1644171 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

こきっつぁんの765EVENING

こきっつぁんの765EVENING

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Calendar

Favorite Blog

Comments

はじめまして@ Re:こきっつぁんのハートフルギャラリー 「嗚呼、後楽園球場」(04/12) 日本人は何でも新しいものがよくて 古いも…
ジョンけけ@ またかのまさか こきっつあんさんへ こんにちは。インド…
こきっつあん@ まさか 休眠状態のこのブログを覗いたら、まさか…
ジョンけけです@ Re[1]:私が落ち込む、いわゆるひとつのパターン(01/27) こきっつぁんさんへ 2018年のたった今、拝…

Archives

2024.04
2024.03
2024.02
2024.01
2023.12
2023.11
2023.10
2023.09
2023.08
2023.07

Category

Freepage List

Headline News

Profile

こきっつぁん

こきっつぁん

2010.06.01
XML
カテゴリ:閑話休題
今日のYBSワイドニュースの原ちゃん(原香緒里アナ)のロープマジックに、
一本取られた今日この頃、みなさまいかがお過ごしでしょうか?
ちゃんと1回失敗するのが、なんとも原ちゃんらしいね(笑)。



さあ、今日から水無月・6月ですね。

以前、本家「765morning」を担当していた某女性アナウンサーが、
数年前に、6月1日のオンエアのオープニングで、
「今年も、もう半分経っちゃいましたね。今日から下半期の開始ですね」
と言ったことがあって、聞いててひっくり返ったことを思い出します(笑)。

「0月」があれば、6月1日が折り返し地点なんですが、
暦は「1」から始まるので、7月1日にならなければ上半期は終了しません。
うっかりすると間違いやすいので、注意しましょうね(笑)。
上半期はあと1ヶ月あるよ!




6月1日といえば、何と言っても「衣替え」ですね。
私の大好きな「白ブラウス」の季節、到来です!(笑)。
「透けブラ」の季節、到来です!(笑)。
まあ、実はストライプのブラウスも好きなんですが。
私を含めた男性諸君は、これからどんどん女性が薄着になってくれて、
ホント、嬉しい限りですね。かなりの目の保養になりますよ。

最近は5月でも暑い日は半袖になってもOK、
というフレキシブルな考え方が社会に浸透したせいか、
以前よりも衣替えの意味合いが薄れつつありますね。
それでも、英和高校の夏服のセーラー服の女子生徒や、
半袖の制服を着た山梨中央銀行の女性行員なんか見ると、
やっぱり鮮烈で、夏の到来を感じますね。

そういえば、甲府市内の高校で女子生徒の制服がセーラー服というのは、
英和高校だけになってしまいましたね。
だから、翌日の山日新聞の一面に(最近は一面では無くなってきたけど)、
英和高校の女子生徒が登校している写真が載るんでしょうね。
ちなみに私は、断然、セーラー服よりブレザー派(白ブラウス派)です!

杉本有美

水無月は、「水無し月」と書くのに、
たっぷり空から水が降り注ぐシーズン、すなわち「梅雨」の時期でもあります。

じめじめした日が続くと、
22年前に交通事故で車に轢かれた時に出来た傷の痕が、
痛みというかひきつれた感じになって不快極まりないですね。
最近は左ヒザの関節の調子が悪いので、梅雨時は歩きづらいったらありゃしない。


それと、結構ラジオのメッセージのネタにもしてるんですが、
梅雨時は私の部屋に「ナメクジくん」が大量発生するんですよ。

ベッドで睡眠中、寝返りを打ったら、枕元にいたナメクジくんとキスしたり、
本を読みながらコーヒーを飲んでいて、ふと気がついたら、
コーヒーカップの中に、ナメクジくんが「こんにちは」していたり、
トイレで用をたして帰ってきて、ドアを開けて部屋に入った一歩目で、
ナメクジくんを踏んづけていたりと、もう梅雨時の恒例行事になってます。

昨日もその兆しが出ていて、脱ぎ散らかしていた靴下を履こうとして、
靴下を持ったら、ナメクジくんの冷たい感触を感じてしまいました(笑)。
すぐティッシュで包んで、圧殺したのはいうまでもありません。
こんな不毛な戦いが真夏まで続きます。

皆藤愛子

水無月は、カエルの合唱が聞ける時期であると同時に、
「ホタル」の発生の時期なんですよね。

毎年6月中旬には、山梨市の万力公園で「万葉ホタルまつり」が開かれます。
私も毎年、この時期には万力公園にお邪魔するんですが、
本当のホタルの「乱舞」が見ることが出来て感動しますね。
川を挟んで、向こう岸の草やぶの中で光ってるのを見てると、
ホタルくんもサービス精神旺盛で、時々、こっちのほうに飛んできてくれるんですよ。
思わずギャラリーの中から歓声が起こったりして。
幻想的な光に毎回、心が洗われますね。

