161621 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

SHOOTING STAR!

SHOOTING STAR!

栃木エリアD峠ドライブツアー

2007年7月9日、お友達のJEFさん主催のオフ会に参加してきました♪
港ミーティング07

今回は栃木です!
オフの前に前日オプションということで、榛名(以下:秋名)と赤城へ寄り道です♪
中里?
↑松井田妙義のインター近くで、黒のR32を発見!

藤原豆腐店
↑秋名へ行くのならもちろんここにも寄り道です♪
藤原豆腐店

前回のオフではシャッターが閉まっていて人気がありませんでしたが、今回は女将さんがいらっしゃったので、シャッターを開けてもらって(・・・というか、「シャッター開けな~」って言われたんで自分で開けました 笑)
写真も「好きなだけ撮りな~」と言ってもらったので、思う存分撮りまくりです(笑)
藤原豆腐店
藤原豆腐店
藤原豆腐店
藤原豆腐店
藤原豆腐店

区画整理で豆腐店がなくなってしまうらしいですが、今回また訪れることができて良かったです。少しでも長く豆腐店が存在しつづけることができますようにと思い、署名もしてきました(^▽^)
そんなこんなでしばらく女将さんとお話して、秋名へGO!

給水塔の下で

秋名山を登って、秋名湖畔をちょこっとドライブしましたが当日が日曜だということもあり、スゴイ人が多かったのでロクに写真撮れませんでした(^^;)

“いくら悔やんでもこの一敗が消えるわけではない”ので・・・気を取り直して赤城へ乗り込みます(笑)
霧の赤城山
赤城の頂上

秋名はそうでもなかったのですが、赤城はキリがスゴかったです(汗)
しかも、お目当てのエネルギー資料館は閉まってました(TДT)

赤城にて
霧の赤城

バトルステージ2のジャケット ↑赤城の頂上でバトルステージ2のDVDジャケットのリベンジ撮影(笑)

赤城の鳥居
↑初めて実物見ました、でけ~!!

赤城を下った後は、群馬のSABを視察(笑)
そして、陽が落ちてから再度秋名へ行きましたが、真っ暗闇&キリ&雨で1メートル先も見えない状態で非常に恐い思いをしました(^^;)
キリが出てる状態でハイビームにしても、無意味だということを改めて実感しましたね~。
そして今回も伊香保温泉「黄金の湯」を堪能して、前回車中泊した道の駅ぐりーんふらわー牧場で今回も車中泊です(笑)

オフ当日、非常に微妙な天気のなか途中のコンビニで初参加のインプ乗りE-Noさんと合流し、一路集合場所の明智平レストハウスへ!
いろはへ!

ハチロクとうふ店軍団(笑)
ハチロク3兄弟
↑鬼うどんオフ以来、D仕様のハチロクが3台揃いました♪

実用的なクルマたち
参加者の方々
トンボ

それにしても、スゴイ霧ですね・・・(^^;)
一見するとめちゃ寒そうですが、実際はかなり暑かったです。
ちょっとしたサプライズ&ハプニング?もありましたが、自己紹介をしていよいよD峠巡りに出発です!

今回の走行ルート:明智平駐車場集合→いろは坂ドライブ→霧降高原道路→大笹牧場レストハウス(昼食)→龍王峡P→もみじラインドライブ→塩那ドライブ→八方ヶ原ドライブ→矢板のココス(夕食)

いろはのダウンヒル
↑いろは坂はハンドルが忙しくて、やっぱ高低差がすごいです!!でも、思ってたより道幅があって結構いい感じです♪

霧の霧降道路
霧の中を進む
↑霧降高原道路もスゴイ霧です・・・。晴れてれば景色がめちゃ良いみたいですが、何も見えない(汗)

プロジェクトD移動中
FDとのバトル??
↑もう一人のDのエースとのバトル??(笑)

大笹牧場の味付ジンギスカン
↑ブレてますが・・・大笹牧場の味付ジンギスカンです(^▽^)美味しくいただきました♪

白い小柏
霧のもみじライン
いろんなクルマがいっぱい 200SX
休憩中の啓介
↑もみじラインも霧で何も見えません(^^;)

