3070322 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こきっつぁんの765EVENING プラス1

こきっつぁんの765EVENING プラス1

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

コメント新着

軸受国富論@ Re:こきっつぁんの涙のサヨナラホームラン 「末次利光のサヨナラホームラン」(01/17) ルパン三世のマモーの正体。それはプロテ…
背番号のないエースG@ 伊藤つかさ 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…
背番号のないエースG@  「2月21日・伊藤つかさの誕生日」(02/21) 「夢見るシーズン」に、上記の内容につい…

カテゴリ

お気に入りブログ

まだ登録されていません

サイド自由欄


○山梨県の放送局

*YBS山梨放送・・・http://www.ybs.jp/

プロフィール

こきっつあん

こきっつあん

バックナンバー

フリーページ

ニューストピックス

2015年07月07日
XML
カテゴリ:閑話休題
ポニーテールの浴衣女子に萌え萌えの今日この頃、
みなさまいかがお過ごしでしょうか?



やっぱり夏は浴衣ですな。ポニーテールなら、なお良し。
「ててて!TV」で、原ちゃんかカトキョーちゃんの浴衣姿を見たい今日この頃でもあります。



さて、今日7月7日は、「浴衣の日」であり、「ポニーテールの日」なんですが、
やっぱり、言わずと知れた「七夕」です!

七夕の短冊.jpg

同時に今日は「小暑」でもあるので、
5月5日が立夏ですが、実質的には今日から夏ですね。
暑中見舞いも今日から出せます。


ただ、毎年、七夕になるたびに書き込んでますが、
桃の節句と七夕は旧暦で祝うべきだと心から思いますね。
そもそも旧暦を元にして、いろんな物語が出来ているんだから、
それを新暦に自動的に当てはめたら、矛盾するのは当然。
3月3日に桃の花は咲かないし、
梅雨の時期に、織姫と彦星の物語なんて成立しない。

久代萌美(浴衣).jpg

それに、七夕となると、朝からお天気キャスター(特に東京のキー局の)が、
天の川が見られるか、夜のお天気を気にかける発言をしますが、
そもそも新暦の7月7日は梅雨の真っ只中なので、雨の日が多いんです。
天の川を見るなら、旧暦の7月7日(今年は新暦では8月20日)のほうがチャンスはあるはず。
わざわざ見にくい時期を選ばずに、旧暦の七夕で見ればいいじゃないですか。
もしくは一月遅れの8月7日にするとか。
そこらへんをもっとマスコミも言うべきだと思いますけどね。
季節や時節を語るなら、絶対に「実」を取るべき。



まあ、明治に新暦が採用されてから、
新暦の7月7日に七夕を祝う歴史も恐ろしく長くなってしまっているので、
多少は、今日にお祝いする意味合いも出ているのかもしれませんね。
初詣から半年経っているので、ここらで改めて願い事をする意味合いとか。



七夕の短冊2.jpg

それでは、七夕の短冊に願いを込めて・・・



「ジャンボ宝くじで1億円以上当たりますように・・・」


「バルボラやドンファンやムーランルージュに行けますように・・・」


「出張メンズエステの最高クラスを呼べますように・・・」


「高校野球の山梨県代表が、夏の甲子園大会で優勝できますように・・・」


「ヴァンフォーレ甲府が余裕でJ1に残留し、一桁順位でフィニッシュできますように・・・」


「北海道日本ハムファイターズが、リーグ優勝できますように・・・」


「お金を持っている、小熊美香アナ風の美女と知り合えますように・・・」


「おなかがへこみますように・・・」


「高級な美味しいお寿司が食べられますように・・・」


「美味しい美味しい焼肉が食べられますように・・・」


「美女と花火大会に行って、一緒に花火を眺められますように・・・」


「年末に仲間と美味しいお酒が飲めますように・・・」


「両国国技館で大相撲が見られますように・・・」


「体調が安定しますように・・・」


「久しぶりに素敵な○○ができますように・・・」


七夕の短冊3.jpg

あなたの願い事は何ですか?



それでは曲です。七夕の定番曲、DREAMS COME TRUE の「7月7日、晴れ」と、
Mr.Children の「星になれたら」  2曲続けてどうぞ!

渡辺蘭(七夕).jpg





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015年07月07日 17時37分15秒
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.