175561 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ケータイで見る】 【ログイン】

~じぶんごよみ~ お気に入りのもの・こと雑記帖                   

2010年02月12日
楽天プロフィール XML
カテゴリ:お菓子

IMG_0491.JPG

3年前の2007年2月に出版されたオレンジページ、

ケンタロウさんのチョコスイーツレシピが載っているというので迷わず買い、

未だに持っていますޥ(永久保存餭

ケンタロウさんのかわいい書き文字、ラッピングアイデアなども 載ってて、多才ぶりに驚かされます。

ネットでも絶賛の、生クリームを使ったしっとり〈チョコパウンド〉、

 失敗なく、確実に美味しいレシピです

たまに本を参考に作っているんですが、ほんと美味しいですܤϡ

֥ϡバレンタインのプレゼントに駆け込みでも作れそう

(以下、オレンジページ2007/2/2号より抜粋)

 

ケンタロウ謹製 しっとりチョコパウンド

材料(18×8×高さ6.5cmパウンド型1台分)

板チョコレート・・・・・・・・・1枚(約70g)

薄力粉・・・・・・・・・・・・・・・80グラム

ココアパウダー・・・・・・・・20グラム

ベーキングパウダー・・・・小さじ1/2

卵・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

生クリーム・・・・・・・・・・・・1/2カップ

砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・70グラム

バニラエッセンス・・・・・・・・少々

 

下準備

  • オーブン用シートを型の内側にぴっちりと敷きこむ
  •  チョコレートは包丁で粗く刻む。
  • 薄力粉、ココアパウダー、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
  • 小さめのボールに卵を溶きほぐす。
  • オーブンを180℃に温め始める。 


1.ボールに生クリーム、砂糖を入れ、泡立て器で混ぜ合わせる。

泡立て器でひと混ぜすると、すじが残ってすぐに消えるくらいが目安。

ケンタロウPOINT! 生クリームは本の少し泡立てればOK。

パウンドケーキは、バターを使って作ることが多いけれど、練るのが大変。

これなら簡単でしょ。

 

2. 溶き卵を2~3回に分けて加え、そのつど手早く混ぜ合わせる。

バニラエッセンスをくわえ、さらによく混ぜて、完全になじませる。

 

3.ふるった粉類を一度に加える。

ゴムべらで底からすくい上げて、さっくりときるようにしながら、

粉っぽさ少し残るくらいまで混ぜ合わせる。

 

4.チョコレートを加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせる。

 

5.生地を型に入れ、表面をスプーンなどでならす。

180℃のオーブンで30~40分焼き、中心に竹串を刺してみて、何もついてこなければ焼き上がり。

熱いうちに型からはずし、オーブン用シートをはがす。

 ケーキクーラーなどにのせてあら熱を取り、食べやすい大きさに切る。   

                          ・・・以上です。(1/8量で190キロカロリー)

 

パウンドケーキというとバターで濃厚というイメージなんですが

こちらは生クリームを使った生地で、口に入れるとスッととろけるばかり、

そしてチョコの濃厚な風味が。

チョコの種類、刻み方によっても食感が違ってきます。

同誌には他にもチョコを使ったクッキー、ブラウニー、ココナッツプリンなども載ってました。

どれも美味しそうܤϡ

 久々にお菓子作りしてみようかなڤ

 

ひかりTVを契約してるので、フーディーズTVも見れるようになりました。

ケンタロウさんの番組も見れるޥ

森三中の黒沢さんもケンタロウさんのファンらしいӤäなにかのTV番組で言ってた

ケンタロウさんのお料理してる姿を横から見ていたいですね。

その前に、『愛のスパルタ料理塾』で鍛えてもらうほうが先・・・!?

 

 













最終更新日  2010年02月12日 20時05分02秒
コメント(7) | コメントを書く



[お菓子] カテゴリの最新記事

■コメント


Re:ケンタロウさんのしっとりチョコパウンド(レシピ)(02/12)   にこにこぷ~ さん
先日チョコケーキ食べたばっかりなのにまた食べたくなったよ~(*^_^*)
生クリームを使うってとこがポイントなんだね。
甥っ子達はチョコケーキ大好き、妹にもこのレシピ教えてあげよう☆

psお酒時差ありますように! (2010年02月12日 21時38分28秒)

Re:にこにこぷ~さん   773841 さん
このレシピは不器用な私でも失敗なく、美味しくできるのよ。
すんごいしっとり。
バター使うと、卵と分離しないようにかき混ぜるのも難しいけど、これはただ混ぜていくだけで簡単!
作って食べたら感動するよ~!!
チョコをざくざく大きめに入れるとウマ~(@^o^)