塩那頂上
行き止まり
↑塩那道路の頂上です。原作でもそうでしたが、塩那は未だ工事中で頂上まで行っても秋名や赤城のようにどこかに抜けられる道路ではなく、登ったら必ず来た道を戻らなければなりません。・・・なので、基本的に一般車の通行はなく走っている車がいたとしたら、走り屋がイニD好きでしょうね(笑)

八方ヶ原
↑八方ヶ原の“橋の手前でこのコースの最高速を記録する”の橋です。ここまできたら案の定、八方ヶ原も霧です・・・(笑)
SSさん夫妻が行方不明になるというハプニングもありましたが、相互試乗や撮影会などまったり過ごしました♪

八方ヶ原試乗タイム
↑NSX発進!!

「アドバイスはしていない、ただ見せただけさ」
「説明は後だ、急いでやらなきゃならないことがある。藤原、俺の車の助手席に乗ってくれ。」拓海役のakemiさんを乗せてFC発進(笑)

ココスの駐車場
D仕様ハチロク3台
赤城の白い彗星

矢板のココスで夕食です。
みなさん話が弾んで、食べ終わって外にでたらもう完全に暗くなってました。

ナイトモード

ココスの駐車場で1時間近く?プチナイトオフです♪
しばらくしてチラホラと帰路につく参加者の方々。
主催者のJEFさんたちは高速に乗って途中のSAで最終解散となったようですが、私は睡魔が襲ってきたので、ケータイから宿をとり部屋に入ってすぐばたんきゅ~でした(^^;)

オフはここで終了ですが、遠征はまだまだ続きます♪
今回はオフの後の予定は基本的にノープランでしたが・・・翌日オプションということで、ツインリンクもてぎに行ってきました!
宿は宇都宮だったんで、もてぎまで1時間かかりませんでした(^^)

滑走路
↑南ゲートから入ったことろの滑走路にて。

実はツインリンクもてぎには就活で来たことがあって(残念ながら内定はもらえませんでしたが・・・汗)、機会があればまた来たいと思ってたんですよね~♪
早速お目当ての「ホンダコレクションホール」へ!

ホンダコレクションホール
あの頃
ナナハン
フォルツァのタコメーター
Z1
曲線美
CBX1000
肉体美
NR
旧
S600
クラシック
S600
ビートのコックピット
NSX
ホイール
エンジン
elf
ダイジロウとロッシ
ロッシのRC211V

7スター
セブンスターホンダ
鋭い眼光
☆☆☆☆☆☆☆
Seven Stars
↑出ましたっ!!本家本元セブンスターホンダ!!!やっぱかっちょいいなぁ~♪外装だけですけど、うちのはこのバイクのレプリカ仕様にしてます。

さて、コレクションホールを後にしてお土産を物色~♪
コースでは何やら走行会やってたんで、ちょろっと見学しました。
峠もいいけど、最近はサーキットも走りたくなってきてます。
でも、こういうデカくて有名なサーキットは料金高そうだな~(^^;)
走行会
藤原とうふ店参上!(笑)

そんなこんなで、気づけば17時!!!
ホントは他にも行きたかったところがあったんですが、時間が時間だけに今日は断念・・・(汗)
今日の宿はどうしようか考えながら走っていると、もてぎの南ゲートを出てすぐの場所に気になる看板を発見!
『お風呂入れます』
気になったんですが、とりあえず近くの道の駅もてぎへ移動。
そこでゲットした周辺マップで改めて確認すると、宿泊もできることが判明!
ソッコーで電話して宿泊の予約です(^▽^)

宿について早速入浴♪
風呂場
浴槽
↑看板にもあったお風呂です。温泉ではないですが、キレイだし浴槽も広くて気持ち良かったです♪(入浴は23時まで、入浴だけなら600円)マイナスイオンの泡がブクブクでてて癒されます(笑)ちなみに、部屋にもユニットバスがあります(24時間入浴可)。

部屋
部屋
↑部屋はこんな感じです。シンプルでいいですね~(^0^)さすがサーキットが近いだけに部屋にはクルマ関係の雑誌が置いてありました。

マンション?
↑翌日、出発まえにパチリ。これ、風呂場のドアです(笑)開けると脱衣所があって浴室があります。なんか不思議な感じですね。

外
↑部屋の中から取った写真です。ふつうのマンションみたいでしょ?(笑)

