1846632 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

じっく~り選んだお気に入り

じっく~り選んだお気に入り

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008/11/10
XML
テーマ:路上観察(382)

ブダペストの紋章がデザインされたマンホールの蓋

前の日記からの続きです。
長男にハンガリーのブダペストで撮ってもらったマンホールの写真です。せっかく大きな画素数で撮影してあるので、ブダペストの紋章が描かれた二つのマンホールを拡大して再度日記にアップします。

ブダペストの紋章が入った素敵なマンホールの蓋アップ
上のマンホールの蓋の下の部分を拡大してみると、「D 400」と「EN 124」と書いてあります。
ブダペストの紋章が入ったマンホールの蓋の一部分を拡大

下のマンホールのブタにも同じ文字と数字があります。規格のようだなと思って、調べてみたら日本にも「EN124 D400 マンホール蓋」を作っている会社がありました!
中央にブダペストの紋章が入ったマンホールの蓋

もっと、紋章の部分を拡大してみました。
こちらのマンホールにも、紋章の上部には
「Fovarosi Csatornazasi Muvek Rt ( Fovarosi Csatornazasi Muvek Zrt )」というのは、ブダペストの大きな下水処理の企業の名前が見て取れます。
下の画像をクリックすると文字全体を見ることが出来ます。
ブダペストのマンホールの紋章部分をもっと拡大してみました
左側は獅子で、右側は背中に羽が生えているのでグリフォンかな?
真ん中の盾の部分には、上下にお城のような建物があります。
これは、もしかするとドナウ川を挟んで統合したブダとペシュトを象徴しているのかもしれません。
ブダペストのマンホールの蓋の中央に描かれた紋章部分

(⇒ウィキペディアにあるブダペストの紋章



ブダペストから投函されたポストカード(絵葉書)が届きました。ヘレンドの食器が並んでいてとても素敵だったので、額に入れてみました。
ヘレンドのポストカードを額に入れてみた
ヘレンドの金飾に合わせて、キンキラの額を買ってみました。
この画像、パソコンの違いで黄色っぽい純金の金色に見えるかもしれませんが、実物はわずかに赤みを帯びた18Kのような色で、落ち着きがあります。
ゴージャスゴールドフォトフレームポストカードサイズという額です。

食器好きの私なので、ハンガリーといって浮かぶのは、やはりヘレンドなのですね。



でも、もっと身近なところにハンガリー生まれのものがありました!
それは、立方体パズルのルービックキューブ!!!
考案者のエルノー・ルービック氏はハンガリーの建築学者だったのですね。
忘れていたなあ・・・
考案したのが1978年で、それが日本で発売されたのが1980年。
当時はツクダオリジナルというメーカーから出てました。
ツクダオリジナル→2002年にバンダイの子会社→2003年パルボックス→2005年メガハウス
というように変遷して、今はメガハウスというメーカーに移っていったようです。
それで、今販売されているルービックキューブはメガハウス製なのね。
私がルービックキューブを手にしてから28年経つのね。
息子達も遊んでいたな。特に次男は受験勉強の時期に取り出してカシャカシャやってたぞー!

【当店ポイント2倍】メガハウス ルービックキューブ 3×3【税込】 NEWルービックキューブ 3X3 [...

ハンガリーのブダペストのマンホール蓋のデザイン(その1)はこちら

下のボタンをクリックすると、
これまでのマンホールの蓋の日記を
まとめてみることができます。
マンホールの蓋の日記をまとめてみるボタン

他の日記も読んでみる






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008/11/10 11:45:04 PM
[●各地のマンホールの蓋] カテゴリの最新記事


PR

プロフィール

SANJI4876

SANJI4876

キーワードサーチ

▼キーワード検索

サイド自由欄


   


カタログ・特集・クーポン



コラボ企画

  • 雑誌コラボ Rmagazine|欲しい!やってみたい!に出会える楽天の情報サイト
  • 芸能人オススメ Rmagazine interview|気になる人の愛用品&おすすめのアイテムを紹介するインタビューメディア


気になるもの







SANJI4876のROOMのROOMへ



ブログランキング・にほんブログ村へ


管理人が冠・婚・祭の行事で利用した商品を紹介していくホームページです。

アクセサリーケース

おもちゃ

ネットショッピングのレビューとリアル店舗で購入した商品オススメ情報

インテリア・収納家具

傘立て・玄関周り雑貨

食器

美容・コスメ・香水

ギフト・お取り寄せ

通販で取り寄せて食べてみたものや、お土産、コンビニで買った食品などの画像をアップしているブログです。



マグロを背負ったお弁当ねこ


カテゴリ

購入履歴


© Rakuten Group, Inc.