愛用品&おすすめのアイテムを紹介するインタビューメディア


気になるもの







SANJI4876のROOMのROOMへ



ブログランキング・にほんブログ村へ


管理人が冠・婚・祭の行事で利用した商品を紹介していくホームページです。

アクセサリーケース

おもちゃ

ネットショッピングのレビューとリアル店舗で購入した商品オススメ情報

インテリア・収納家具

傘立て・玄関周り雑貨

食器

美容・コスメ・香水

ギフト・お取り寄せ

通販で取り寄せて食べてみたものや、お土産、コンビニで買った食品などの画像をアップしているブログです。



マグロを背負ったお弁当ねこ


カテゴリ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.