483804 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちびの日記

ちびの日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Shopping List

Free Space

設定されていません。
August 10, 2006
XML
カテゴリ:
昨日完読しました。
中盤まではほのぼのとしたトーンが続くので
時間をかけて読みましたが、
中盤オカンが病気になってからは一気に読みました。

大抵の人にとって「母親」って琴線に触れるキーワードでしょう?
その上、私腹が立つくらい涙もろくて、
自分でバカにしているようなストーリーでも涙が出てくるほどです。
それが、感情移入しているオカンの病気が
進行していくんだからたまりません。

なので、今回この方面の事は語りません。
ちょっと言いたいのはこんな事です。

「東京生まれの東京育ち。東京大好きです」という事。
あ、きょとんとしなさんな(笑)
説明していきます。

前にSF作家の新井素子さんが同じ様なことを
もっとうまい言い回しで書いていたんだけど
忘れちゃったので、自分流に書いてみます。

東京タワーの「ぼく」もそうなんだけど、
地方から東京に来て、友達も何もいない所で
1人頑張る辛さというものを私は知りません。
生まれた時からここにいるんですから。

そして生まれた時からここにいるんだから、
やはりこの東京に愛着を持って生きています。
他の土地のように、空がきれいじゃなくても
魚が不味くても、野菜が高いと言われても
「そうだろうねぇ」と流せます。

他の土地はきっとすごく空もきれいで
魚がうまくて、野菜もうまいんでしょう。
でもそれでも私はこの土地が好きです。
灰色の空に愛着持っています。

何が許せないか?
東京に夢破れて帰っていく人たちに
東京の悪口を言われると悲しいって事です。
別にリリーフランキーは夢破れてないけど(笑)

あなたたちは帰るところがあるんでしょうが、
私たちはここが基点。
だから最初から東京にいて
東京が好きという私みたいな人がいる以上、
「東京」を悪口の対象にはしてほしく無いって事です。
自分の住んでいる土地を悪く言われたくないって
当たり前の感情でしょう。

とはいえ、私の住んでいる東京は
かなり外れの方なんで、もう少しいくと
違う県になりそうなんですけどもね(^^;





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  August 10, 2006 04:40:48 PM
コメント(12) | コメントを書く


Favorite Blog

4月23日のお出かけ … New! かりんママ0529さん

new!酒飲み野郎の頑… 新米パパ30さん
かえるのRinのつれづ… かえるのRinさん
すきなもの あれこれ ☆オモト☆さん
いたろの川 いたろハロハロさん

Comments

面倒くせーな@ Re:甘い、甘いぞ、まるでルノアールのココアだ(03/23) >上の台詞にリアクションが返ってくる事…
chibi703@ Re:今までありがとうございました(^-^) まる727さんは、FC2ですか。 アメブロは思…
chibi703@ Re:今までありがとうございました(^-^) kiy*さん、もしよかったら引っ越し先同じ…
まる727@ Re:今までありがとうございました(^-^)(01/12) お久しぶりです。 本当に使いにくくなり…
kiy*@ Re:今までありがとうございました(^-^)(01/12) Chibiさんもお引っ越しですか…。 この機…

Profile

chibi703

chibi703

Calendar

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.