1865320 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

日本一の難病請負人 リウマチ・癌・脊柱管狭窄症・変形性股関節症など中村式温熱療法や東洋医学の完治療法

日本一の難病請負人 リウマチ・癌・脊柱管狭窄症・変形性股関節症など中村式温熱療法や東洋医学の完治療法

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

日本一の難病請負人★切らずに治す東洋医学

日本一の難病請負人★切らずに治す東洋医学

フリーページ

カテゴリ

日記/記事の投稿

コメント新着

 プレクトラム@ 鑑別法、判断出来ません。 初めまして。 私は5年前から右膝関節が痛…
 西沢浩一@ Re:良い病院 悪い病院の見分け方(11/18) こんにちは。 今回の中村先生の話、本当…
 エンジェルトッシー@ 新しい時代を・・・ 司先生のおっしゃる通りです  すべて…
 うつわや ゆくり@ 初めまして こちらのブログでご紹介させていただきま…
 えりぼん5867@ 素晴らしいですね。 お久しぶりです。 ますますのご活躍ぶり…
 MICAMICA@ ホットパック!! わたくしもおせわになっています。 持ち…

カレンダー

お気に入りブログ

頬や鼻の周囲が赤く… New! 保険の異端児・オサメさん

かんぽうで子育て かんぽうママさん
天然石 ランエボセブンさん
伝説のキャプテンが… ツイてるファシリテーターさん
健康増進 病気予防… 抗加齢実践家てるさん
Geist Holistic Cent… Geist Holistic Centerさん
万病一元!血液をき… cos777さん
●くらしの素敵なエッ… kyoko *さん
☆GOOD goods☆ ‘ゆうちん‘さん
三国志の世界 Three Kingdomsさん

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月
2023年12月
2023年11月
2023年10月
2023年09月
2023年08月
2023年07月
2007年10月18日
XML
テーマ:仕事と健康(73)



こんにちは。 難病請負人 中村司です。

AKA療法(関節運動学的アプローチ)はアメリカのマッコーネル氏が提唱した関節運動学を基礎とし、博田理学診療科 博田節夫医師が創始した治療法です。


博田節夫医師のAKA療法(AKA博田法)は仙腸関節を重視しており、中村司創始のKIK療法(キック療法)と似ているかもしれません。

ときどき、AKA療法(AKA博田法)とKIK療法の違いについて聞かれるので、簡潔にお答えしようと思います。


こちらには「AKA療法は単なる民間療法ではありません。あくまでも「関節運動学」という学問の上に成り立つ「医療技術」です」とあります。


対照的に中村司が開発したKIK療法(キック療法)は専門用語・難しい話は一切ありません。

難しい理屈は中村と協力してくれた医師・治療家が負担しましたので、あなたは家でKIK療法のストレッチ法と仙骨位置修正体操をするだけでいいのです。

かかる時間は一日わずか7分。


中村の意気込みとして「多くの患者さんを救うためには簡単でなければならない」と考えているため、KIK
療法の語源も特殊な英語でなく「K 切らずに I 行こうよ K 股関節」というものです。 笑

お年寄りでもすぐ憶えられること、股関節を動かしてキックできるように、との願いも込められています。

中学生でもわかるようにしておいたのでDVDを見れば、だれでもその日から実践できるでしょう。




    AKA療法とKIK療法の類似性


1.関節は矯正するものでない。関節内の機能を少し改善するだけで十分。

2.関節の正しい動きが出来るきっかけを与え、体にとって理想的なポジションを取り戻す。

3.「仙腸関節」が本来の動きを失うと、正しい姿勢がとれなくなり、そのまま運動をするとさらに痛くなる。

4.仙腸関節は解剖学上「不動の関節」とされていたが、医学的に誤りであったこと。

・・など医学上の見解はほぼ同じと言ってよいでしょう。



     AKA療法とKIK療法の異なる点


「毎日、簡単に、安全に、いつでも、安くできる」ことが患者であるあなたにとって最も利益があると、中村は信じています。

一縷の希望を携えてアメリカのカリフォルニアからも来院されるため、世界中の患者さんが自宅にいながら痛みを軽くできるよう簡単・シンプルにしようとKIK療法のストレッチ法に4年の月日をかけました。


