149038 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Freepage List

2004/08/26
XML
テーマ:アニメ!!(3877)
カテゴリ:カテゴリ未分類
セカンドステップ。TV付けたらやってた。
キレない子供を育てる心のレッスン。

吹いたよ。夕飯食ってたから。

キレる子供っつのは俺の中では単純。
家庭が不味い。それだけだ。

ピーターパンシンドローム(仕事"しか"出来ない病ね)
と似た感じ?つか、余波?
お家の教育がなってないわけだ。

いや、そりゃぁ、別に親だけが悪いわけじゃない。
子供の取り巻く環境だって十分に影響はある。

しかし、帰る家がある奴は壊れやしない。

それは夢で。それは望むモノ。
温かい記憶を地盤に子供は地球(おか)に立つんだ。(プラネテス風味w

親が良親でいる必要は無い。反面教師って手もある。

…ゴメン。今のは、まぁ、今のは気休めだ。
強ち嘘でもないけどさ。



大切なことは自分で気付くことで…学習ってやつ?
分からなかったらマネる。んな感じ?
反面教師にだって良い面はあるよ。人間だもの。



ぁ、今更だけど、キレる子の心理ってのは”ビビリ”だと思う。
子供なりに考えてみて。
自信が無いんだよ。自分の理想を変えることができないんだ。
かといって、努力しようとも思わない。
思えないから、やることがなくなってキレるんだ。

つか、やることあったら忙しくって仕方が無い。
クソッたれ。大学で遊べるなんて抜かしたの誰だ。


夢なんて薄らでいいんだ。ハッキリと立てるのは目標だけ。
いつまでも掴めない。ただ、近づいていることは分かる。
それで我慢しろよ。イメージさ。

記録が欲しいなら狂えばいい。
そこに自我があるとは思えないけど。


自我を持つ奴は犯罪はしない。いや、できないんだ。
またそこでビビって。
今まで積み上げてきたものを
こんなチンケな理由で崩しても良いのか?って。

人生にリセットのスイッチなんて幾らでもある。
1分1秒の中でもごろごろ転がってる。

けど、最初からやり直すつもりなんて無い。
婆ちゃんもまだ生きてるし。
心臓に悪い行動は人生の内に何度か来る強制的な転機だけで十分だ。


もっと先を見る目、不安を超える目を持つまで…。
ほっときゃ子供は良い子に育つ。
中途半端に強要するからキレる子も増えるんだ。


どうせなら、ピアノ習わせれば良いじゃない?(自分がやってたからw)
あれはそこそこ頭もよくなるし、
先生はヒステリックで大人の世界を若くして垣間見るよ。
いや、あれで普通なのかもしれないな。


泣くくらい怒られて… それは親がとるべき態度なのかも。


そう考えると筋が通らない事も無い。
中学に入るまでに何度泣いたか。
皆、嫌々なことで泣いた。
小さい大会なら優勝しても当たり前とか思ってた。
驕りだった。しかし、それは当然の報いでもあった。
そりゃ、弾ければ悪い気分ではない。

やっと、解放された…。
それくらいでないと人は成長しないんだ。

何か出来て感動したなんてこと…そうだな。

絵を少し習っていたときに、
夏休みの自由研究で描いた自作の動物図鑑?の挿絵。
というか、図鑑だから絵が幅を利かすわけだが、
兎に角、そんとき描いた動物の絵に深く感動した。
何かの本から目でコピー(模写)しただけなんだけど、
感動してた。子供ながら。