外から見ると・・・
ホテル・レストラン『ポモドーロ』
↑こうなってます。

今回お世話になったホテル・レストラン『ポモドーロ』、1人の素泊まりも出来ますし、ツインリンクもてぎからもめちゃ近いしススメです!!時間と予算の関係上今回は堪能できませんでしたが、レストランも良さそうな雰囲気でした!
あと、チェックイン時に支払いをしてしまうので、チェックアウト時はフロントに寄らずに鍵を部屋に置いて出るだけでOK!いつでもチェックアウトできます。私は朝6時に出ました(笑)

今日は京都に帰る日ですが、その前に・・・翌々日オプションということで、寄り道です(笑)

霧の八方ヶ原
スタート地点
・・・AM8:00、そうです。戻ってきました八方ヶ原(爆)
オフの時に全然写真撮ってなかったことに気づきまして、即リベンジです!
八方ヶ原は個人的に好きなコースなんで(#^▽^#)

オフの時同様、天気が微妙ですが・・・この際そんなことは関係ありません!!!ってか、天気が悪い方が一般車の走行がなくて都合がいいです♪

八方ヶ原スタート地点
ハチロク出撃!
「非力なハチロクを出すとは・・・ずいぶんなめられたもんだぜ、トモユキも」

第二セクション
↑第二セクションですが、こうして見ると路面スゴイですね・・・(^^;)

「ゴッシュアァッ」21巻51ページ?
「ギャアアァアァ」
スネークヘアピン第一コーナー
スネークヘアピン
スネークヘアピン第一コーナー
「つっこんで来るぞォ!4連スネークヘアピンに!!」
「ギャアァアァ」
「ドン」
スネークヘアピン
「ギャアァアア」
「!! こんなとこで・・・!?」
「信じられないことになってるぜ京一」
すごい高低差!!
「レーシングドライバーにとってはまさに水を得た魚だ・・」
「!? 何だ!?」
雄飛トンネル
「やってみるしかない!!」
4連スネークヘアピン全景

う~ん、満足です♪(折り返し地点に一般車が1台停まってて、そこでの撮影が出来なかったのが残念ですが)
時間がないので、次の目的地へ移動します。

明智平パノラマレストハウス
はい、来ました~明智平~♪(爆)
雨が結構降ってて、いろはの登りでお尻が滑りました(^^;)
とっさにカウンターあてたんで何とか大丈夫でしたが、危うくガードレールに刺さるとこでした(汗)
気を取り直してレストハウスでお土産物色♪
ここでも時間がないので、早々に次の目的地へ。

赤城
さて、ロマンティック街道経由でやって来ました~赤城~♪(爆)
前日オプションで来た時はエネルギー資料館が閉まってたので、ここでもリベンジ!!(笑)

赤城山エネルギー資料館
ハチロクin赤城
エネルギー資料館
雨の赤城

牛がいました!
↑エネルギー資料館の周辺は牧場になってるらしく、目を凝らして見ると・・・ちゃんと牛がいました!!!

リベンジ成功?

見事?にリベンジ成功です。ここでも、お土産を物色して次の目的地へ。

霧の給水塔
やっぱり、締めは秋名でしょう♪(爆)
霧がスゴイですけど、なかなか雰囲気が出てます。

霧の秋名スタート地点
ホーム
ホームコース
スタート地点
秋名山

秋名湖畔
↑ついでに、湖畔に移動してラストショットです。この後めちゃ激しく雨が降り出しました(^^;)

16時過ぎに出発して帰りは松井田妙義から高速乗って、多賀(滋賀県)のSAまでノンストップで爆走し、帰宅したのは25時ごろでした。
いや~、いかがでしたか?オプションありまくりの今回の遠征は正直疲れたけど、最高に楽しかったです♪(^▽^)

今回の遠征で気づいたこと・・・
1.満タンにして出れば給油なしで群馬まで行ける(秋名山往復のオマケつき)!

2.やっぱり群馬は近い(栃木はちょっと遠い)!

3.総走行距離:1966キロ!


今回はどこも天気はいまいちだったので、晴れを狙ってリベンジしたいですね~!
最後まで読んでくださった方、お疲れ様でしたm(_ _)m


© Rakuten Group, Inc.