以下に述べるAKA療法など従来の病院・治療院至上主義のハードルを取り去ったのがKIK療法の革新的なところだと自負しております。


※以下は中村が批判をしているわけではなく、患者さんが必死になって調べての発言です。



1.AKA療法は診察と治療に高度な技術を必要とされるので、きちんとやってくれる先生は少ない。

2.「関節運動学」を理解する必要がある。

3.AKA療法をやってくれる先生・病院を探したところ車で往復4時間かかる。

4.治療時間が短いのに費用はおおむね1万円かかる。



医学的な点など少し提案があるとすれば以下になります。


1.人類がお猿さんだった時、仙骨には尾骨から伸びるしっぽが生えていた。
しっぽは本来、方向を変えたりバランスをとるためのもの。

よって仙骨は今でも全身のバランスをとる重心部分であり、仙腸関節のロックさえ取れれば本来のバランス機能を回復できる。


2.インド哲学的には尾てい骨の位置に「生命力の根元的なエネルギー」があるとされます。
仙骨周囲をケアすることで背骨がまっすぐになり、本来の自己治癒力が増強されます。

       +   +   +

中村司が、KIK療法を開始したのは8年以上前に遡ります。

当時、難病治療で高名なドクターの下、リハビリ部門の責任者をしていました。


その病院に変形性股関節症の男性患者さんが車椅子で訪れました。

50代のタクシー運転手さんで、奇遇にも苗字が私と同じ方でした。


「朝、起きようとしたら股関節に激痛が走って全く起き上がれなかった」

「救急車で運ばれて即、入院」

「即、手術で数ヶ月の入院と言われたけど、仕事も生活もあるので病院から逃げてきました」

「股関節が強くけいれんすることがあり、車椅子なしではまだ不安です」


院長からの指示は「変形性股関節症の治療はとても難しいけれど、少しでも痛みを少なくしてあげてほしい」というもの。

つまり、西洋医学では関節を手術するという大掛かりな処置をする以外に選択肢がない状態でした。



中村の脳内ではいつも通り「難しい=面白い」と変換され、早めにタクシーを運転できるよう治療を開始。

足・腰・お尻など触診するうちに、お尻の仙腸関節がおかしいことに気づきました。

人体の骨格はほぼ左右対称なのに、丁寧に触診すると明らかに左右差があるのです。

仙腸関節の左右差を無くすことを目標にしたのが、KIK療法の最初の一歩でした。


すると5回治療した頃、ほぼ普通の生活に戻ることができ、タクシーを運転できるようになりました。


きっとご縁があったのでしょう。

変形性股関節症の方が何人も続きました。


変形性股関節症の60代女性 Sさんもたった4回のKIK療法の治療の後、「変形性股関節症は治っちゃったよ」と言っていました。


KIK療法を続けると一般的に1-2回で効果がわかり、4-5回でかなり楽になる、というデータが出ました。


この即効性に当時は大変驚かされました。

我ながら、最初は信じられなかったのです。


1.簡単に楽になることは、医学的にありえない話ではないか。

2. 医学的には仙腸関節は解剖学上「動かない関節」とされ、「仙腸関節を調整する」という行為が正統な医学では無意味な行為とされていたこと。


最大の奇妙な点は2であり、同僚の先生からは「仙腸関節は動かないはず。教科書を再度勉強するように」とイヤミを言われました。

しかし、中村は触診をしっかりしており、「間違っているのは現在の教科書であって、いずれ書き換えられる」と考えていました。


その予告どおり最新の医学書では修正がなされ、「仙腸関節は少し動く関節」となっています。


私やあなたの仙腸関節がここ数年で変わったのではなく(笑)、頭の硬い医学書ですら、修正を余儀なくされたという事実を認識していただきたく思います。

つまり、医学常識は常に更新されていくわけで、西洋医学による身体や病気への考察はまだまだ完成にほど遠いという現実があります。

(というか、「動くか動かないか」なんてキチッと触診すれば1ヶ月もあればわかると思いますが・・・医学の世界にはアホくさい話がいっぱいです。苦笑)


