3274074 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ロックの部屋

ロックの部屋

☆音楽イベント「ロックの部屋」

☆音楽イベント「ロックの部屋」

2003年から続いている音楽ブログ「ロックの部屋」の管理人が満を持して、音楽イベントを展開すべく、立ち上げたのが「ロックの部屋」のコミュニティです。

40年間ロックを聴き続けてきた経験と情熱でもって、ファンの音楽への熱い想いを気楽に気軽に楽しめるような空間を目指します。正にロックファンによるロックファンのための音楽 Eventです。UKとUSを中心にEURO、JPOPも流れます。緩いDJ Eventやパーティが多い中で、ロックの部屋はやや硬派でマニアックな音楽 Eventかもしれませんね。

音楽イベント「ロックの部屋」が目指すものは

1.ディスクへのこだわり、良い音へのこだわり
2.DJとオーディエンスとの差別化をなくし、全ての人が同じレールの上で楽しめる空間
3. 60年代から2010年代まで幅広く、関連づけた選曲ができるDJと空間
4.今求められているロックシーン、ロックファンへの素早い対応と反応
5.昔のロックの再評価など
6.特定のアーティストへの追求と探求


具大的に説明すると
1.は普段ipodや音楽配信、ヘッドホン等で周囲に気兼ねして音楽を聴いている人に、良い音を爆音で提供し楽しんでもらうという音響空間です。メディアとしては、CDやレコードを推奨します。また必要に応じてお借りしたイベントスペース管理者への提案もしていきたいです。

2.はDJの技能的な能力よりも、ライブハウスやコンサートの乗りを具現化できるDJスタイル。あるいは映像メディアを積極的に使用して、ワイワイ語りあったり、ゆったり鑑賞出来る空間です。1人参加者への支援も含みます。

3.は1人のアーティストから関連したアーティストへと拡がっていく、ビギナーなロックファンへの支援となるようなDJと空間です。

4.は来日を控えたアーティストの特集や注目されている新譜への試聴。話題性のあるアーティストを察知し瞬時にイベントに盛り込めるような空間を目指します。

5.は60年代、70年代、80年代に人気があったアーティストや現代ロックへの多大な影響を与えたアーティストへの積極的なアプローチで、若いロックファンへの音楽ライフをより刺激的で豊かになるような空間を目指します。また同時に年配のロックファンも参加しやすいようなイベントを目指します。

6.はジャンルレスのDJパーティーでは、好きなアーティストの曲があまりかからなくて物足りないという音楽好きをフォローすべく、1アーティストに絞った特集(NIGHT企画)を企画します。

とまぁ、堅い説明になってしまいましたが、気楽に気軽に楽しめるような空間になるように、コミュニティへの参加はお気軽にしてください。意見は極力反映できるように努めます。また、イベントスタッフへの積極的な参加大歓迎です。一緒に楽しいイベントを創り上げましょう。

当面のイベント開催場所は、渋谷のロックバー「ロックのこころ」になります。チャージフリーなので、気持ちを楽にして友達の家に行くような感覚で遊びにきてください。

次回Vol.16は2015年3月8日(日)開催決定!
TAYLOR SWIFT Nightに決定!!

開催日時は
2015/3/8(日) 19:00~23:30
です。
詳細は別途お知らせします。


© Rakuten Group, Inc.