全酒協、時差に期待♪

(2010年02月12日 21時53分00秒)

Re:ケンタロウさんのしっとりチョコパウンド(レシピ)(02/12)    キュウセイカネゴン さん
はじめまして。おはようございます~☆
私もこのレシピを作るために、オレンジページ買いました。

試作して会社の先輩たちに配ったときは大成功だったのに、
本番はメタボ気味な彼のためにレシピをいじって、失敗しちゃったことを思い出します(>_<)

いじっちゃ駄目ですよねf(_ _;) (2010年02月14日 09時30分29秒)

Re:キュウセイカネゴンさん   773841 さん
>はじめまして。おはようございます~☆

初めてじゃないよ~
これまでもコメントやりとりがありましたので、
773841、お見知りおきを~( ^o^ )
このチョコパウンド、ほんと美味しいですよね。

私もガトーショコラをホワイトチョコで作ってみたら全然チョコの味がせず、
あまり美味しくなかったり…
やはりレシピを守るってことが大切なのかも。
ある程度作り慣れたら自分なりに改良、とか。
(2010年02月14日 15時49分44秒)

作ってみました!   ピー吉 さん
初めまして。チョコパウンドで検索してヒットしたので早速作りました。手順も簡単だしとっても美味しかったです。
いきなりで失礼ですが質問しても良いですか?
カットすると何やら断面が白っぽいのです・・・。生クリームのケーキはこういう感じなのですか?  (2010年03月07日 00時44分26秒)

Re:ピー吉さん   773841 さん
ご訪問ありがとうございます♪
ケンタロウさんのレシピですが、
参考にしてくださりうれしく思います。

>カットすると何やら断面が白っぽいのです・・・。生クリームのケーキはこういう感じなのですか? 

ええと、私も何度か作りましたが、白っぽくはなかったと思います。
生地部分が白かったのでしょうか?
光沢があるということかな?
チョコを加えたあと、粉っぽさがなくなるまでかき混ぜられたのでしょうか?
あと使った生クリームの種類かもしれませんね。
植物性と動物性だと性質も違うらしいので、
お菓子作りのときは動物性を使っています。
私もあまりお菓子づくりに詳しくはないのですが、
そういったことしか思いつかず・・・すみません。
また自分で作って、断面がどんな感じなのか
よく見てみたいと思います。
あまり参考にならず、すみません・・・

(2010年03月07日 01時04分45秒)

ありがとうございます!   ピー吉 さん

>生地部分が白かったのでしょうか?
>光沢があるということかな?
>チョコを加えたあと、粉っぽさがなくなるまでかき混ぜられたのでしょうか?

間違えました。断面じゃなく全体的に白っぽいんです。え~と・・・何となく乳製品が白浮きしてるみたいな。

>あと使った生クリームの種類かもしれませんね。
>植物性と動物性だと性質も違うらしいので、
>お菓子作りのときは動物性を使っています。

あっ,植物性の低脂肪でした。もしかしてこれが原因?? ちなみに,レンジで温めると消えます。
大好きな味なので動物性でまた作ってみますね。
いきなりの質問にお返事くれてとても嬉しかったです! ケンタロウさんのレシピはざっくりしてて作りやすいですよね。

(2010年03月09日 23時48分42秒)

PR

楽天プロフィール

設定されていません

カレンダー

モバイル

ケータイ
スマートフォン
>>ケータイにこのブログのURLを送信!

コメント新着

うふふ大好き@ Re:これ食べたい(03/23) あ、元気でしたか。 私も生存確認してくれ…
773841@ Re[1]:買うべきか否か(09/24) うふふ大好きさん ナルトの連載、もう10…
うふふ大好き@ Re:買うべきか否か(09/24) ナルト、もうすぐ終わりそうだよね~あと…
773841@ Re[1]:タイムセールのスィーツがやばい…(08/31) うふふ大好きさん ショーコラ、食べたこ…
うふふ大好き@ Re:タイムセールのスィーツがやばい…(08/31) このチョコクッキーは、おいしいですよね…

サイド自由欄

お気に入りブログ

ドライイチジクでも… New! うふふ大好きさん

☆4分の3の確率(@_… タローのママ”!さん

今日はこんなのが気… いまださだおさん
いつまでも夢を大切… いちごあめ5133さん
リリ桃の懸賞生活と… リリ桃さん
けしごむはんこ☆でこ… でこぼこ2さん
がちゃのダンジョン … gacha-danjhonさん
RUN!ラン!走る映… gaiahiroさん
やすらかな子のブログ yasurakanakoさん
ぴろ ゆま 943 … 943さんさん

キーワードサーチ

▼キーワード検索

ニューストピックス

楽天カード

 

Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2014 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.