1324129 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

積  乱  雲

積  乱  雲

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Calendar

Profile

ローリエ・K

ローリエ・K

Favorite Blog

まだ登録されていません

Freepage List

2016.07.05
XML
カテゴリ:生活

160705_2205~01.jpg160705_2206~01.jpg

ぐい~んと上へ上矢印ほとんど揺れない

 

週に2階の入浴タイム。至福の時です。

今日も爽やかミントの入浴剤にバラのシャンプーでとってもいい気持ちになりました。

最近の悩みは私が重く!なったので、浴槽への移動がなかなか大変になってきたこと。ヘルパーさん二人体制でお世話になっているけれど、毎回重くてゴメン(≧◇≦)と心で感謝している。

両親では母の腰痛のため、シャワー浴だけになっている。それでも、やっぱり自宅のお風呂はサイコーだ。

何とかこの時間を継続したくて、体験だけでも、とリフトに乗ってみました。

実は、つるし上げられるのは、大嫌いだ。(誰でも!)

私は、小さい時にシーツでゆらして遊んだシーツブランコの恐怖がトラウマになっていた。その後、まひの緊張が低下してゆったりしていられるようになったので、もしかしたらできるかもと希望をもった。

ゆっくり、包まれながら身体が持ちあげられるのは、案外安定感があって、気持ちがよかった。

上半身に偏る重心も、ちょうどよい角度が見つかるとベッドに寝ているより安定したくらいで。

いろいろな入浴方法があることを検討しながらも、好きな時にゆっくり入れる自宅のお風呂が最高だ。訪問入浴なら500回分。5年分のお金がかかるそうだ。

さあ、タイミングはいつか。ひょっとしたら毎日入浴だってできるようになるかもしれない。

思ってもみない展開だ。生活の一つ一つが当たり前にできることがどれほどありがたいか改めて思う。特別なことをしなくても、とても豊かに一日を送ることに感謝できる。入浴じたいかなり特別なことなのだからね。

在宅生活はどんどん進化している。自分の家で、みんなと同じように、色いろなことができるようになっているのだと感心した。

私自身も変化している。ストレッチャーで弓なりに反り返る緊張でいたころから思えば、座位がとれるようになったし、起き上がっていられる時間もだんだん長くなった。

あきらめなくていいんだな、と思うだけでなんだかとても元気が出てきた。「つるし上げ」も悪くない。

株式会社 モリトーの その名も つるべ~

リフトインストラクター上級 福祉用具プランナーの 営業所所長さんにいろいろ教えてもらいました。感謝。いろいろ考えてみたいと思う。

 

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2016.07.05 22:43:26
[生活] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.