親が手伝って学級推薦される作品よりよっぽど選ばれたかった。
でも、選ばれないことは分かってた。

6年間の間、幾ら頑張っても選ばれるのは3回だけ。
連続で選ばれることは無い。

正直、選ばれるほどのものであったかは分からない。
今はただ、感動したことだけが心に残っている。

僕は少し学んだ。それまで以上に大人の世界を。






平等とはコレではない、と。







BGM  人生一度 / SOFFet





"生きる"という義務課題をなんなくこなすが

実は何が大切か 彼は気付かない

喉が乾いたときにはもう水は無い


"生きる"という義務課題をなんなくこなすが

実は何が大切か 彼は気付かない

喉が乾いたときにはもう水は無い






まぁ、俺が犯罪者になったならその時はこの文でも公開してくれ。
これが犯罪者の心理でしたって。
何の役に立つかも分からないけどw

そうそう。

「華氏911は現実を歪めている!」
「あんなの面白おかしくしただけだっ!」

って意見を聞いたとき、俺はふと疑問に思った。


…映画ってそんなもんだろ?
情報ってそんなもんだろう?


それを報道するニュース番組だって、
全てを解いた訳じゃない。勘違いも甚だしい。

そんな大人が沢山居て…ある意味キレる子供より厄介だ。


あんた達は何が欲しいんだ?

TVはネタの宝庫だが、
真実が欲しいならそこには無いぞ?

少なくとも、その箱に映ってるもんは人の手で弄られてんだ。
信用に足る理由が無い。





…何の話しだったか。セカンドステップか。


お願いだから、教育環境を唱えるなら自然回帰のお話だけにしてくれ。


エゴとエゴをぶつけてちゃ進まない。食料も無駄遣いだ。


理系を育てる教育を激しく望む。文部省さん。


下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。


…ん?


ぃゃ、俺は育ちからして外れてたけどな。


やりたいことがあればそれでいいだろう。


許してくれよ。 悪いってことは分かってんだ。


無駄にTV見て過ごす時間は減らすからさ。








社会という大魔境の波に乗っかり どんな多忙もこなし全う

彼は自分の中に 何を残し生きてきたのだろう


秋色に枯れた夕焼け ふと見上げた空にうるんだ目

人はそれぞれ描いた未来の中に 荷物片手に歩いていくだけ


"生きる"という義務課題をなんなくこなすが

実は何が大切か 彼は気付かない

喉が乾いたときにはもう水は無い






なぁ、言葉遊びをしてる暇はそう無いんだぜ?




*********

プラネテス見た + 阿呆は死んでも治らない。


あぐぇ:精神的に追い詰められている状態。
    発音してみると気分が分かる。阿呆語。



こんばんわ。yusukeっす。

なんつーか、土日が無いとテンパる。
ぅ~。世は週休2日性ですぞ~、王子。
わしゃ、体が持たんよ。


そんな精神状態の中、少し面白い記憶を思い出した。
けれど、他のこと書きます(なら書くな
近いことを。


自分は、気分が良いor覚醒状態だと、
脳内でメロディが流れ始める。
それはさも、犬が尻尾を振るかの如く。

学校では殆ど覚醒状態。
眠たいけど眠れない、我慢してると冴えてくる。
そんなとき、音楽に浸る。

えぇ、阿呆です。
結局、勉強シテネーじゃん?って話w
そーなんです。


だから本当に勉強が必要なときは家でします。
テスト前とか。

また、冴えすぎてると今度は逆に個人思考モードに切り替わります。

コレがこうなって、あーなると面白いなぁ。
ぁ、アレはこうやってこうすれば…

授業そっちのけ。


学校の勉強ってそんなもんでしょうか?
まぁ、先生との相性にも寄りますよね。
その点で言うとやっぱり、
予備校時代が一番勉強してた気がするね。

否、勉強だけで良かったから。
だから、楽だった。
つーか、自分のペースで過ごせたしさ。



そう、大学に入ってから気付いたことは、
やることが多すぎる。つか、詰めすぎ?
宿題みたいなのが山ほど。
この制度は小学校以来なので全く馴染めない。
だから、予定作ってみるとテンパる。


どーしよ。どーしよ。



正直、部活動は半分切った。
何より学校の授業が大切だしね。
今までみたいに中途半端にしてると
仕事も出来なくなりそうで怖い。

保身です。自己中です。でも、当たり前。

そんな中、絵やら話やら詩やらと作るのは何故か。


そうでもしないと自我が保てそうにないから。





土日が無いってのがどんなに凄いことなのかを知る。
んでも、親戚の仕事って逆に断りにくいのよね;




部活兼バイトしてる子の気が知れない。


********

夏休み開け。
ピアスもどきを付け始めた連れハケーン。

ファッションをとやかく言うつもりは無いですよ。

ただ…


金属に走る人は余り良い印象はありません。


そういや、冬ソナでポラリスってアクセ?
が流行ってる?の?