私の地元の竜王でも、信玄堤公園の小川でホタルを見ることが出来ます。
「乱舞」とまではいきませんが、ホタルくんが遠慮深く光ってくれます。
私なんか手に乗っけて遊んだりするんですけどね。
私の手から甘い汁が出てるのかな?(笑)。

この時ばかりは、簡単にホタルが見られる環境にいることに感謝しますね。



あと、ホタルとは関係ないのですが、
この6月は「清里高原つつじ祭り」も行われます。
甲府盆地は蒸し暑くてジメジメしているのに、清里は最高の気候になりますからね。
久しぶりに清泉寮のソフトクリームを食べたくなってきたなあ。

紫陽花

今年の水無月は、何と言っても、
「サッカーワールドカップ南アフリカ大会」の話題一色になるでしょうね。

日本の1次予選の相手は、カメルーン、オランダ、デンマーク。
もう初戦が全てでしょう。カメルーンに勝たなければ話にならない。
どうにか1勝して、次の大会につなげてほしいんですが…。



優勝争いは、「無敵艦隊」スペインの下馬評が高いですね。
でも、どうも、またズッコけるような気がしてならない。
アルゼンチン、イングランド、ブラジル、ドイツ、スペインが5強でしょうか。
私は、なんだかんだ言って、ブラジルが優勝するような気がしますけどね。
前回大会はベスト8止まりだった屈辱が、選手を燃えさせるんじゃないですか。

あと注目は、開催国の南アフリカが、
決勝トーナメントに勝ち上がれるかという所。
これまで開催国は全て決勝トーナメントに進出しているんですが、
南アフリカのグループリーグの顔ぶれを見ると、今回は非常に厳しそう。


YBSテレビはここのところ、ワールドカップの日本戦は、
NHKで放送したもの以外は、日テレで放送しなくても全て放送してくれますが、
今回、テレ朝で放送するオランダ戦はどうなのかな?
前回みたいにハーフタイムに「ミニVENTスポ」は、やってくれるのかな?(笑)
また寝られない日々がやってきます…。

前田有紀

サッカーと言えば、6月27日の日曜日に小瀬陸上競技場で、
昨シーズン限りで引退した、VF甲府の林健太郎選手の引退試合が行われますね。
山梨でこういうのは初めてなので、どういう感じになるか凄く楽しみですね。
「林健太郎とゆかいな仲間たち」のメンバー候補にエントリーされている、
あのバレーが参加するのかどうかも、ちょっと注目ですね。



プロ野球は、交流戦の終盤戦から、通常のリーグ戦へ。
まあ、今年も交流戦の優勝はパリーグのチームで、ほぼ確定でしょうね。
日本ハムが優勝してくれると面白いんですが。
交流戦に優勝しても、パリーグ最下位という珍事を見たいな(笑)。


大学野球は、各地区の優勝校が神宮に集結して「大学選手権」が開催されます。
この間、早稲田に最終戦で勝利して美酒を味わった慶応大、
戦国東都の覇者・東洋大、首都大学の覇者・東海大の3校が優勝候補でしょうか。
まあ、最近は地方の大学も野球部の強化に熱心なので、
どこが優勝してもおかしくないぐらい、地域差が無くなってきてますね。
7月には「世界大学野球選手権」が日本で開催されるので、
それを見越して、今大会はより一層、熱い戦いが見られそうです。


高校野球は、6月は一足早く、夏の地方予選が沖縄と北海道で開幕します。
高校球児のアツい夏が、ここから始まります。





えっ、6月の第3日曜日は、父の日?  ふ~ん。

えっ、6月9日は、シックスナインの日?  じゃあ、あの人の日だな?(笑)

えっ、YBSの櫻井和明アナウンサーの誕生日は、6月27日?  だからどうした?(笑)

えっ、クールビズ?  男はどうでもいいや。

えっ、ジューンブライド?  そんなの関係ねえ!




私の予感では、今年の梅雨は5月のように、
晴れの暑い日が1週間続いたと思ったら、
急にしとしと雨が降る日が2週間ぐらい続いて、更に寒い、
という感じになりそうですね。体調管理が難しいや。


何かと、うっとおしい水無月だけど、
これも真夏の為の助走期間だと思えば、少しは気分が晴れようというものです。

実は私は、水無月は結構好きな月だったりします。
夜に降る雨の雨音は、心を洗い流してくれるし、
雨に濡れる紫陽花は、ひときわ綺麗に輝いて、見る者を楽しませてくれます。
うまくいけば、素敵な女性と相合傘も出来る可能性もあります(笑)。可能性がね。


そんな水無月、今日から始まりです!



それでは曲です。原由子の「あじさいのうた」と、城之内早苗の「あじさい橋」と、
川越美和の「雨都物語 ~RAINY TOWN STORY~」  3曲つづけてどうぞ!

宇賀なつみ





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  2010.06.02 23:27:36
コメント(4) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.