003074 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

くまさんの気まぐれ食堂

くまさんの気まぐれ食堂

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

こんぺ8824

こんぺ8824

カレンダー

お気に入りブログ

手作り日記☆ NOAH0607さん

コメント新着

とおりすがり@ Re:炊き込みご飯とカマスゴ(02/26) そうそうイカナゴ・コオナゴ・カマスゴは…
こんぺ8824@ お米の麺です。 CAMELLIANさんへ おはようございます。返…
CAMELLIANさんへ@ お米の麺です。 CAMELLIANさんへ おはようございます。返…
CAMELLIAN@ Re:お米の麺です。(03/14) 美味しそう~~☆ ウチにも届けてくださ~…
こんぺ8824@ Re:こんにちは♪(03/04) 管理人さんへ  今回はうちの奥さんの作…

フリーページ

ニューストピックス

February 26, 2006
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
最近仕事が忙しくて、全然料理ができませんでした~(;O;)
そこで、今日は奥さんの作ってくれた炊き込み御飯を紹介してみようと思います!

 カマスゴって知ってますか?
僕は知りませんでしたが、新しい食材に出会うと、いろんな興味がわいてきます(^_^)

当然奥さんも知らないと思って得意げに「カマスゴって知ってる?」
って聞いたら、当然って顔されちゃいましたけど(^_^;)

カマスゴは、その名のとおりカマスの子供で、軽くあぶって酢醤油で食べると、酒のつまみにいいかも!(●^o^●)

さて、我が家の炊き込みご飯は、とりあえず具たくさん!!!

簡単にレシピを紹介すると・・・

だしは、お米と同量を用意します。
お米を洗って炊飯器にいれ、薄口醤油・濃い口醤油・酒・みりん・塩を好みでいれ、ダシに味をつけ炊飯器にいれます。

人参・キノコ・ひじき・鶏もも肉・油揚げ・ごぼう・干しえび・雑魚
などを食べやすい大きさに切ってお米の上にのせます。
ここでお米に混ぜ込まないように注意してね!

後は普通に炊き込んで、炊き上がってから軽く混ぜたら出来上がりです。

調味料の量は好みですが、うちの場合は、薄口醤油をベースに濃い口醤油は少しだけいれて、酒、塩、みりんは味を補う程度にしてます。

干しえびや雑魚は入れると、いいダシがでて、よりいっそう美味しくなるので、お勧めです!(^◇^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  February 26, 2006 09:12:01 PM
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.