3843030 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ライダーと戦隊はやめられない!

ライダーと戦隊はやめられない!

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2006.01.16
XML
カテゴリ:カブトと響鬼感想
「戦った後、生きてなきゃ負けだぞ」

ようやくヒビキさんが言ってくれました!
この一言をどれだけ待ってたことか!!(感涙!)
前回の感想でも吼えた通り、プロは生還しなっきゃ意味無いですもん。
もっと乱暴な事言えば
命と引き換えにしてイイモノなんて世の中には無い!
死んで花実が咲くものか…生きててこそ!の世の中です。
今年のライダーは例年になくいろいろあって
「仮面ライダー響鬼と私」ってタイトルで論文が書けるほどですが(汗)
この一言があってようやくオイラも安堵のため息であります。
「やれば出来る子キャンペーン」も久々に復活させますよぉ~

敏樹はやれば出来る子なんです!!

ふたりの弟子に変身せずに戦う姿を見せて
「鬼になるって事は変身することじゃない
 怖いと思う気持ちと戦う。そういう事だと俺は思う」
「いつも怖い……だから一生懸命鍛えている……また生きるために」と
鬼の本質…というかヒビキさんの生き方をようやく明瞭に表して
このオッサン、ただのボンクラじゃないぞってのを出してきてくれました。
今さらですが!(笑)
おかげでようやくこの話の着地点も見えてきました。
…って今回入れても後2回、
もうウジャグジャしい悩みなんかやってらんないよなぁ…
……と思ったら…

明日夢ン坊ちゃん、悩んでいるよ!!

「僕どうしたらいいんですかね?」

………まだ言うかよ…ってか言わせるかよ~~
この期に及んで!!思わずこっちがオドロキくんだ!!

「明日夢。鬼の道っていうのは悩みながら歩く道じゃない」

………ヒビキさんもいいかげん答えるのに疲れてきたような回答です(汗)
でもヒビキさん…現役の鬼だって結構悩みながら歩いてますよ?
イブキなんて悩みすぎて弟子は離れていくわ、オロチ封じの人身御供に選ばれるわ…
あぁ~そうか…このセリフは「明日夢」を「イブキ」に変えても可なんだ
本当はヒビキさん。これイブキに言ってやりたかったのかも…
悩みながら行く先には何も見出せないから
オロチ封じは自分がやろうと決意したのかも…(…とオイラ的には納得)

「自分の道を決められないヤツに、なんの人助けが出来るんだ」

ヒビキさんにしてはキツイ言葉だ……
明日夢ンを完全に突き放してるようなカンジすらするよ(涙)
考えてみたら、新OPの最後で
明日夢ンはヒビキさんを見送ってるんだよなぁ…
一緒に行くでもなく、後を追うわけでもなく、明日夢ンはその場に留まってるんだよ。
それはこれの伏線だったわけですか?
もう!鈴やんのバカーーーー!!(←いきなり言われても鈴やんだって困るって!)

「人助けをして、一生懸命生きて…
 俺はこれからもずっとそうやって生きていきたいと思う」

師匠も持たず、自分ひとりで鬼になったヒビキさんには
今まで「鬼として…」の迷いが無かったんだと思う。
それが明日夢に出会って(あえてキリーとは書かない!)
彼が迷いながら考えながら正しい道を探しているのを見て
自分が誇りを持ってガムシャラに前だけ見て生きてきた道を
ちょっと立ち止まって振り返る事が出来たんじゃないかな?
だからワザワザ変身しないで「怖い」って気持ちと生身で戦い
さらにひとりで行く決心をしたオロチ封じの前にミドリさんに
「生きていきたい」とあらためて言葉にしたのかと思いました。

やっぱりこの話は「仮面ライダー響鬼」なんですよ。
だから最後にはやっぱりヒビキさんが
すべてと戦わなきゃ終われないんです!
(「すべて」の魔化魍以外の部分は……察してください…涙)

いよいよ残すところ1話です…
カレンダーの並びが悪くて(こんなところも恵まれてない)
全48話なのが悲しいですが、
最後の最後までしっかり見届けようと思います。


☆今回のトド☆

アバンタイトルのジャケットは何かね?
全体にドットってのもかなりアレですが
袖のところだけマジレンジャーになってたんですが…(笑)
今さらだけど~
やっぱトドにはスタイリストつけたほうがいいと思うの(笑)

「そうなったら前に約束した通り
 一緒に温泉に行ってください」

なんか…一年後にはヒナカちゃんが赤ちゃん抱いてる予感が!!(笑)
たぶん名前は蔵王丸か、まんまザンキ!!(笑笑)
どんな字書くンだよッ!と突っ込まれつつ
渋~~~い声で「おぎゃぁ~」とか泣いてたら笑う!(笑うなよ!)


☆今回の明日夢ン☆

ヒビキさんに「鬼の修行を休みたい」って所、
ふたりで脚に両手を挟んでいたけど…寒かったんですねぇ~(笑)
なんかスッゲー可愛くてグッジョブ!冬将軍!!であります!(笑笑)

パネルシアターでキリーの乱入に「お前には関係ないだろう!!」と怒鳴りつけたね!!
ウジウジといいたい事も言えずウヤムヤにしていた頃に比べると
明日夢ン坊ちゃん、大きくなって……と涙ホロリ

そっか!!キリーは明日夢ンにコレを言わせるために
今まであんな悪行三昧を!!!(←好意的解釈)(←間違ってます)


☆今回の「鍛えてます!」☆

生身で戦うヒビキさんのシーンは、殆ど茂樹さん本人のアクションだったよね!!
(投げ飛ばされて木にぶつかった所は伊藤さんかなぁ?ってカンジだったんですけど)
やっぱりアクションが出来る人はカッコいいって!!
オマケにジャケット脱いでタンクトップになったら
文字通り「鍛えてます!」の身体でさぁ~~
こんなん見たらそりゃぁ男性陣は、撮影の合間に腕立てとかやっちゃうって!
おもわずプロティン飲んじゃうって!!(笑)
本当に見事なサービスカット!ゴチになりました!!!!(ウキウキ)


☆今回のスーパーなコンビ☆

はぃ????
スーパー童子と姫、コレで終わりかい????
まんまオルフェノクじゃねーか!!!(怒!)
アタクシこんな最期、認めなくってよ!!(何様!!)
もう少しふたりの存在意義をやっておくれよ~~~
なんでふたりが生まれたか教えておくれよ~~~(涙)
それとも…例によって…

ナニも考えてなかったか???
(それは言ってはいけない事でしたか?)



☆次回予告☆

最終回だから汚れてもいいとばかりに白い鬼登場?


過去の特撮ツッコミ話はここからGO!
ライダーと戦隊はやめられない!




どーにもこーにも風邪で頭が回りません(涙)
なんかツッコミ足りないけど…薬飲んで寝ます






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2006.01.16 08:41:27
コメント(20) | コメントを書く


PR

Profile

ゆ〜らん

ゆ〜らん

Recent Posts

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Keyword Search

▼キーワード検索

Favorite Blog

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.