1218392 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

55HOUSE

55HOUSE

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Profile

チャイドラ

チャイドラ

Category

Freepage List

Calendar

June 11, 2008
XML
カテゴリ:遊び
ここ2日連続3件でミニゴジの小学校に不審者情報があり、プリントが出ています。
どれも小学校高学年の男の子に、「これいらない?」などとゲームやカードなど流行のものを見せるということですが、子供たちはかなり徹底して「知らない人に声をかけられたら逃げる」と言われているらしいので、今のところ事件にはなっていません。

今日、ミニゴジの通学路の公園で、やはり高学年の男の子に「これ見て~」と声をかけた男性がいたようです。
その話を聞いたときは、ちょうどチビゴジが帰ってきて、そんなこと知らずに自転車に乗りに出た時でした。
いつも外で遊んでいる小学生が誰もいませんでした。
たぶん、その話が伝わって、皆さんうちの中へ入れたのでしょう。

ああ、なんだか、住みづらい世の中になってきましたね。
でも、近所の人は「秋葉原の事件もあったし、小さな情報も聞き逃せない」といいます。
私も同感です。

私が子供のころは、「小学6年生の男子が2人以上いれば、近所の山に登っていい」という決まりがあって、放課後や土曜日に友達と男子に頼んで、何人か集まって山へ水晶や化石探し、古墳で遊ぶ・・・なんて普通にできたのに。
気をつけるものは、なんと熊でした。
(今は当然登山禁止だとのこと。「熊に気をつけて」ってどうしようもないもんね。今考えると恐ろしいルールだ・・・「小学生の男子2人いればよし」ってどういう基準?熊が出たら男小学生男子2人じゃどうしようもないよねぇ。)

うちに帰ってミニゴジにも
「ピーポ君のおうちに逃げるんだよ。」と教えたんですが・・・
子供に信頼することよりも、疑うことを先に教え込まないとならないなんて、嫌だなぁ・・と思ってしまうのです。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  June 12, 2008 10:06:36 AM
コメント(2) | コメントを書く
[遊び] カテゴリの最新記事


Favorite Blog

ミュージックインユ… kosodatechuピアニストさん
Bee's garden かいとまとさん
ケ♪セラ セラ~♪ ukieceriseさん
男一匹!イギリス・… akisamraiさん
☆ Welcome to i-ro'… i-roさん

Comments

チャイドラ@ Re[1]:ご無沙汰しています(05/21) ゆっちゃんさんへ 中学で3つの学校に関わ…
チャイドラ@ Re[1]:ご無沙汰しています(05/21) ☆ナツコ☆さんへ そうなんですよね。息子…
ゆっちゃん@ Re:ご無沙汰しています(05/21) お久しぶりです。 チヤイドラさんも、チ…
☆ナツコ☆@ Re:ご無沙汰しています(05/21) チャイドラさん、先日は突然お送りしたメ…
チャイドラ@ Re[1]:手続きに(02/03) ゆっちゃんさん ありがとうございます。 …

© Rakuten Group, Inc.