※現在は飛行機に乗って来院される方も多いため、中村自身の治療では1回勝負で効果を実感していただけるよう配慮しています。
その時にとても効果があるのは
ホットパック遠赤です。関節の中に熱エネルギーが浸透し、すぐに効果がわかります。
私を含む多くの患者さんがこのパックに救われてきました。



私たちが世界に広めようとしているKIK療法がいかに効果があるか、あなたも知りたいことと思います。

同志である大阪の
中島基嘉先生から「治療をしたところ、劇的に改善されました」との報告がいくつか届いていますので最後にご紹介いたしましょう。


       +   +   +


KIK療法をしている患者さんの報告です。

臼蓋形成不全の方が4回の治療でかなり改善されました。

この女性は東京女子医大で骨切り手術を予約されていましたが、鍼灸+KIK療法でかなり改善されました。

骨切り手術が嫌で夜も眠れないくらいに悩んでいたとのことです。

今では手術をキャンセルして良かったと喜んでおられます。


       +   +   +

不思議なもので大阪KIKセミナーの次の日に変形性股関節症の人が来院されました。

なんと一週間で杖なしで歩けるようになりました。

左股関節症が悪く、右のかかとの痛み、右膝関節の内側に痛みがあったのですが、良くなりました。

整骨院に1年間通院されていたが良くならずKIK療法+マッサージで一週間で良くなってしまいました。

あまりの効果に自分でも信じられません(大げさでなく!)

ほんと効きますね! KIKは! 驚きです。


       +   +   +


KIK療法を始めて5日目の患者さん(80代 女性)がいます。

両方の膝関節を人工関節(4年前に手術)、右股関節は転倒後骨折してから人工関節(2年前に手術)です。 
(ちなみに、この患者さんの2人の息子さんはお医者さんですが・・・・・)

寒くなってから膝がむくみだし、痛みを訴えるようになりました。
術後2年間は調子が良かったのですが、徐々に痛みが強くなり、今ではご主人に付き添われて通院されています。

KIK療法を右側だけおこないました。(右を下にすると人工関節の部分が痛むので左側はできないので。)

昨日から調子がよくなり、化粧をして来院されるほどになりました。痛みが取れると変わるものですね。
こういう変化って治療家として、かなりうれしいです。


       +   +   +


これらの奇跡がなぜ中島先生の周りに起きるかというと、患者さんが彼の情熱を感じ、信じ合える関係が瞬時にできるからでしょう。


      想いなきところに奇跡なし。


治療において「全ては信じることから始まる」ことを教えてくれるような気がしました。
             (自分の未来・相手を)





  
変形性股関節症 完治のために サイトマップ 治療法

         中村司サイトマップはここから


北海道 青森県 岩手県 宮城県 秋田県 山形県 福島県 茨城県 栃木県 群馬県 埼玉県 千葉県 東京都 神奈川県 新潟県 富山県 石川県 福井県 山梨県 長野県 岐阜県 静岡県 愛知県 三重県 滋賀県 京都府 大阪府 兵庫県 奈良県 和歌山県 鳥取県 島根県 岡山県 広島県 山口県 徳島県 香川県 愛媛県 高知県 福岡県 佐賀県 長崎県 熊本県 大分県 宮崎県 鹿児島県 沖縄県 札幌市 青森市 盛岡市 仙台市 秋田市 山形市 福島市 水戸市  宇都宮市  前橋市  さいたま市 千葉市 東京23区 横浜市 新潟市 富山市 金沢市 福井市 甲府市 長野市 松本市 岐阜市 静岡市 名古屋市 津市  大津市  京都市 大阪市神戸市  奈良市 和歌山市 鳥取市 島根市 岡山市 広島市 山口市 徳島市 香川市 松山市 高知市 福岡市 佐賀市 長崎市 熊本市 大分市 宮崎市 鹿児島市 沖縄那覇市 周辺の方はこちらへ

 








お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008年11月30日 01時11分19秒
コメント(0) | コメントを書く
[交通事故 変形性股関節症 脊柱管狭窄症] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.