実家に居たとき、母親が、
ポラリス。ポラリス。言うから

ポラリス知ってんの?マイナーやなァ…とか言ってたら

へ?ヨン様のコレやで。とTV画面に指を指す。




母上。
オイラの知ってるポラリスの方が
よっぽどいい装飾品になりますよ。











BGM  檸檬 / Polaris




「夜のむこうへ連れてって。」

朝を超えられないふたりだけど

月の裏側には きっとたくさん花が 咲いているでしょう

檸檬の香りが目にしみた

檸檬の香りが目にしみた

気付く頃には 涙に変わっていた





見た目にこだわる傾向が気に食わない。

いや、違う。

金という媒体を使って安易に"見せようとする”感覚が
気に食わない。

アクセサリーを否定するわけじゃないけど、
あれはジャラジャラ持ってるもんじゃない。

というのも、
モノにはもっと思い出を詰めるべきだと僕は思う。


消費社会の響きなのか。
幼い子供の方がモノの楽しみ方を知っているという現実が悲しい。

そんな子供の教育を今のような制度で…。

違う。また、ずれた。





消費することに成長は無い。
内に収めて、問題を超えてこそ成長があるのだ。



一度、自分の中で理解してこそ、それは私のモノとなる。


そんなことを言う私は、
能力の1割も知らないパソコンを使っている。


全くもって情けない。
どうせ妥協するなら、10代でしておくべきだった。
もしかしたら…とは言わない。言えない。


そんな暇、今は無い。
この現状を活かすか殺すかは自分次第なわけで。


まだ、頑張ってみようと、
壁が立ちふさがる度にこう綴る。



強がりでもいい。
10年も経てばそれくらいの力はつくだろう。
そのときはまた、とんでもない強がりを言っている訳だが。



つか…それが夢ってもんだろ?



今日のプラネテスはニンジャーでした。
出稼ぎに来たけど変えれなくなった月に住む人々。

支えるものはいつもあなたの傍にあります。
というか、信じなければ始まらない。


戦争の世が幼稚に見えて…苦しい。
戦争って別に銃器どうこうの話しでなく、
国の未来を思って資源を取り合う国勢とかさ。
それは既に戦争じゃん?

もう、疲れた。
いっそ仮病でも使えたら楽なのに。




一人でいると、マイナス思考が多いね。悪い癖だ。






お気に入りの自転車で 月の背中を追ってる

環七を昇ってゆく 線路沿いの抜け道へ

壊れかけの青いペダルが 僕の鼓動をゆらす

汗を払って もうすこし

君の家の前







そんな日は来るのだろうか。

面倒だ。求めすぎるのも好くない癖。

でも、筋が通ってれば、嫌いじゃない。




いつまでたっても… あぁ、そうか。











   阿呆は死んでも治らない







fin







P.S.

楽天以外からトラックバック。吃驚ですw
こんなこともあるもんだ。

お返しTBアタックしますv

どーん。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2004/08/26 07:52:17 PM


Keyword Search

▼キーワード検索

Category

カテゴリ未分類

(651)

(21)

日々

(12)

愚痴

(2)

偏愛慕情

(3)

明日

(9)

(8)

うんてんめんちょ

(0)

漫画好きやねん。

(2)

一言日記

(5)

G.O.S

(0)

Profile

:yusuke:

:yusuke:


© Rakuten Group, Inc.